北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月26日 (土) | 編集 |
今、TVでニュージーランドの悲惨な地震の事が話題になっています。
地震国日本、この話題は人ごとではないと感じています。
日本から夢を抱いて留学した若者達、
一日でも早く、多くの生存者が見つかる事を心から祈りたいです。

今から16年前、子供達が4歳と3歳だった頃、
嫁の実家にニュージーランドから交換留学生二人がやって来ました。
当時、高校生で17歳くらいで、
金髪のキャメロン、薄茶色の髪の毛のグレッグの長身の男の子。
一人は学校の先生の息子、もう一人は大きな農場の息子で、
幸い嫁の実家は古いが大きな家だったのですが、
日本人の背の高さに合わせて間口が出来ているので、
彼らはよく頭をぶつけていました。
日本の季節は夏、ニュージーランドは冬、一ヶ月くらいの短期留学でしたが、
寝食を一緒にし、彼らの予定がナイ時は色んなところに連れだし、
時には俺達も同行して、車で遠出して観光などしていました。
慣れない日本食でしたが、若いだけあって順応しており、
生で魚を食べる習慣がなかったので刺し身には箸をつけることなく、
梅干しも×、漬けモノも×、俺と同じで納豆も×、
でも酢を使った漬けモノはピクルスを甘くしたブツと思ったらしく、
それには箸をつけていました。

大人は彼らに話掛けようとするのですが、
英語の発音に不安を覚え、単語がチョロチョロと出てくるだけで、
「学校で習った英語なんて実践では役にたたねぇじゃん。
文法? 意味ねぇー。」
と自分の語学力不足にガッカリする中、
子供は無邪気で耳で聞いて覚えた単語を不規則に並べ、
それでもちゃんと会話しているから不思議な生き物です。
その数ヵ月後、嫁の弟が似たような期間、ニュージーランドに短期留学し、
毎朝出されるシリアルを食べながら、米が食いたいと思ったとか。

その2年後の1993年(平成5年)の7月12日午後10時17分12秒に、
北海道南西沖地震がおきました。
もし、1年11ヶ月遅く留学していたら、
彼らは間違いなく、北海道の片田舎で地震の脅威にさらされた事でしょう。
もちろん実家でも、
「もし、この時期に受け入れていたらと思うとゾーッとする。」
と話していました。
そう思うと、他人事ではありません。
数回、エアーメールを交わした後、交流は途絶えましたが、
彼らはもう30歳を超え、もしかすると家庭を持っているかも知れません。
TVでニュースが流れる度、彼らの安否と日本人の安否が気になり、
ついつい食い入るように見入ってしまいます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ホームステー
こんばんは、ボナさん
海外の方はどちらかと言えば明るく前向きな考えの方が多いですね。 俺なら二の足を踏んでしまいますが、それはぜひ見習わないとイケませんね。 
ニュージランドからの来客、色んな話が聞けて楽しい一時を迎えられるんでしょう、ちょっと羨ましい気もしますが、なんせ語学力が・・・(笑)

彼らが嫁の実家にステーしていた時、自分の語学力不足で泣き、絶対に英会話取得すると心に決めたのですが、喉元過ぎると熱さ忘れると格言がある様に今ではそれさえも忘れています(笑)
2011/03/01(Tue) 00:27 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
前にニュージランドにカミさんがホームステーした老夫婦が、私の所に1週間ステーします。北島にすんでいるのですが、娘さんがクライストチャーチに行っていたのですが無事だった、日本には予定通りゆくとのメールが届きました。いつなんどき、どのような災害に遭うか無常の世の中なので、行けるうちに行くとのメールでした。両足の手術で人工関節が入っているが、日本は初めてなので是非行くというのです。取りやめるのかと思って伺って、決意のほどが分かりました。
2011/02/28(Mon) 15:27 | URL  | ボナ #-[ 編集]
南西沖地震
こんばんは、さる。さん
我が家は小高い地盤のしっかりしたところにあるので、皿3枚だけの被害で済みましたが、俺達の知り合いや親せきなどは膨大な被害に合いました。
中には高波にさらわれ、生命の危機を味わった方やそのまま高波と共に去って行った方もいます。 アレは味わった方しか分からない、実感出来ない事、そしてあの大きな地震の恐怖は後々、心に大きな傷を残しています。 それを理解してもらうには無理があるようで、やはり同じ境遇の方しか分からないと思っていますから、プライベートでは俺、そういう方々としか地震の話は話しません。 でも、少しでも分かって欲しくて時々、ブログに載せてジタバタしています(笑)

さる。さん、お願いがあります。 今度、奥尻島に釣りに行く予定なので、あくまで予定ですが、色々と情報をお聞きしたいと思っていますので、いつもならメールアドレスを載せる事はナイのですが、今回つけますので気が向けばメールなど頂ければ幸いです。
2011/02/28(Mon) 00:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです。
『地震』本当に、きついっす(泣)毎日、ニュースを【見てます】。今は、見る側なんですが、18年前は、見られる側でした。今の俺からしたらニュージーランド地震は他人事?かも知れませんが、どうしても思い出してしまって泣きそうです。以前、人に南西沖地震の事を話たら『かわいそう』と言われました。ものすごく腹が立って、『かわいそう』って何よ!とキレてしまった事があります。そんな事を思ってなかったかも知れませんが、なんだか、見下されてる様な、他人事だから言える言葉の様な気がして、気持ちを抑えられませんでした。俺だけかも知れませんが(泣)天災など、大変な経験をした人は、『かわいそう』と言う言葉は、出て来ないと思います(怒)
あっすいません!愚痴っちゃいました(泣)
 本当に出来る限り、行方不明の人達が見つかって、早く復興するように祈ってます!
 家が無くなったりとか今は辛いかも知れませんが生きてりゃなんとかなりますよ(笑)
2011/02/27(Sun) 01:27 | URL  | さる。です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
