FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年02月07日 (月) | 編集 |
昨日の午前中はクラブの規約など書かれた年間予定表の作成し、
嫁を仕事場から引き取り、
『ちょっと欲しいモノあんだけど、八雲迄行かないか?』
と誘ってみました。
最初は、
『光が強すぎて、涙が出るから行きたくない。』
と渋ってましたが、
『夕食の支度しなくていいなら行ってもいいかな~?』
反対に提案をしてきました。
要は外食がしたいと言う事のようなので、
「序に温泉に寄ってこよう! お前、風呂掃除しなくて済むだろう?」
『何であたしが風呂掃除しなくちゃならないの?
休みの時はあんたの仕事でしょ!』
そうなんです、俺、風呂掃除なんてしたくありません・・・
楽して何が悪い?の心粋なのですが、とても言葉を口に出せません。
嫁の要望と俺も風呂掃除から逃れる手段と合致し、
買い物の後で軽くラーメンでもすすり、
その後、温泉で手足を伸ばす事になったんです。

IMGP0503.jpg
IMGP0504.jpg
IMGP0505.jpg
IMGP0506.jpg

某大型電気店で小さな買い物を済ませ、前々から下娘に、
「ネット繋げてよ。 学校の宿題のレポートもメール送らなければならないし、
もう少し深く調べたいと思ってもなかなか調べられない。」
ブーブー子豚のように鳴かれていたので、その契約も兼ねてました。
同じ系列のチェーン店が北海道中にあるので、
上娘の時にも、今回行ったところから契約を結びました。
ところが訊いてみると、
「室蘭と留萌だけは違う系列なので、ここではちょっと無理です。
なので電話でも契約できる思うので、訊いてみてはいかがでしょう?」
と打診されたので、首を傾げながらも取りあえず電話をしてみると、
「書類にサインして貰わないと無理です。
それにこちらに住んでいらしゃる方ですが、
未成年なので親御さんに来てもらわないといけません。」
やっぱり! だって、普通でしたら書類作成が必要だと思ってました。

俺も今日逃すと室蘭に行けないので、
急遽、八雲町から高速道路に乗り室蘭へ。

IMGP0508.jpg
IMGP0509.jpg

高速道路の舗装が真っ白、コレは融雪剤を撒いた後なんです。
嫁に、
『風で煽られるのもあるけど、そのスピードで走るなら
コレだったら普通の国道を走った方が早くない?
途中で降りて下を行こうよ。』
と助言されましたが、降りるのもめんどくさくそのまま走りました。
室蘭のアパートに着き、娘を拉致し、
そのまま東室蘭のモール街の某大型電気店へ。
何とか無事契約を交わし、後は工事の日程を決めるだけとなりました。
娘と嫁は、
『ちょっと食材を買って来るね! あんた、寝るのが趣味でしょう?
帰りの事もあるんだから寝て待ってなさい!』
と俺を残し、スーパーへ入って行っちゃいました。
食材と言いながらも、モール街の他の店にも顔を出すのが分かっていたので、
1時間ぐらいでは帰って来るはずもありません。

やっと車に戻って来ると、ちょっと離れた場所から、
俺に向かって頭を下げ挨拶をする若者がいます。
?????な顔をしていると、
『○○だよ、ほら、◎◎さん家の○○よ。』
嫁こそ、○○の幼稚園~高校までの成長を知っているので、
さほど驚いてもいませんでしたが、
俺の知っている彼は・・・成長が中学校のままで止まっており、
高校生活の姿は殆ど見ていません。
高校在学中、受けた公務員試験に全部受かり、
その中から本人が希望する△▽学校へ行ったのは風の噂で聞いてましたが、
まさかこんな所で会うとは思ってもいませんでした。
今回、この室蘭市に配属されたそうで、
「あ~ビックリ、まさか、こんな所でバッタリ会うなんて思っていなかった~。」
モール街の一角で劇的な再会をしたようです。

ちゃっかりしている嫁は○○の職業を知っているので、
『何かあったら力貸してね!』
と彼に頼み、娘に、
『アドレス交換しときなさい、いざって時に役に立つから。』
こそっり耳打ちしたようです。
娘も同じ高校出身の同級生がイナイ室蘭での生活、ちょっぴり寂しかったのか、
「実習が終わったら、この近辺にいる同級生に声を掛け、
皆で遊ぼうかな~、きっと一瞬で高校時代に戻るよね~。」
と楽しそうに計画をたててました。
娘と嫁は彼の話題や高校時代の話に夢中で、俺の話など聞いてくれず、
その辺を飛んでいるハエの羽音くらいにしか聞こえないようで、
なんだか凄く敗北を感じた瞬間でもありました。
その姿を見た嫁は、
『あ~あ~、あんたがイジケてどうするの?
しゃーない、あんたの話は後であたしがゆっくり聞いてあげるから~。』
と言われても、俺は娘と話したいだけなんです。

