北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月10日 (木) | 編集 |
北海道も雪が降らず、
本州のように年中通してキスが釣れる広大な砂浜があれば、
天秤仕掛けが発達し、
カレイ釣りなどに使われる吹き流しが発達したと思われます。
比較的足場が良いと言われている漁港などの防波堤も、
冬の厳しい時化やときおり訪れる暴風雨や大波によって浸食され、
所々壊れている場所など見られ、
予算の関係か、すぐに直ることはありません。
本州並の程度の足場のよい防波堤は少なく、
吹き流しなどの長い仕掛けは投げる時、
風化した防波堤に引っ掛かることなどがあり、
どうしても着地投法で投げようと思った方々は、
シートなど引いて投げているのを何度も見たことがあります。
俺自身、そこまでして釣りをするつもりはなく、
仕掛けもその時々に合わし、垂らし投げで十分だと感じています。

竿もグラスからカーボンに替わった事で、飛躍的な飛距離が出るようになり、
それまで使っていた8号の幹糸が簡単に切れ、
仕掛けだけが飛んで行ってしまう事が多くなり、
今では幹糸が14~16号は当たり前、
三角ピン等もクロスビーズなどに変わり、
針も多種多様のモノが売られるようになり、
PEラインも発売され、
ハリスも張りのあるフロロカーボンなど使うようになりました。
竿の進化に伴って、リールの性能もよくなり、
ラインも対応できるように改善されてきました。
これから何処までその進化が見られるか、
凄く楽しみでなりません。

以上、俺が見聞きした北海道の釣りですが、
中にはコレは違う、あの部分が抜けている、
アソコはもう少し突っ込んで書くべきだ、
という御意見もあるのではないかと思います。
歴史的な見解はまた別モノであり、どこかの学会で発表されるワケでも無く、
若干四十過ぎの鼻たれ小僧が語る戯言、じゃれ事だと思って下されば幸いです。
このシリーズにお付き合いして読んでくれた方々様、
ありがとうございます。
俺に色々と教えて下さり協力してくれた方々様、
感謝の言葉では言い尽くせないほどの恩義を感じております。
月並みで申し訳ございませんが、ありがとうございます。 

一応、おわり。

PS
もしかするとまた何か思いついたら追加するかも?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ご心配おかけします
こんばんは、九州男さん
ありがとうございます。
こちらではあまり揺れは酷くなかったようですが、あちらこちらで通行止めの規制が掛っています。 この影響は暫く続くでしょう。

先程書き忘れたのですが、嫁の目は日常生活を送るのには問題無いのですが、自分勝手に目薬を止めると再発するそうで、しばらくお付き合いするしかないようです。 コレからの事はその都度、病院と相談していこうと考えています。
2011/03/12(Sat) 01:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
そろそろ載せようかな?
こんばんは、ノリゾー3840さん
あくなき挑戦ですか・・・しっかり書き貯めていますよ~、でも、載せようと思えば、違う話題が持ち上がり、それで伸び伸びとなっています(笑)
チャンスを見て載せますので、笑って見てやって下さい!

俺、仕事で動いていたので地震は分かりらず、嫁もちょうど車で移動していたので揺れは分からなかったそうです。 札幌の方は如何ですか? 
2011/03/12(Sat) 01:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
流石、おっさんさん
こんばんは、おっさんさん
よく見抜きましたね(笑) 10人いれば10の考え、100人いれば100の考えがある、それが基礎となっています(笑)

ブログは続けますよ~、コレからもお付き合い下さいね。
取りあえず、Q&Aは復活します(笑) 俺の言う事ですから、どこまで的を得ているか不安ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。 それが外れても石を投げないでくださいませ(笑)
2011/03/12(Sat) 00:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
沖防波堤
こんばんは、九州男さん
お久しぶりです。 せたなの沖堤、もう渡るんですか? 寒いのでガッチリまかなって来て下さいねっと言いたいのですが、津波警報が発令されているので渡れない可能性が大きいでしょうね。 それにこれだけ通行止めがあちらこちらであれば、せたなまでたどりつけないでしょうね。

あんな拙いシリーズ読んで下さり、ありがとうございます。
今度、九州の釣り、教えて下さい、すごく興味があります。
宜しく!
2011/03/12(Sat) 00:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
年と共にゆっくりもいいかも(笑)
こんばんは、ウッキーさん
このシリーズお付き合いして下さりありがとうございます。 本人もここまで長くなるとは思ってもいませんでした(笑)
次のシリーズですか・・・おいおい考えていきます(笑)

あの本、知り合いも写っていたってこともあり買ったのも有りますが、俺が本格的な釣りをする時に買ったバイブル的な本です。 俺が興味があったのは本州の仕掛けで、何とか北海道仕掛けに工夫出来ないか?とアレやコレやって手をつけたのですが、結局は普通の北海道仕掛けに逆戻りでした(笑) 

この地震のお陰で海岸は暫く立入出来ないでしょうね、春もまだ遠い様なので、ゆっくりと出動しようと思っています。 
2011/03/12(Sat) 00:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは
弘司さんの所は大丈夫でしたか?

他の地域の皆さんのご無事も願ってます
2011/03/11(Fri) 21:12 | URL  | 九州男 #-[ 編集]
お疲れ様でした
 あおげば~ とおとし~ わがしの~ おん~

今時期 釣りに行けないし・・・
行っても 釣れないし・・・
寒いし・・・ 

ここの ひろしさんのブログで過ごすのが一番! 

最近『おっさん』や『さるさん』の訛りが出ないのが寂しいけど・・・(笑) 

この後は 『あくなき戦い』の続編に期待・・・(爆)
2011/03/11(Fri) 06:28 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
ご卒業おめでとさん
第1章、ご卒業おめでとうございます。
また、ありがとうございました。

卒業の後は入学が待っています。
今度は何からはじめましょうか(笑)

ブログを続ける事は困難もあるのは承知しています。
ひろしさんの持論は正論ではないような言い回しですが(失礼)
私はとっても好きですし、理解できる部分がたくさんあり、
何より、読んでいて楽しいです。

先週、たけさんの質問もおいらに当てはまる事がたくさんあって
他人事ではなく楽しかったですよ。
質問ばっかりされるとひろしさんも困るかもしれませんが、質問させてね。
2011/03/11(Fri) 00:49 | URL  | おっさん #-[ 編集]
お久しぶりです
弘司さんこんばんは自分は九州から来て北海道と九州では、投げ釣りの仕掛けや投げ方、投げのレベルも全く違いますので弘司さんが書いて居られる内容を見てひじょうに勉強に成っており感謝してます。
土曜日せたなの沖堤に渡ります
船頭さんに電話したら、「まだ渡し始めてないけど、良いよ!渡してあげるよ。」って言ってくれたので、釣れるかどうか分かりませんが…調査に行って参ります(笑)
その後、奥様はどうですか?
2011/03/11(Fri) 00:12 | URL  | 九州男 #-[ 編集]
ひろしさん今晩は
そうですか、また違う題名で連載を楽しみにしております
前記事(毎度で失礼)のカレイ釣りの本ですが、偶然いつも家族で行っている
図書館に置いてあり、オレも2回借りたことあります

段々と歳を取っていくに従い、投げ釣りが出来ない今のような時期が
長く感じてます
では おやすみなさい
2011/03/10(Thu) 23:49 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
