北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月29日 (土) | 編集 |
数日前の天気と打って変わり、昨日、今日と寒い日です。
今年は開発局の予算の関係なのか、
毎年、綺麗に国道の除雪・排雪されるのですが、
今回は途中半端と言うのか、瀬棚区では、
花壇に植えられている植木(ラベンダー)を傷つけないタメなのかは分かりませんが、
何とも言えない状態になっています。

HI3H0001.jpg
HI3H0002.jpg

大人やある程度身長のある子供なら車からも見えますが、
小さな子供や犬などはまったく見えません。
上の写真は瀬棚区ですが、せたな町全体がこんな感じなので、
せたな町を通る方々、少しだけスピードを落として通って下さい。

今の時期、
アメマス・サクラマス狙いでおっちゃん方や旅からの釣人が、
それでも風向きを気にしながらでも、あっちこっちと出没しています。
お昼頃コンビ二に行くと、磯の香りを身に包んだ釣人が、
しばれた(冷え込んだ)身体を温める食べ物を求め、
次の釣場を相談しながら、時には釣果を語りながら買い求める姿を見かけます。
俺はそれを羨ましそうに横目で見ながら、
「なんでこんな天気のいい時に仕事なんだ・・・」
と落胆しながらコソコソ買い物を済ませています。

今のところ、アメマスの大型は上がっても、
ショアからは板マスが上がったという情報はあまりありませんが、
ヘラ引きの船釣りではボツラボツラ上がっているようです。

◆サクラマス、銀色に輝く せたな(北海道新聞・道南版・1/27 )

【せたな】檜山沖でサクラマス漁が始まった。
24日から26日にかけて久々のなぎが続き、
町内瀬棚区のひやま漁協瀬棚支所市場には、
銀色に輝く大小の魚が運び込まれている。

檜山管内のサクラマス漁は、釣りや定置網で行われる。
資源は減少傾向で、昨年度の町内の水揚げ量は、
前年度比約4割減の16.7トン。
現在、同支所管内では新成、
須築両地区を中心に14隻が釣りで漁獲している。
同支所には24、25の両日、各240キロ前後が搬入された。
まだ、1キロ未満の小型が多いため浜値は安く、
2キロ台の大型で千円を超す程度。
大型になると、時季にもよるが、
浜値で1キロ3千円を超すこともある高級魚だ。

H23.1.27.須築漁港に水揚げされるサクラマス
せたな町須築漁港にサクラマスを水揚げ

町内瀬棚区北島歌の菊池義人さん(70)は、
へら(潜行板)に擬餌針をつけて引っ張る「へら引き」という釣り漁法で操業。
25日は30匹、26日は20匹ほどを水揚げした。
「須築川にダムができ、
(サクラマスの稚魚の)ヤマベが海に出ないからだんだんとれなくなった。
以前は5月まで釣れたが、去年は3月でいなくなった」と菊池さん。
2月末から3月にかけて型が大きくなり、
同支所では3月中旬過ぎが最盛期という。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
カラス並
こんばんは、Stechpalmeさん
お仕事、コレからが大変な時期に突入ですね、気が張るでしょうが頑張って乗り切って下さいね。

サクラマス、俺、根性無しなので冬には行けません(笑) 
今、急がなくてもちゃんとStechpalmeさんのサクラマスは残っているので、心配しないで下さい(笑) 釣るならやっぱり板マスがイイですよね、その時期になったら本腰を入れて、俺の分も釣って下さいね。 あっ、釣った場合、間違っても嫁には見せないで下さい、磯にいるカラス並にブツをさらって逃げますよ(爆)
2011/01/30(Sun) 22:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
毎日、地吹雪と戦ってます(笑)
こんばんは、敏さん
はい、敏さんのご用達のコンビニです(笑)
コンビニが「春になったら早く来て~」と言ってましたよ(笑)

そちらも雪が多くて大変ですね、特に奥様が・・・御苦労さまです!
なので、敏さん、俺の代わりに肩などもんであげて下さいね(笑)
2011/01/30(Sun) 22:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サクラマス
こんばんは、おっさんさん
今は天然のサクラマスは減り、反対に養殖事業が軌道に乗り、それが放されています。 俺個人が思うには、噴火湾のサクラマスは6月のが一番脂が乗っています。 それ以外でしたら・・・御想像にお任せします(笑) 
で、個人的には一番美味しいと思ったサクラマスは3Kg以上の板マスは言うまでも有りませんが、川に登ってすぐのサクラマスは最高です。 海で付いた脂と川で付いた脂がミックスし、何とも言えない味わいです。 以前、河口に蟹網を入れていた漁師さんから頂き食しました。 子供の頃は・・・でも、密漁となってしまうので、今はそれは無理な話なんですけどね(笑)

