北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月13日 (日) | 編集 |
今日、北海道は比較的穏やかな天気でした。
久しぶりに休みとなりましたが、とても釣りに行く気分でもなく、
朝からTVに釘付けとなっていました。

IMGP0656.jpg

嫁も休みで、
『100均に行こう!』
という提案をしてきたので、
TVばかり見ているとドヨ~ンとした気分になり落ち込むので、
峠越えした隣町まで気晴らしに出掛けました。

IMGP0667.jpg

その前に、会社に寄って明日の下準備をし、
長万部町国縫経由で八雲町入りするため、
『室蘭に行く為、新しく出来た道通らなくちゃならないけど、
どんな風になっているか分からない。』
と嫁が言うので、国道229号線の新しく出来た道を通ってみました。

IMGP0657_20110314001856.jpg
IMGP0658_20110314001856.jpg
今金町花石~美利河(ぴりか)間

その後、内浦湾(噴火湾=太平洋側)の
知り合いの漁師さんと街中で偶然に出会い、
「ホタテのケタ、津波でごちゃごちゃになってしまった。
明日から貝上げしなくちゃならない。」
とこぼしておりました。
出荷するまで大きくなっている貝ならいいのですが、
生育過程の段階のホタテでしたら、
とてつもない被害を被る事になります。

IMGP0662.jpg
津波警報解除後、自分のところのホタテのケタを見に行く漁師さん達
IMGP0660.jpg

帰り道、気分転換に、
久しぶりに八雲町にある“和(なごみ)の湯”に寄って来ました。
お湯に足を入れた時、
「あれ? ここってこんなにぬるかったけ?」
と思いながらも、仕事の疲れを癒しておりました。
嫁が出てくる迄まったりと待合室で待っていると、
「今日のお湯、どうしたんだ?」
と訊く常連らしいおっちゃん。
「あの東北地方太平洋沖地震が起きたら、お湯の温度が下がってしまった。」
と答える受付のおばちゃん。
こんなところにも地震の影響が出ています。
日本中、これからどんな影響が出て来るのか分かりませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
毎日、TVに釘づけ
こんばんは、おっさんさん
親戚の方々、御無事で何よりです。 連絡が取れるまで、それこそ気が気ではなかったのではと想像されます。
日本海の荒波は見慣れて怖さも知っていると思いますが、津波は全く別物です。 アレは経験した人しか分からない恐怖だと俺は思っています。

本当に何も出来ない事が悔しいのですが、その内、俺にも出来る事があればほんの少しだけでも力になりたいと思っています。 せたな町は全国の皆さんから過大なるご多分を受け、ここまで立ち直れました。 今度は返す番だと思っています。

実は嫁も100均で25号の天秤を買っていました(笑) でも、当分、それは封印!
2011/03/15(Tue) 22:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
気分が・・
こんばんは。
TVに釘付け。
2日間、TVのある茶の間で寝ました、息子と。
懐中電灯、着替えを用意して。
災害の恐怖。忘れていました。

おいらが訛っている因子は母方が青森なんです。
青森にも親戚が多いので電話したら「停電だけで済んだ」とのこと。

被害にあった方々にかける言葉もみつかりません。
無力なのです。
何かできる事があることを、気付く時が来ると思うのでその時、行動しますよ。

ドヨ~~ン、と、暗い2,3日です。
いつ使うか分からないサルカンを買ってきました。
2011/03/14(Mon) 22:34 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
