北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月15日 (火) | 編集 |
昔の北海道の釣り事情 - 6 の補足となります。

>これが大きく変わりだしたのは、
道南の知内方面でマコガレイが釣れると解った辺りからで、
1990年に入ってからだと思います。
当時、漁師さんでさえマコガレイの存在を知らずにおり、
地元の漁協では、なんと、マコガレイをマガレイとして出荷していたのです。
と書きました。

ある方からメールで、その当時の事で質問があり、
「漁師がマコガレイをマガレイと間違っていたのは分かったが、
その時、釣人はどうだったんだ?」
と指摘されました。
その当時、釣りをしていた函館方面の方々にお伺いすると、
「俺達もマガレイだと思っていた。」
と言います。

マガレイの特徴であるお腹の黄色い部分があれば、
黄マガレイ(キマガレイ)と呼ばれ、
反対にお腹が白いマコガレイはマガレイとして呼ばれていました。
また当時、小樽や積丹方面では、
幅広のマガレイの型の良いのが釣れていた事もあり、
マコガレイを小樽カレイと言っていた方も極少数ですが居た様です。
今でこそ、黄マガレイや小樽カレイと言う方もだいぶ居なくなりましたが、
昔を知る方は今でもその呼び名で呼ばれる方も居られます。

結局、昔からマコガレイは存在しておりましたが、
マコガレイそのものを解る方も、
ましてやマコガレイと言うカレイの存在すらも知らず、
ずっとマガレイの仲間として認識されていた様です。
魚の事に関しては漁師さん方の方が、知識は遥かに上だという事もあり、
「漁師さん方も言うのだから間違いない!」
誰も疑う事はなかったと言う事の様です。

IMGP0529.jpg
IMGP0531.jpg
2月16日にスーパーで売られていた木古内産のマコガレイ
IMGP0532.jpg

知内方面でマガレイからマコガレイと正式名で売りだされたのですが、
やはり疑問に思う方々もおり、いざ流通させると、
本州方面の活魚の流通業者に言わせると、
クロガシラカレイより薄目ですが、
黒い縞模様のあるもの = 黒マコ
と言うことで値も安く叩かれ、ちょっとした論争が起きていたようです。

IMGP0420.jpg
今年1月9日・知内の湧元漁港沖のマコガレイ
IMGP0424.jpg
通称・黒マコ

そこで以前にも紹介しましたが、
木古内漁協で北海道大学水産学部の大学院生に依頼した結果、
黒マコもマコガレイだと分かったそうです。
試験研究は今 NO.262
現在のマコガレイに関しては、
北海道庁・北海道のお魚図鑑
もっと詳しく知りたい方は、
マコガレイの特徴@知内町漁業協同組合 を見て下さい。

IMGP0324.jpg
今年1月3日に釣ったせたな町のマコガレイ

俺が投げ釣りを本格的に始めた時には、
マコガレイの分布は下海岸から江差町までと言われ、
それから北上するとマガレイが多いとし、キチンと棲み分けが出来ていました。
その後、徐々に北上してきており、
今ではせたな町でもマコガレイも釣れてきています。

補足終わり。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
煮つけ
こんばんは、おっさんさん
俺もそう思います。 ホッケでも網ボッケは煮つけにすると美味しいですよね。
ウチの娘達は「島牧の栄浜漁港で獲れるホッケの煮つけが食べたい!」、茂津多(もった)沖のさし網で獲れたホッケが大好きなんですが、今はその漁師さんはさし網を止めてしまって食べれなくなってしまいました。 特に卵を持つ前の8月のホッケは脂が乗って最高です。 他の沖で獲れたホッケを煮つけにしても、「こんなのが食べたかったんじゃない。」と怒り残してしまいます。
どこがどうなのかは俺の舌では分かりませんが、煮つけにした時の脂の出方が多少違っているように感じられます。

俺も釣ったカレイを煮つけにする時は、一晩~二晩おいてから嫁に頼んで煮て貰います。 滅多に刺身にすることは有りませんが、旬の時期以外のカレイは殆ど煮つけやから揚げにされています。

ミズクサカレイ、アレは美味しいカレイですよね。 時期によっては刺身も最高だそうです。 以前釣ったミズクサカレイを一夜干したのですが、宗八カレイの一夜干しよりも美味しいですよ。 今度釣ったら、ぜひ試してみて下さい。
2011/02/17(Thu) 23:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
魚=嫁=刺激的
こんばんは、ウッキーさん
北海道のマコガレイは城下カレイと同じ系列と分かったそうなので、ぜひ食べて見て下さい。 マコガレイも北上してきているので、そちらでも釣れる可能性がありますからチャレンジしてみて下さい。

釣人は贅沢ですよね。 活きの良い魚を食す事が出来、それでもって楽しく遊ぶ・・・後で嫁に小言を言われ、生涯刺激に困りません(笑)
2011/02/17(Thu) 21:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
松前漁港
こんばんは、神戸MPVさん
スミマセン、クロマコに関して、ブログ内で間違って書いてあった部分があり、修正しておきましたので、後で確かめて見て下さい。 序に写真も貼り付けておきましたので、それを参考にしてくれれば幸いです。

クロガシラカレイとマコガレイの産卵の時期なんですが、不思議と一緒ではないんです。 俺が釣った経験からでしか言えませんが、クロガシラカレイはマコガレイに比べ一ヶ月くらい遅いんです。 人間でも先走りするモノが居るくらいですから、黒髪に飽きて金髪や赤毛が好きっていう奴もいるので、マコガレイに欲情する奴も居ても不思議ではないのかも知れません(笑)