ワームやジグでもホッケは釣れます、アレは投げと違ってダイレクトに手に伝わってくるので、面白いですよね。 一時、2月にワームでホッケを狙いに行ってました。 嫁も面白がって釣っていましたよ。

出勤・・・去年、入院などして会社に迷惑を掛けたので、少しでも役に立つならと思っています(苦笑) 
2011/01/30(Sun) 22:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
変な奴が多過ぎです
こんばんは、ボッヤキーさん
えっ、ボッヤキーさんが変質者だったんですか(爆)
まさかコートの下、何も着てなくて「へへへぇ~立派だぞ~」なんて見せているわけじゃないですよね(笑)

今度、その変質者が現れたら、誰かに頼んで車道に投げいれて貰い、ぜひ間違った振りして車で引いちゃって下さい(笑) 何なら協力しますよ(笑)

今年は雪解け遅いかも知れませんね、その分、雪しろが豊富に出て魚に良い影響を与えてくれるかも←希望です(笑)
2011/01/30(Sun) 21:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
経費節減
こんばんは、泰皇夢さん
この方に来て貰うだけで、飛行機代など必要のない経費を使うので、
「北海道の人達はこれだけ苦労しているんだ。
飛行機で来るなんでバカにしているのか、経費かけるなんで話にならない。
歩いてくるのが経費節減だ。」
と、それをとっちめるのも面白いかも知れませんね(笑)
2011/01/30(Sun) 21:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ご無沙汰です
こんにちわ・・・ご無沙汰していました。
そちらも雪が凄いですねー・・・
こちらも道路脇の雪が半端無く、道が狭くなり大変です。
新聞にもサクラマスの記事が出るようになりましたね!
自分も行きたいものの、自分の休日と海が仲良くしてくれないのと、
自分のテンションもこの雪で下がり気味なので、なかなか行く気に
ならず・・・
さらに、いつも車が止められる場所が、積雪のために使えなかったり
ポイントまでの道が雪に阻まれていたり・・・やる気が失せますねー。
もう雪はいりませんねー・・・
もう少し経ってから、本腰入れてサクラ狙いに出かけるつもりです。

2011/01/30(Sun) 12:58 | URL  | Stechpalme #-[ 編集]
弘司さん、奥さんへ
雪の多さで冬眠していました(^^ゞ
今年は何処も雪が多いようですね
写真のコンビニは私の何時もそちらに行くと
食料を買う店ですね。久ぶりだ~
弘司さんも冬道運転、気をつけてくださいね。
2011/01/30(Sun) 11:42 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
板ます
急な出勤にも笑顔で対応。
私には忘れていた事です(笑)

元旦にメタルジグでホッケをひっかけてから
こんな釣りも面白いと思い始めています。
サーフからですとアメマス、サクラマスを狙いたいところです。
聖地と言われる島牧まで・・・、少し躊躇していますがゆっくり考え中です。

サクラマスは20年ぐらい前までは田舎の積丹町でも結構水揚げありましたよ。
今は少なくなっていると聞きます。
ルイベにしても強く塩をあてて焼いてもとてもおいしい魚です。
傷ものをもらった時はフライですね。皮、最高においしいです。
札幌で20年この仕事してますが意外とサクラマスの事、
知らない方も多いです。
昨年、森町の水産加工所さんのサクラマスルイベを使いました。
しっかり味はするのですが皮下の脂が薄かったのです。
固体、季節で違いはあるのでしょうが、昔のサクラマスはもっと脂が乗っていた記憶があります。日本海と太平洋の違いでしょうか。

札幌の雪は小休止というところです。
2011/01/30(Sun) 10:58 | URL  | おっさん #-[ 編集]
すごい雪
ひろし。。。さん、こんにちは。
我が町も今年は異常な降雪量で
道路脇には2mもの雪が積まれて
歩道の様子が全く判りません。
道路から見えない事につけ込み
変質者が出没して困ってます。

今年は雪解けに時間が掛かりそうです。
2011/01/30(Sun) 09:56 | URL  | ボヤッキー #-[ 編集]
除雪費用・・・
民主党の事業仕分けの影響が各地で影響していますねv-412

“二番では駄目なんですか”v-361

↑↑↑↑↑この方に雪掻きに来て頂こうv-41
2011/01/29(Sat) 23:43 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
