北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月24日 (月) | 編集 |
今朝はしばれ(寒さ)のきつい朝でした。
仕事に行くために会社の車のエンジンを掛けようとキーを回すと、
・・・・・・・もう一度回すと・・・・・・
再チャレンジ・・・・・・ウンともスンとも言いません。
あれ? 昨日までは何でも無かったのに・・・
エンジンの掛かっていない車の中は冷蔵庫に入っている感じで、
黙っていれば身体の芯から冷え込んできます。
このままでは待たせてある仲間にも迷惑が掛かるので、遅れる事を伝え、
「あっ、兄? 俺だけど、車のバッテリー上がったんだ。
悪いけどケーブルと大型の車で来てくれる?」
慌てて兄に電話を入れてました。
俺の乗っている車はちょっと大型の車なので、
乗用車のバッテリーでは容量が足りません。
スーパーマンのようにすぐに会社の11トントラックで駆け付けてくれて、
助けてくれました。
ありがとう、兄貴! すごく助かった!

会社には5分程の遅刻ですみ、少しホッとしました。
会社に着いてから、事務所を通して整備工場に電話を入れ見てもらうと、
バッテリーターミナルの片方が腐れて穴が開いていたそうで、
バッテリー交換となったようです。

話は変わって、数日前、珍しいモノを頂きました。
とある方から「ニシンの飯寿司」を!

IMGP0445.jpg

初めてのニシンの飯寿司、ワクワクしちゃいます。
今迄食べた飯寿司は、ホッケ、サンマ、サバ、ハタハタ、鮭、宗八カレイ、カナガシラ、
そしてニシンが加わりました。
教えられた通り、キッチンペーパーで水を絞り、
くれた方がワサビ醤油で食べていると言ってましたので、
俺も真似をし、ワサビ醤油で食べてみました。
ニシンの脂がほんのり出ており、病みつきになる味で、
とてもおいしゅうございました、ありがとうございます。

片やこんな嫌味なメールをよこす方がおります。
「寒い休みの日は、せたなのたこで作る、これが一番。」
とメールに書かれており、知り合いの漁師さんから頂いたそうで、
そのタコで作ったそうです。

110123_1248~01

写真なんて要らないので、ぜひ、現物を下さい、Mr,Kさん!
関西なら各家庭に一個はタコ焼きの型があるそうですが、
ここは北海道、どのくらいの家庭がもっているか分かりません。
因みにウチにはありません。
なので今度、写真でなくちゃんと焼いて、
熱々のタコ焼きを、Mr,Kさんのオヤジの息は嫌なので、
チレイどころを集めてフーウフーウして「あ~ん」と食べさせて下さい。
俺の一生のお願い聞いてくれますか、Mr,Kさん?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
こんばんは、くろいねこさん
ようこそこんな私生活垂れ流しの拙いブログへお出で下さいました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

飯寿司に使う魚は、生魚を捌いて塩をして要らぬ水分を出し、それから野菜やこうじ、ご飯などで混ぜ、酢を使わない魚介類を塩と米飯で漬けた漬物と思って下さってもいいと思います。 万人向け用に商品として店頭に売られている物の他に、各家庭(特に漁師町に多く)で作る方もあり、それぞれの家庭の味があります。 何でもそうですが、後はこのみの問題だと思っています。

娘達は親離れしているんですが、なんせ自他とも認める親バカなので、俺が子離れ出来ないでいます(笑)

これからもドンドン遊びに来て下さい、俺もくろいねこさんのところに汚い顔ですが出させて貰いますね。 またのお越しをお待ちしております。
2011/01/26(Wed) 21:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初めまして・・・です。
ひろしさん 初めまして。 くろいねこです。
のりぞ~さんに 薦められて こちらにやってきました。

