北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月18日 (金) | 編集 |
ウチには三角ピンやトンボピンがなかったので、
Yピンを使った胴突き仕掛けを作ってみました。

IMGP0551.jpg

俺の親父が生前、釣りをする時に愛用しておりました。
今でも三角ピンやトンボピンやYピンを愛用している方々に、
釣場で出会う事があります。
どちらかと言えば若い方よりは、
昔から釣りを楽しんでいるお年をめした方々が多いです。

IMGP0554.jpg

胴突き仕掛けの変形バージョンで、
俺が普段使っている遊動式の胴突き仕掛けNO.1
IMGP0555.jpg

遊動式の胴突き仕掛けNO.2
IMGP0561.jpg

一時期、俺、胴突き仕掛けの下のハリスを長くして段差針にして使っていました。
餌のボリュームを多く見せるタメと、
欲を出し人よりも多く釣りたかったのもありましたが、
その時々によって状況が違いましたが、カレイなどは一気に段差針を飲み込み、
小さいサイズをリリースしたくても2本の針を飲み込んでしまい、
結果、要らぬ殺生をしてしまいました。
使用期間はワンシーズンだけ使って、後は止めてしまいました。

IMGP0566.jpg
菅原 隆 北海道協会長作・胴突き天秤仕掛け
IMGP0572.jpg

吹き流し仕掛けは本州から仕入れた物を使ったりしており、
真似をして作ったモノが多く、殆ど今も変わって居ません。

IMGP0539.jpg
釣好人見さん作・吹き流し仕掛け

今年度(2011度)の“がまかつのカタログ”をお持ちの方は、
P222の「大判カレイ仕掛」を参考にして下さい。
コレは吹き流し仕掛けの基本形とも言える物です。

同じくP222の大判カレイ仕掛の右横にある「投カレイ段差遊動3段仕掛」は、
とある方が
「段差針の幹糸の途中が勿体ないと言う事で、中間に枝針を付け加えた仕掛け」です。

仕掛けに関しては昔から基本的に変わっておりませんが、
幹糸の長さを変えたり、ハリスの長さを変えたりし、
次々と新しい付属品が発売され、各個人の好みによってつけたりして、
創意工夫されています。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
俺、子供と同じ感覚
こんばんは、たけさん
俺はどちらかと言えば考えなしで動く方で身体で憶えていくしかないんです(笑) なので、考え出すと何も出来なくなってしまいます(笑) 
だから犬並の脳みそ止まり、いつになったらまともな大人になれるかな~(笑)
いつでも遊びに来て下さいね。
2011/02/22(Tue) 00:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いえいえ
いえいえ、こちらの無茶ぶりですから。申し訳なかったです。1年半前ぐらいから釣りの世界に足を踏み入れ、どんなジャンルにもチャレンジしているものですから疑問が多くて大変なんです。そこで、みなさんのブログをいつも参考にさせてもらってます。さっそくカレイの仕掛け、参考にさせてもらいます。ニヤリ!
2011/02/21(Mon) 22:05 | URL  | たけ #-[ 編集]
お役にたてず、すみません
こんばんは、たけさん
自分も自動シャクリ釣りをしていれば詳しい事を説明出来るのですが、途中半端の説明しか出来ずに申し訳ございません。 ここの釣具屋さんの店長さんはとても優しい人なので、どんな些細な事でも教えてくれますよ!
これに懲りずにまた遊びに来て下さいね、お待ちしております。
2011/02/21(Mon) 21:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
親切
おはようございます。重ねがさね丁寧なご返事有り難うございます。さっそくウェイトを作成して実釣してみます。感謝!
2011/02/21(Mon) 09:15 | URL  | たけ #-[ 編集]
お待ちしておりました
こんばんは、たけさん
教えて下さった釣具屋さんの話では、自動しゃくり機につけている竿は川などで使うのべ竿が多く、苫小牧方面では10mくらいののべ竿を使う方が多いそうです。 のべ竿なのでリールは使わないと思います。
自動しゃくり機につけるウエィトですが、だいたい皆さん一個1.6~1.8キロくらいのオモリを使っているそうです。 
この重さはあくまで目安であり、自動しゃくり機を使用する時、竿の上下の動作にかかる反発力、潮の流れ、竿の本数などに大きく左右され、現地で調整する必要があるそうです。 時には一個ではなく二個、三個つける事があるそうです。
 
たけさんの質問の「リールの重さ」、リールを使うとなれば(竿の重さ×数)+(リールの重さ×数)も加わり、上記に記載したことが加わり、バランスを取るタメ、現地で調整するのが一番だそうです。
細かい事は、知り合いの釣具屋さんをご紹介しますので、俺よりも遥かに詳しく知っていますから、お電話を掛けてみては如何でしょうか? 相手の方(知り合いの釣具屋さん)にも事情を話し頼んであります。

北広島 Tackle House
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kitahiro-tackle-house/ 
011-372-7113