クロガシラについても面白い話しがあり、今、ネタにしようかどうか迷っています。 ちょっとネタばらしですが、下海岸(函館近辺)でクロガシラカレイを狙うとなると、ババカレイを狙うより難しいかも(笑)

普段は生カレイは買う事が無いのですが、今回、嫁がネタとして買ってきてくれました。
そうそう松前漁港ですが、岩盤の上に漁港が出来ているので、砂地は少し遠い気がします。 近いところもあるのですが、朝方、暴走船団がテトラの淵を走るので気をつけて下さい。
2011/02/17(Thu) 20:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
親孝行
こんばんは、釣好人見さん
色っぽい話なら、相手の方が気になって気になって、グッスリなんて寝ていられませんよね(笑) 久しぶりに親孝行したようですね、いつまでも息子は息子、
親は親、お母様にしても久しぶりに親子水いらずで過ごせてとても嬉しかったと思いますよ。
雪掻き道具・・・言ってくれれば送ったんですが(笑)
案外役に立つのが竹ぼうきなんですよ。
軽い雪なら竹ぼうきで十分掃けるし、湿り気がある雪には幅広の角スコップを
先っぽを舗装に面して斜めにして押していくと、簡単に雪が排除出来ると思います。 今度試してみて下さい(笑)
2011/02/17(Thu) 20:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
マコガレイの旬
こんばんは、TKさん
俺は皆さんから色々と話しを訊くだけなので、周りの方々が博学なんですよ。
その知識を少しだけ分けて頂き、このブログが成立しているんです(笑)

マコガレイの煮つけは子持ちの今の時期、刺し身で食べるなら7月の旬の時期のが良いと思いますよ。 俺、いつどんな魚を食べても美味しいと感じるので、自慢じゃないですが舌が貧乏なんです(笑)
2011/02/17(Thu) 20:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
マコ
こんにちは。
クロガシラ(クロガレイも含む)は煮付けのイメージがあります。
新鮮な物は煮付けると身が堅くなり、締まった感がするものもありますね。
刺し網で取れたクロガシラを煮付けるのと、釣って〆て煮付けるのとは別物だと思っています。
釣りクロは刺身、煮付けはさし網の方が好きです。ちょっと熟した方が良いのかも、煮付けには。

マコは1度だけ釣って食べた事がありますが味は覚えていません。
こりこりしていたのは覚えています。
2009年の秋。苫小牧西港で釣りました。
顔を見るとクロに見えるし、ひっくり返すとクロではないし。
マガレのように黄色くも無い。しっぽに少々まるみがあったのでミズクサかれいかとも
思ったけどマコということにしました(笑)
どこかに写真あったと思うのですが、記憶が曖昧です。

イソメ買って、塩するかな~~。
2011/02/16(Wed) 15:36 | URL  | おっさん #-[ 編集]
ふむふむ
呼び名一つとっても、色々なルーツやらがあるんですね
釣った魚で食べて一番旨いカレイは、マガレイ→クロ→スナ?イシ?
って~言うくらい少ない種類のものしか釣ってないけれど、そのマガレイと同種扱いなので
あればマコカレイもかなり美味しいんでしょうね~
やっぱり食べてみたいな!

あぁ~上手い事を思い付きました
月末オレの誕生日だから、美味しいマコガレイをひろしさんから送ってもう事に
決めました・・・って違うか(笑)
いつかはそちらに遠征でもして、美味しいマコガレイを売るほど釣ってみたいな!
2011/02/16(Wed) 12:32 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、おはようございます。

来月末に函館出撃を考えています。
函館の釣りネットを拝見しておりますと「クロマコ」の名前が出ておりまして「なんぞや」と思っておりましたが、疑問が解けました。
ありがとうございます。

本文中の参照ページをまだ開けていませんが、クロガシラカレイとマコガレイは近似種と聞きます。確かに私も北海道に参りまして、マコと一番似た習性を持つカレイはクロガシラじゃないかと思っております。交配種ができても不思議じゃないかもしれません。

それにしてもクロガシラと受け取られると「安くなる」というのは不思議ですね。コチラに来る前に出張で札幌に来た時にある飲み屋でクロガシラのタタキ風を食べましたが「旨い」と思ったんですけどね。

確かに数年こちらにおりますと「買ってまで」して食べようとは思わないのも事実です。贅沢なもんですね。
2011/02/16(Wed) 07:24 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
雪で・・・
ひろしさん。おはようございます。月曜は外泊しちゃいました!久し振りによその布団で寝て、グッスリ朝まで・・・って色っぽい話ならいいんですが、月曜は昼前から降りだした雪で、上り坂には動けなくなった車の列、バスも坂の途中で動かなかったらしく、4時間近くも缶詰だった人もいるらしいんです。なので、帰宅時間に家に電話して様子を聞き、帰れそうにないので実家に宿泊したんです。普段一人暮らしの、母もチョッピリ嬉しそうで、50を過ぎた息子に火曜日は弁当まで作ってくれました。我が家の周りは14センチ近く積もり、雪かき道具もないので、箒の柄やちりとりを使って通り道の雪を除けて、今朝は体が痛い、と嫁が言っています。
2011/02/16(Wed) 06:46 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
本当に博学でいらっしゃいます。
マコガレイはそれほど美味しいとも知らず、生まれてこの方一度も食してはいません。
転勤前に、食べなくてはいけないことがよく分かりました。
やはり、一番は刺身でしょうか?
唐揚げ?煮付け?白焼き?などはどうなんでしょう?
2011/02/16(Wed) 00:37 | URL  | TK #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