飯寿司 さんま・さば もあるんですねぇ・・・
ニシンは 身欠きニシン ですよね。

この次 室蘭に行った時には お嬢さんとデートできるといいですね。


ここに 私が書き込んでよいのかと ドキドキ ドキドキ・・・
でも 描いたので 送信ボタン 目をつぶって 押しちゃいます。

これからも お邪魔するつもりでおりますので、宜しくお願いします。 
2011/01/25(Tue) 23:52 | URL  | くろいねこ #-[ 編集]
笑う門には福来る
こんばんは、ノリゾー3840さん
正しい日本語教室へようこそ(爆) 札幌は色んな地方からの人達が集まっているので、少しくらい方言があった方が面白いと思うんですが、少しでも東京人に近付きたいのでしょうか、所詮道産子なんですけどね(笑)
訛って初めて生粋の道産子、訛りも標準語だと感じるこの頃です(笑)
2011/01/25(Tue) 23:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
うだで=とても・すごく・すごい
こんばんは、おっさんさん
所詮拙いブログなので、皆さん好きに書かれても一向に気にしませんから~(笑) 俺はどんなコメントもコメンターもWelcomeなんです。
それに訛り教室、ちまたでは結構好評なんですよ(笑)

久しぶりに“わ”を聞きました。 東北の出身の方がよく使う言葉ですよね。
函館が近いので、しょっぱい河(津軽海峡)を渡ってきた東北の方々も、けっこうこちらに来ています。
新聞ですか・・・嫁に聞くと『次の日、廃品回収車が来たから、それも混ぜて渡したよ。」ティッシュ一箱と交換になったようです。 俺、自分では買わないけど、飲食店に入ると置いて有るのはしっかりと見てきます、もちろん、あの部分は凝視です(笑)

知ってました? ガヤはエゾメバル、マゾイはキツネメバルと言われているので、東京に行かなくても、北海道でもメバルが釣れると教えてあげて下さいね、
きっと怒ると思いますけど(笑)

バッテリーは会社の車なので、自腹でなく会社の経費で取り替えました。
今月、ウチの自家用車のバッテリー取り替えたので、誰か俺に変わって払ってくれないかな~(笑)
2011/01/25(Tue) 23:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
旅行ですか? 俺もトランクに入れて連れてってください(笑)
こんばんは、マリオさん
以前、マリオさんのブログで紹介されていましたね。 その時はヨダレを流して見ていました(笑)
凄く美味しそうなんですが、貧乏な我が家では買えません(涙)
宝くじが当たったら、大人買いする予定です(笑)
カナガシラの飯寿司、味は薄味でほんのり甘みがあり、身はしっかりと締められてて美味しいですよ。 でも、キンキの飯寿司には負けるけど(笑)
2011/01/25(Tue) 23:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ヘソクリ
こんばんは、釣好人見さん
俺の貯めていたヘソクリ、入院している間に見つかり、強制的に病院代の一部となって消えっちゃいました(笑)
奥様の「あ~ん」すごく魅力的ですね、ついでにフーウフーウもお願いしていいですか?(爆) その姿に、奥様を取られたって泣かないで下さいね(笑)
2011/01/25(Tue) 22:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
心遣いに感謝です、ありがとうございます。
こんばんは、さる。さん
『うだで』と『なまら』なら、うだででっけー、なまらでっけーと比較すると、うだででっけーの方が「凄く大きい」と分かりますよね。
おごっこの旨い方は料理上手と聞きますから、一度、お相伴に与かりたいくらいです。 そう言えば、うんめーおごっこ暫くあだってねぇな~
軽をお借りするなら、お父様に内緒で、お母様も一緒にお借りしていいでしょうか?(爆) その時は嫁は絶対にウチに置いていきま~す(爆)
その時になったら色々と釣場などお聞きしたいと思っていますので、宜しくお願いしますね。
2011/01/25(Tue) 22:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
タコ焼き
こんばんは、九州男さん
いいですね、家族旅行ですか? 温泉&旅行、羨ましいです(笑)
所詮人間同士、ついてるのも同じ、そんなに緊張する必要ないですよ。
子供はタコ焼きが大好きなので、今度作ってあげて下さい・・・序に俺の分も(笑)
2011/01/25(Tue) 22:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
何で涙が出んだべ?
ひろしさんのブログのコメンド見でだら なんでだべが 涙が出でくんだ 
腹もいでぐなるんだわ 
なんでがなど考えでみだら 
『おっさん』ど『さるさん』のコメンドがおがしんだな 
腹ばかがえてしまうんだわ 
おふだりさん 札幌に住んでるんだべが? 札幌が心配だな 
オラも札幌だげんど・・・
2011/01/25(Tue) 22:10 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
うだで?
札幌は雪も治まり日中は温かくなりました。
皆さん、お元気ですか?おっさんの使えない訛りの時間です。

