北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月31日 (月) | 編集 |
子供時代に学校の帰り道、口ずさんだわらべうた。

おおさむこさむ

おおさむこさむ   
山から小僧がないてきた
なんといって泣いてきた
寒いといって泣いてきた
おおさむこさむ
おおさむこさむ

おおさむこさむ
山から小僧がとんできた
なんといってとんできた
寒いといってとんできた
おおさむこさむ
おおさむこさむ

このわらべうたを漢字で書くと「大寒小寒」となるそうです。
と言う事は、小寒の入り、
大寒の入りに突入した寒さをうたったモノのようです。

あるコンビニに勤める方が、
「寒い日に売れる弁当、何が一番売れると思う?」
俺に問うのです。
「それって弁当限定に限るのか? オニギリ入る?」
と反対に質問すると、首を大きく横に振り、
俺の次に聞きそうな事を予感し、
「カップ麺やオニギリ、サンドイッチ類、肉まん類、おでん類は削除。」
と言いやがります。

暫く考えてみましたが、炭水化物大好き人間の俺、
カップヌドールみたいなカップ麺類とオニギリの組み合わせしか出てこなくて、
見当もつかず降参してしまいました。
「寒くなるとカレーライス系が売れるんだよ。
スパイスが効いたモノ食べて、少しでも身体を温めたいと思うんだろうな~。
同じ冬でも、暖気だとあまり売れないけど、
一気に気温が下がると最初に出るのがカレー類、
次に丼モノ、普通の箱弁なんだよ。」
と教えてくれたのです。

そう言えば大寒の入りの日、我が家でもカレーライスでした。
嫁に訳を訊くと、
『何が不満なの? あんたの好きなカレーライスだよ。
こっちだって雪かきでヘトヘト。
作るのが簡単でがっつり食べられて、美味しくて身体の温まるモノで、
後片付けも簡単なモノってのが基準で悪い?』
と反対にキレられてしまい、俺の好きなカレーライス、
旦那様のタメに心をこめて作ってくれたのではなく、
そんな単純な理由だったとは・・・
ほんのちょっぴり期待した自分がバカでした・・・
聞かなければよかったと少しばかり後悔・・・。

このカレーライスが美味しくなかったら、
文句タラタラ言ってやるところですが、
美味しかったので、この話は忘れる事にします。
コレ以上嫁の機嫌を損ねる事が有れば・・・ブルブル・・・
だって俺、自分の身が一番かわいいだもん。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
