北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月25日 (火) | 編集 |
今朝、早朝出勤した嫁が、
『釣場で顔だけ知っているおっちゃんと、道路でバッタリ会ったんだよね。
おっちゃんの手にはマメイカが入った袋ぶら下げていたから、
『まだマメイカ釣れているの?』って訊いちゃったら、
昨日は60匹、今日は50匹釣ったって言うじゃない。』
チロリと俺を見ると、一瞬、何か言いたげに口が動いたのですが
なにも言わずそっぽを向いたのです。
気になります・・・。

おっちゃんが嫁に話した話では、午前2時に竿を出して7時に竿をたたみ、
コンビニで温かいオニギリと温かい缶コーヒーを買って、
これからサクラマス狙いの釣りに出掛けるんだと竿を見せ、
今朝は特に足が冷たかったとも言っており、
しばれがキツっかたと言いたかったようです。

午前2時って真夜中ですよ~おっちゃん・・・
普通の人なら温かい布団で夢見ている最中だよ~
天気予報で確認すると、午前3時の気温は-9℃・・・
せたなでは珍しく冷え込んだ夜だったよな~
確か、あのおっちゃん車が無かったような気がする・・・
一晩中竿を振って動いていても凍死しちゃいます。
俺には無理ですが、こんな感じの元気なおっちゃんがせたなでは大勢おり、
「今の若いモノは寒さに弱すぎだ。 だから何にでも我慢が出来ないんだ。」
と言いますが、布団に入って嫁に『役たたず』と罵られようが他で役に立てばOK、
釣場で「軟弱モノ」と言われようが、俺には絶対無理! 真似が出来ません。

それにしてもおっちゃんたち、タフですね。
朝までマメイカ、その後サーフ沿いを歩いてサクラマス狙い、
根気と体力勝負、これじゃ、若いモノが勝てるワケありません。
おっちゃん方に脱帽です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
釣り
こんばんは、さる。さん
ムチとローソク・・・甘いですね、ウチではバラ線とガスバーナーまで行きつきました(爆) 女王様が変わると、趣向も変わるので楽しみかも(爆)

冬道を走るのはてぇぎ(めんどうくさい)ですよね。
3月の連休前後、ここ数年ですが、利別川河口でサクラマスが爆釣出来る日があるようですよ。 5月に入れば太櫓川の側にある鷹ノ巣岬でマガレイを狙いながら、サクラマスも狙えるので、一石二鳥って言う手もありますよ(笑)
ぜひ、お待ちしております!
2011/01/27(Thu) 20:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
浜言葉
こんばんは、くろいねこさん
昨年の3月まで義妹夫婦が釧路で暮らしてました。 転勤族なので今は札幌にいます。 義妹夫婦が帰省するたびに思うのですが、釧路に居ても訛りがそれほどないな~なんて(笑) 
ここに書かれている方々は浜言葉(漁師言葉)で書かれています。 なので北海道弁で浜言葉の訛りなんですよ。 普段から聞き慣れないと理解するのが難しいかも(笑) くろいねこさん、無理しなくていいですよ(笑)

マメイカは食べる分は冷凍庫に眠っているので、きっと違う意味があるのではないかと思っています。 俺への愚痴だったら困るので、あえて何も聞かない事にします(笑) えっ・・・ご奉仕ですか・・・繁殖期は終わりました(爆)

気が向いたら一番上の「投げ釣り」なり、どれでも好きなモノを一つ押して下されば幸いです。 例えば「投げ釣り」を押すと、FC2のブログ村へ飛び、投げ釣りのランキング表が見れますよ。 
2011/01/26(Wed) 23:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは。弘司さん。

うぢの、奥尻のおっかぁ、うだで気つえーけどいいべがの?多分、ムチとローソグと、ロープもってぐど!逆に楽しみだべが?

太櫓川のどごさ行ぎてーけど、今だら、道路凍ってるし、てぎ【大義(大変)】での!ふんばってマス釣りに行ぎてけど、嫁さんに、ガソリンたげーって、がっつり怒られるし(泣)『釣りに行ぐなら、近場にしなさい』だってさ!しかも、マスだら、おっかぁに送って貰った方が安いっしょ!って言われだら、なんも言えねぐなってまうっけ(泣)んだども釣れねくたって、竿出してるだけで、おもしんだけどな!わがってけねくて、切ねーじゃ(泣)何とが、理由見つけで、せだなさ遊びに行ぐすけ、そん時は、よろしぐお願いします(笑)
2011/01/26(Wed) 23:35 | URL  | さる。 #-[ 編集]
こんなんで ええんだべか・・・
ひろしさん こんばんはでっす。

のりぞ~さんが 言うんには こちらじゃ なまりコメントが ええっちゅうじゃないかい
なまり・・・っちゅっても 釧路はみ~~~んな いい言葉っしか話さねぇから めちゃくちゃに なっちまうけど これで ええんだべか・・・?

顔だけしか知らない おっちゃん ・・・めちゃくちゃ元気なんだなあ~
幾つぐらいなんだべか
奥さん きっと あんたもマメイカとってこい っちゅうことだべかなあ。。。
それはまあ ご苦労さんなこって、 ひろしさん 頑張らないかないっしょ。
夫婦ちゅうもんは ふたあり 仲良うせなあかんからな。
ちゃぁ~んと奥さんの要求にも応えんと 面倒見てもらえんようになちまうでぇ。
まあ 仲良う うまくやってくれっちゃvv

そんじゃま またな vv              


「良かったらここをクリックしてくださいね。」とあっけど 三つともクリックせばいいんかい?

 ★注意;上記訛りは めちゃくちゃで けっして釧路のものではありません!!
2011/01/26(Wed) 22:33 | URL  | くろいねこ #-[ 編集]
冬の天気
こんばんは、ウッキーさん
今週末前後、また荒れるようです(涙) 昨日、今日と日中の気温がプラスまでなったので、だいぶ雪が融けましたが、夜になるとそこがしばれてブラックアイスバーン状態です。 そうなんですか、そちらは雪が少ないんですね・・・羨ましいです。

ウッキーさん、ちょっと正直者になってみました(爆)
誰でもある願望ではないでしょうか(爆)

おっちゃん方の恒例となっている冬期間のアメマス・サクラマス狙いに、今年は昨年末から釣れているマメイカが加わり、楽しんでいるようです。
せたなには大きな川が二つあり、漁港から後志利別川までの間の数キロ、後志利別川から太櫓川の間の数キロ、この砂浜を歩き、時には何往復しアメマスやサクラマスを狙いに歩くんですよ。 自然と基礎体力がつくんでしょうね(笑)
2011/01/26(Wed) 21:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今日は^^
先週は天候が悪く大変だったみたいですね
こちら道央はいつもの降雪よりは少なめで、日本海沿い方面に
代わりに降ってくれているみたいです
排雪がどこも遅れ気味で、運転も気を使いますわ
マメイカにサクラ・・・・・遠出しないでも釣れるのは世の釣り好きおじさん方には
恰好のお遊びなんですね
罵られようが他で役に立てばOKとは穏やかな話しでないですな~(笑)
年金生活になったら釣り三昧したいけど、道央じゃどこに行くにも車での移動だから
運転をいつまで続けられるかの方が先決みたいです
2011/01/26(Wed) 12:33 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