ひろしさん、鰊いずしの新聞、駅売りのエロ新聞でないの?
もう、なげだべが?俺だっけハンズガシクテさ、キヨスクでスポーツ新聞買えね。
観たいばって、ハンズガシイのなんの。いずになってもオドゴだな、俺だじ。

おらいのボンズ、釣りスギだばって、その情報さ、全部、本ミで(見て)ああだの、こうだのさ。メバル釣て~~~と言いやがって、東京さ、いげ~~って、ぶすかってやった。
したどもアジングだば、ワも興味あるはんで、行っても良いがな?なんて思ってる。
問題はさ、飛行機。スギでね~~の、わ。
遠いどこまでイグの、タイギだべや。
したども、さるさんの話きいでさ、奥尻だらいいがもしらねな?!なんて考えでる、今日この頃。ああ、なんだが腹へってきたな・・・。関係ね~~が!?

ひろしさん、釣りブログなのに変なゲストが、おおぐなったのはまずいべ?
だめだら、削除、してもいいはんでな。めいわぐ、かげれば、だめだど、思っている。つねひごろ。
バッテリー替えだの?
2011/01/25(Tue) 13:01 | URL  | おっさん #-[ 編集]
飯寿司
伊達の名物、キンキの飯寿司も美味しいですよ~

さすがに高級魚だけに値段もお高いですが・・・

室蘭帰りに伊達の道の駅で売ってますよ(^_^)/

カナガシラの飯寿司って食べてみたいですね~

2011/01/25(Tue) 09:10 | URL  | マリオ #8l8tEjwk[ 編集]
たこ焼き
ひろしさん。おはようございます。たこ焼き器?モチロン我が家にも、一人暮らしの息子の家にもありますよ。ヘソクリを貯めたら、是非、全キス大会に神戸に来てください。我が家でもすっかる封印された、(あ~ん)食べ、家の嫁でよければさせてもらいます。
2011/01/25(Tue) 07:39 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
こんばんは。弘司さん。

んだべの!『うだで』なんて、今だっけ、誰も言わねど!おらえの、ババの、おごっこ、うだで、めーんだで(うまい)普通のタグアンと、まだ違うくての!そりゃホッケも、めーって食うって!
ノリゾーさんだら、おっさんさんだらの話、みでだら楽しいの!札幌さ居でも、ながなが訛りぬげねくて、みんなに笑われでださ。たいして気にしてねーけどね(笑)レンタカーだら、うぢの、おっかぁの軽、貸すから、いづでも言ってけれ!安ぐ負げどぐからさ(爆笑)もし奥尻さ行ぐごとあったら、一声かげでけれの!
2011/01/25(Tue) 00:19 | URL  | さる。 #-[ 編集]
こんばんは
弘司さん

何故かうちにはたこ焼き器有りますが、一度も使った事ありません。

土曜日の夜千歳を出て、函館に温泉旅行に行ってましたので、今日、釣り迷人さんに寄って来ました。
何とダイワのあの方も居られました。
お二方共、とても優しい方で、嬉しかったです。
しかし、凄く緊張しました(笑)
2011/01/24(Mon) 23:46 | URL  | 九州男 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