帰りの車の中で、
『体力、肌のツヤ、髪の毛、瞬発力、持久力、今年成人を迎える若者に、
どれをとってもあんたなんか敵う訳ないじゃない。
あんたが勝てるのはせいぜい年齢とその出っ張ったお腹と、
その優柔不断さくらいじゃないの?』
と嫁に言われ、
「もしかしてお父さん、焼きもち焼いているの?
タダの幼馴染じゃないの、バッカみたい。」
と娘にまで言われる始末です。
俺だって若い時期があったんです・・・グスン。
俺は久しぶりに会った娘と話がしたかっただけなのに、
いつの間にか悪者になっています。
男親は損だと感じた瞬間でもありました・・・グスン。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
羽根を広げると2mはあります
こんばんは、おっさんさん
毎年、八雲町の遊楽部(ゆーらっぷ)川にホッチャレ鮭の死骸を食べにロシアからやってくるオオワシです。 この時はたまたま2羽でしたが、朝方には数羽のオオワシやオジロワシがとまっています。 季節限定の風物詩です(笑)

今週末は天気があまり良くないように言われていますので、十分気をつけて楽しんで下さい。 俺は室蘭まで行きませんがその遥か手前の豊浦、正確には大岸に加齢臭をまき散らかす集会に参加する予定です(笑)

フットワーク良くないですよ、近間で済ませる予定だったのが狂っただけの話です(笑) コレがチレイなオネーチャンに手招きされると、妻子を途中で降ろして即効で走ると思われます(笑) それじゃバレバレなので、用事を済ませてから、こっそり夜中に走っちゃうかも(笑)
2011/02/09(Wed) 00:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
高校の時の友達は最高!
こんばんは、つーさん
嫁に言わせると、『悪い所は全部お父さん似』だそうです。 要領の良いところは間違いなく嫁似ですが、物事を簡単に考えるのは俺似かも(笑)
だって、今日契約すると明日にはネットが使えるなんて単純に考えているんですよ、困ったもんです(笑)
娘の男友達なんですが、今時珍しいくらいの好青年で、背が高く顔立ちも綺麗で運動神経、頭脳明晰・・・悪い所なんかなく、悔しいくらい良い男なんです。
男親にとっては、娘に近づく男は敵です(笑)
2011/02/08(Tue) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
あっ、言われるまで・・・
こんばんは、釣りキチペーペーさん
気がつきませんでした・・・年なんでしょうかね?
嫁に阻害され、娘達には用事がない限りお呼びがかからず、うざがられ・・・涙なしでは語れません(笑)
その内、釣りキチペーペーさんもオイラの気持ちが分かる時が来ますよ(笑)
2011/02/08(Tue) 22:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんにちは
弘司さんこんにちは。
上の写真は、鷹ですか?きじ?ワシ?トンビじゃないよね。
しかもつがいですね。どうでもいいか、そんなの(笑)

楽しいブログです。笑ってしまいました。
フットワークが軽くて、見習わなくてはいけません、おいら。
ここ2,3年は何をするにも「面倒くさい」です。
だから太るんだよな~~。

今週末はおいらも室蘭。の、予定です。
久々に息子と遊んできます。
ボウズでもいいや!

2011/02/08(Tue) 11:10 | URL  | おっさん #-[ 編集]
ひろし。。。さん、こんばんは。 奥様はいつも要領が良いと言う記事を拝読してますが(笑) 娘さんも奥様系? 僕は高校時代の仲間がやっぱ良いですね。 ちょうどイケイケと理性が融合する年代? 本音と建前が解り出す年頃? 奥様の判断が吉と出るような気がします。 僕も娘の友人に対して焼きもち焼く時が来るのかなぁ。。。(笑)
2011/02/08(Tue) 03:25 | URL  | つー #pg5mlrj6[ 編集]
ひろしさん、最近『グスン』が増えてますよ(笑)
うちの『チ~ン』より良いですが(爆)
うちもいつかは子供たちが出て行っちゃうんだろ~なぁ…グスン!
2011/02/07(Mon) 23:01 | URL  | 釣りキチぺーぺー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック