北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月15日 (土) | 編集 |
今日のせたなは穏やかな日でした。
明日、休みになった俺に対して、
『ねぇ、あの家の前雪かきしてよ。
そうでないと、遠回りして車走らせないといけないんだよね。』
と絶対に言いそうなので、先回りして兄に応援を頼みました。

車の通り道に長期で本州に仕事に行っている家があり、
例年なら皆が通る道なので、近所の人が気がつけば雪かきをし、
車が通れるようにしていたのですが、
今回、誰とは言いませんが、留守なのをいいことに、
自分家の前さえ綺麗なら他はどうでもいいと、
そこに雪を置く不届き者がおりまして、
完全に道がふさがってしまったんです。
それを俺に雪かきをするように、数日前から遠まわしに言う嫁。
俺一人で雪かきをした場合、一日かけても終わる量でないので、
困った時は頼れる兄にすがる事にしたのです。

IMGP0429.jpg

午後一番に、
小型タイヤショベルに乗ってやって来てくれたようです。
嫁は道路に玄関が面した家に声を掛け、
重機が入る事、手の開いている人は手伝ってくれるように、
頼んで歩いたようです。
もちろん雪を積んだ本人も引っ張り出し、
言葉では何も語らなかったようですが、態度で表した・・・
無言の圧力・・・やっぱり・・・やりやがりました。
コレで雪を積んだ本人も分かってくれれば幸いなんですけどね。

コレで明日、
やらなくちゃならない書類や用事が足すことができ、
少しだけ楽が出来ます。
ありがとう、兄貴!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
鯛、拾いに行きたい
こんばんは、釣好人見さん
ある方のブログを読んでいると、
「現在の兵庫協会記録のイラは投技会の●○会長が高知県土佐清水で釣っている52.0センチ。」と書かれており、ビックリしちゃいました。
今回、残念な事に抜かされてしまったようですね(涙)

北海道では殆ど生餌(生イソメ)を使わないので、そんな心配もありませんが、イカゴロやオキアミを使う場合、氷点下に置いておくと凍ってしまいます。 
自家用車で釣りに出掛ける場合、塩イソメを車の中に置いておいて、使う分だけ持ち出して使っていますよ。
2011/01/18(Tue) 00:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん
今年は数年振りに雪が多いと思います。 磯場は雪が積もっている可能性もあるので、入所する場合は十分気をつけて下さい。 水温もだいぶ下がって来ていますので、食い渋りがあるかも知れませんね。
ホッケの群れが回って来ればいいのですが、後は潮周り次第でしょうね。
2011/01/18(Tue) 00:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
恋は盲目
こんばんは、神戸MPVさん
今までは暗黙の了解の基で協力していたのですが、特に老いが進むと独占力が強くなるのか、敵が通って来る道は断たねばならない、ヒーローになりたいが体力が無い、ならば・・・一石二鳥の戦略だったと御理解下さい(笑)
嫁のとった行動は、「お前なんて、馬にでもけっ飛ばされればいい。」と、あの方は思われている事でしょうが、それに屈する彼女ではナイですけどね(笑)

昔は除雪は一日に一回、道路の両端は雪山がこん盛り、それが当たり前でした。 車社会になってから改善されましたが、ようは昔はこうだったんだから我慢すれってことなんでしょうね(笑)
2011/01/18(Tue) 00:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いたずらメール
こんばんは、ノリゾー3840さん
今から兄弟ですか、ちょっと無理があるかも(笑)
なので、ノリゾーさんの彼女紹介して下さい、そうする事と・・・○兄弟になれます(爆)
メール届きました、ありがとうございます。
2011/01/17(Mon) 23:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初釣り大会
今日は(16日)兵庫協会の初釣り大会でした。年末を越える寒波の襲来で、朝の神戸の気温はマイナス2度でした。北海道の方からは、ふ~ん。な気温かも知れませんが、こちらでは仮死状態の鯛が浜に打ち上げられた、と聞く寒さです。ご存知福の神、福ちゃんは夜釣りで、車外に出しっぱなしにしていた、クーラーボックスの餌箱の中の(マムシ)が凍死していた。とメールしてきました。ひろしさんの地方は、こちらの寒さどころじゃない場所で釣ってると思いますが、餌は凍死しませんか?
2011/01/16(Sun) 18:20 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
弘司さん、持つべきものは兄弟ですね。それにしても、瀬棚も雪が多いですね。22と29日の2週連続で熊石海岸へ釣りバスで伺います。平磯には、雪が多いのであきらめて、岸壁でホッケ釣りに専念することにします。
2011/01/16(Sun) 12:11 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんにちは。
せたなという町にも「不届者」っているんですね。
私は先輩のブログを拝見して、町の皆さんが協力し合って生活し、暗黙の了解のようなものがあってそれを守っていらっしゃるものと勝手に理解しておりました。

現在札幌も社会実験とかで排雪がなされておらず、普段10分でいけるところを30分くらいかかってしまいます。同じ社会実験でも高速道路の無料化は大歓迎なんですが、コチラは頂けない感じがいたします。

それにしても「兄弟」っていいですね。私は一人っ子なんでこの記事のような経験をしたことがございません。
2011/01/16(Sun) 08:40 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
同じ穴のじゃないです(笑)
持つべき者はやはり兄弟。 
ひろしさん、今から兄弟になりましょう 
そしたら兄に頼んで ノリゾーの所も除雪してもらえる(笑) 
昨日はどうもでした。 上手くアドレス届きましたでしょうか? 

おっさん様へ 
お心遣いありがとうございます 
この場をお借りしまして御礼を申し上げます 
お店のお名前は カッチさんのブログに何度か登場していましたので知っていました。 
まさかご主人だったとは・・・ 今後とも宜しくお願いいたします 
2011/01/15(Sat) 22:44 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