宜しくお願い致します。
2011/02/21(Mon) 00:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
またまた
こんばんは。昨日は有り難うございました。昨日の話では竿の重さ×本数と言う事ですよね?リールの重さもプラスするのでしょうか?何か基準とか、決まりみたいなものはあるのですかね?たびたびすみません。
2011/02/20(Sun) 23:39 | URL  | たけ #HDDGojUI[ 編集]
では明日!
こんばんは、たけさん
明日お待ちしております。
2011/02/19(Sat) 23:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
すみません。有り難うございます。宜しくお願いします。
2011/02/19(Sat) 21:54 | URL  | たけ #-[ 編集]
自動しゃくり機
こんばんは、たけさん
初めまして! ようこそこんな拙いブログへお出で下さいました。
コレからも宜しくお願い致します。

俺自身、自動しゃくり機を使った事がナイ、地元でも使っている人がイナイ、釣場で年に1~2回旅の釣人が持ち込んできたのを横目で見るだけです。
そこで、知り合いの釣具屋さんに訊いてみました。
ウェイトの重さは竿の長さと本数によって決まるそうです。 苫小牧方面ではのべ竿の長さが10mくらいのを使っているそうで、その竿の重さは鮎竿の5倍くらいの重さに相当するそうです。 ソレ×本数=ウェイトとなるそうです。
どのくらいのウェイトをつければいいのかは、「明日、店に行って計ってみるから」とおしゃってくれたので、明日にでもコメントを入れてくれるとお答え出来そうです。
また遊びに来て下さい、お待ちしております。
2011/02/19(Sat) 21:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
吹き流し仕掛け
こんばんは、ボナさん
丁度仕掛け作りをしていたので、ついでに載せてみました。 
北海道に馴染みがナイ吹き流し仕掛けは、以前、釣好人見さんが自作されたのを頂いておりましたので、自分で作るより遥かに綺麗なのでズルして載せちゃいました(笑)

嫁の目は、日常生活を送るのに差し支えがないほどに回復しています。 後は検査結果次第で、どちらに転ぶかは神様の御機嫌次第という感じです。
2011/02/19(Sat) 21:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣りキチ三平、大好きでした
こんばんは、くろいねこさん
その通りです! 市販で売られている仕掛けも使いますが、他から見れば何の変哲もない仕掛けですが、個人のこだわりなどがあり、自分で作った仕掛けで狙いの魚が釣れるともっと嬉しいものです。

釣りキチ三平・・・俺も読みました。 当時、マガジンで掲載されていて、ハガキを出せば景品が当たると思って真剣に出したのですが、一度も当たった試しがありません(笑) この当時から運がなかったんですね(笑)
あのマンガの中にも、スポーツキャスティングっていう競技が書かれてあり、まさか今が自分がそれにハマルとは思ってませんでした(笑)
三平のように、目標距離にサザエの殻でも置いておくと届くかな?(爆)

俺、フライをやりませんが、あの映画見ましたよ。 
日本にはない大自然に憧れたものです。

2011/02/19(Sat) 21:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
遠投仕掛けの工房
こんばんは、やみいさん
俺の仕掛け入れには残念な事に三角ピンもトンボピンも入っていなく、根モノ用に使っているYピンしかありません(笑) どこかを探すときっと出てくると思うんですが、その仕舞った場所され思い出せません(笑)

あの仕掛けは、菅原会長の私設工房で製作されているので、メイドin千歳なんですよ(笑)
2011/02/19(Sat) 21:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
はじめまして、たけともうします。このタイトルとは全然関係ないのですが、自動しゃくり機の竿を置くステーの後ろにウェイトを付けるフックが着いてますが、ウェイトの重りは何を基準に決めるのでしょうか?(しゃくり機を固定するウェイトじゃなくて)いろいろ検索してみたけど全然乗っていないので、弘司さんならわかるかと思いコメントしました。申し訳ありませんがご教授お願いします。
2011/02/19(Sat) 16:33 | URL  | たけ #-[ 編集]
ひろしさん、奥様の体調がすぐれないのに、仕事を増やしたようですみません。吹き流しの原型を見せて貰い、ありがとうございました。
2011/02/19(Sat) 13:40 | URL  | ボナ #-[ 編集]
釣り師さんのおもちゃ・・・?
もうむか~~しのことだけど『釣りキチ三平』っていう漫画 よく読んでたのね。
いろんな技や いろんなアイテムが出てきて 面白かったなあ。
釣りバトル なんかもあって、漫画の世界だけど 楽しかった。

でも、本当の釣り師さんたちも いろんなもの作るのね。
釣り師さん達にとっては 重要なアイテムなんでしょうけど
釣りをまったくしない くろいねこにとっては 楽しいおもちゃを作っているみたいで なんか楽しい^^

ブラッドピットの出演した映画「リバー・ランズ・スルー・ イット 」でも フライのアイテムを作り、操っていたよなあ~~


釣りって、獲物を釣るだけでなく いろいろ創意工夫することも楽しいのね♪
そして 作ったアイテムで いっぱい釣れると もっと嬉しいし楽しいのね!!

2011/02/19(Sat) 00:29 | URL  | くろいねこ #-[ 編集]
はーい、やみいの道具箱にはトンボピンも三角ピンもどっさり入ってます。
ま、だいたいはカジカ用ではありますが・・・
遠投にこだわる仕掛け、メイドイン千歳というのがなんかおかしいですね。
2011/02/19(Sat) 00:24 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
