FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年03月03日 (木) | 編集 |
3月3日 今日はももの節句。
また、3・3と語呂合わせで「耳の日」でもあります。
5月5日の男の子の節句に対して、
3月3日を女の子の節句と考えられるようになったのが
江戸時代からだといわれています。
今では女の子の健康と成長を祈るお祭りとして知られていますが、
昔、田植えの始まりにあたる3月初旬に、
田んぼの神様を迎えるために行った行事がありました。
紙で人間の形に切り抜いた「人形(ひとがた)」で、
体を撫で回すことで体のけがれをおとし、
それを川に流してきれいな体で神様を迎えようとしたとか。
この流し雛に使われた「人形」が、技術の進歩で美しく精巧な人形になり、
その時だけに作り流してしまうのはもったいないからと、
現在のような観賞するお雛飾りになったのだそうです。
と、ちょっと前に読んだ本に書かれてました。
農耕民族だった事から、節句の行事は、
どれも農業と結びついている事が多いようです。

我が家にも、鬼籍した母が買ってくれた雛壇がありますが、
狭い上に猫が雛壇に登り、そこをねぐらにしようとするので、
嫁の実家に預けています。
ここ数年、誰も飾る事なく納戸の奥に眠っており、
毎年、「今年こそは飾る!」と決意するのですが、
予定は未定の精神の持ち主のタメ、今年もお蔵入りしてしまいました。
子供達のなかでは、勝手に長女がその雛壇を貰う事になっており、
下の子は興味がないようです。
同じ女の子なのに、この差は何なのでしょう?

話は変わって、
嫁の職場の同僚達の4人のお子様が今日、公立高校の試験を受けたそうです。
昨日から天気は崩れ、一日いっぱい吹雪になりましたが、
受験は時間通り行われました。
中には験を担いで、お昼のお弁当にトンカツを入れた方や、
食後のオヤツにキットカットを持たせた者もいたそうで、
仕事中も親はソワソワしており、
自分(親の立場)としては何もできないが、気が気ではなかったようです。
我が家ではそんな時期も過ぎ、すっかりその時の緊張感を忘れてましたが、
親と言うモノは心配性で、
きっと自分が受験するよりも遥かに緊張していたのかも知れません。
高校受験した皆さん、合格するといいですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
アメとムチ
こんばんは、おっさんさん
携帯を使ったカンニング、数年前、韓国で取り上げられてましたよね。 と言う事は、日本はそこまでずる賢い奴が居なかったのか、それとも世界から遥かに遅れた状態にいたのか、平和ボケしていたかも知れませんね(笑)

おっさんさんの口から恋愛ですか・・・納得! きっと若い頃は男気があり、モテたでしょうね。 それに職場があの場所ですからチレイなオネーチャン達との出会いは多いかも、ちょっと羨ましいです(笑)
それに比べ、俺の職場の事務以外の職場は、遥か昔チレイだったと想像される方々が多くて、口を開けば神経痛などの持病のオンパレードで浮いた話など一つなく涙が出てきちゃいます(笑)

娘さん、卒業おめでとうございます。 コレからどのような道に進むか楽しみですね。
嫁の実家の地区は、昔からクリスチャンが多く住んでいます。 なので、親戚の葬祭の時は讃美歌を歌うんですが、俺、いつも口パクでごまかしています(笑) あっ、嫁の実家は仏教なのでそういう心配はありませんが、足が痺れます(笑)
 
我が家では嫁がムチ、俺がアメの担当。 そしてそのムチは我が家だけでなく、悪い事をすると子供達の友達にも容赦なく飛んでました。 「○○んちのお母さん、面白いけどおっかないよね。」と言われ続けてましたが、子供達が卒業すると、今はそのムチは俺に飛んできます・・・誰か俺にアメくれないかな~(笑)
2011/03/05(Sat) 00:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
予定未定の神様へ
すごい雪の札幌です。
巷では携帯端末を使用したカンニング事件でTVは持ちきりです。
カンニングで逮捕の時代ですね。いろいろあるのでしょうが。

この季節、保護者とおにいちゃん、おねえちゃんというお客様がみえます。
試験や、アパートの契約等で札幌に来るのでしょう。
夕ご飯を食べて帰ります。
この季節ならでは客層ですよ。

現代、優等生が多く、挫折した事が無い人が多いのでしょう。
おいらもその一人でしたから、チョットだけ。苦労した事がないのです。
だから今、苦労しています。
若い頃にいっぱい失敗しておくと免疫が付くんですね、仕事も恋愛も。
恋愛、聞きなれない言葉でしょ?

おいらの教育方針のひとつに「飴とムチ」がありまして、
良く、しかりますし、たたいたり、けなす事があります。
勿論、アメの部分もあります。
本音は、あまやかして育てたいです。無責任な発言ですがね。
変な話になってしまいましたね。
明日、次女の卒業式に行ってきます。
クリスチャン系の高校ですので、歌ってきますよ~~、アベ・マリヤ(笑)
それが終わったら息子とちょい釣りに行きます。
予定は未定ですが。
うまく歌えなかったら、カラオケにします。練習。

2011/03/04(Fri) 15:34 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック