北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年03月16日 (水) | 編集 |
自分の意志に関係なく不自由を強いられ、
水・電気・食料の無い生活、家の無い生活、仕事の無い生活、
避難する時間もなく家族の安否も不明、生きているだけで精一杯、
色んな物事を我慢するしかない生活、
生活のライフスタイルを大きく揺るがす事態は、
経験した事がある人でないとその不安・心情は分かりません。
口では色々と励ましの言葉を並べて言えますが、
俺自身、何を云っても書いても失礼に値するような気がしてなりません。

以前、NZの地震の記事を載せた時、
1993年(平成5年)7月12日、同じ南西沖地震に遭われた方から、
「以前、人に南西沖地震の事を話たら『かわいそう』と言われました。
ものすごく腹が立って、『かわいそう』って何よ!とキレてしまった事があります。
そんな事を思ってなかったかも知れませんが、
なんだか、見下されてる様な、
他人事だから言える言葉の様な気がして、気持ちを抑えられませんでした。
俺だけかも知れませんが(泣)天災など、大変な経験をした人は、
『かわいそう』と言う言葉は、出て来ないと思います(怒)
あっすいません!愚痴っちゃいました(泣)」
コメントの一部を抜粋しましたが、切実な声が書かれてました。

南西沖地震で襲った津波は、奥尻島の島の西側の藻内地区では30m、
せたな町を含めた日本海側沿岸の町々に大きな爪後を残しました。
せたな町の北檜山区にある太櫓では、
俺が肉眼で確認できた場所で15~17m前後の波の跡があり、
その下にあった集落は原形を留めることなくコナゴナになっていました。
今、TVで規模が違いますがそんな状況と似た事が放映され、
画面を通して見ていますが、津波の後の何とも言えないすえた匂い、
散乱する家屋、陸に打ち揚げられた海産物や魚やペットなどの動物、
時間が経つにつれてソレが腐る匂いなど、
アレは生で見た・感じた人にしか分かりあえないモノがあります。
その後、日本全国、海外からも色々と支援され、
今の日本海沿岸の町々、奥尻島があります。
地元で普段は節約家と知られている方々でも、
「南西沖地震で受けた恩は返さなければ罰があたる。」
と言い、それならば俺は、無用な遠出などでガソリン放出を控え、
ささやかな募金などをし、自己主張をすることなく静かに行動することが、
日本人の奥ゆかしさ・美徳と思い、皆のタメになると勝手に考えてます。

こんな状況なので、TVを見る度、心が折れたようになり、
これから暫くはブログは日常的な話題が多いと思いますが、
当分の間、釣りの話題から離れる事にしたいと考えています。
今回の起きた震災の状況が有る程度落ち着くなり、
周りや自分の気持ちにゆとりが出るまで、
暫くの間、相も変わらず、自分勝手に釣りを自粛したいと思っています。
でも、時々、他の方の釣果や状況は載せるかも?!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
最高です、奥様!
こんばんは、釣好人見さん
北海道ではまだそういう会合は開かれておりませんが、全回の事があるので、個人的に自粛する方々が多いです。 俺も一度は行って釣りをしてみたい場所の一つでした。 

小さな町ですが、色々とモノが欠品し始めました。 殆どの方が、買いだめと言うよりは、本州にいる子供たちや親せきに頼まれて買われて送っているようです。 こんな田舎の親戚を頼って来るところをみると、それだけ本州方面では品薄だと言う事ですね。

いいなぁ~奥様のキャラ(笑) そのクツベラ、どうされたか興味深々です(笑) 
2011/03/18(Fri) 02:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
言葉は難しいです
こんばんは、おっさんさん
もう少しで炎上するのではないかと思っちゃいましたが、皆さん、大人の対応をしてくれて感謝しています。 嫁に「あんた、自分の中で納得しているから、言葉不足になるんだよ。 聞き手の身になって話してよ。」と良く言われています。 今回、そんな俺の一面がブログに出てしまい、言葉不足になってしまいました、反省です。

ご質問の件ですが、俺は有りだと思っています。 アレはメーカーさんが決めただけで、実際、リサイクルして仕掛け作りをしている人も多いですよ。
テーパーの太い部分(太い部分が12~16号)を幹糸として仕掛けを作っている人もいます。 
バーに行って隣にタイプの女性がすわって、向こうから話してきたけど、今日に限って長靴だったけどいい雰囲気まで持っていったが、長靴がもっとも似合うやみいさんに横取りされた・・・どんな仕掛けも切れる時は切れるので、その時は潔く男らしく諦めて下さい(笑)
2011/03/18(Fri) 01:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
欠乏
こんばんは、TKさん
「かわいそう」で思い出したのですが、子供達に教えられた事がありました。
以前、上の子のクラスに身体障害を持ったお子さんがおりまして、小~中学校と皆と仲良く過ごしていました。 大人は一歩引いて見るだけですが、子供達は「だってかわいそうじゃん。 出来ない部分は皆でカバーしてやれば、何でも出来るじゃん。」と言う言葉を発し、皆で助け合いながら言葉も上手く発する事が出来ないので表情や態度で察する事でコミュニケーションをとるなどし、今も町で会えば気軽に声を掛けています。 そのお陰で上の子供は、偏見なしでそう言う方々と気軽に接する事が今も出来ます。
そんな素直な部分が大人になると欠乏するんでしょうね。

比較的安定している北海道、そう言う意味では貢献出来る部分も多いと思います。 何事も塵も積もれば山となるってことで・・・。
2011/03/18(Fri) 01:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ご迷惑をお掛けしました
こんばんは、さる。さん
今回は俺の書き方が悪かったようで、ご迷惑をお掛けしてしまいました、スミマセン! この方も何かしたくても何も出来ない現実があり、他の地区に比べ北海道は比較的安定しているので、矛先が向いただけだと俺は思っています。
今回のさる。さんの言葉、今の被災地全員が言いたい言葉だと思います。

時が来たら復興が軌道に乗り、震災地にも笑顔が戻ると思います。 それまで長い道のりですが、きっとその時が来ると信じています。
2011/03/18(Fri) 00:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サクラ
こんばんは、wyvernさん
紹介されたウエーブ、興味深々で読ませて貰いました。
ミイラとりがミイラになるってことなんでしょうね。 今は自衛隊や建設協会さんにお任せするしかなく、ボランティアしに行った人がそこで災害でも遭われたら、二次災害三次災害となってしまい目も当てられません。

今年は雪解けが遅く、まだまだ寒いのが幸いしているのか、殆どの方が家にジィーとしているようです。 いつもならサクラやアメを狙いに多くのアングラーがサーフや釣具屋さんがぎわっているんですが、ちょっと下火になっているようです。 知り合いに訊いたら、沖にはサクラいるがまだ岸寄りしていないって漁師さん達が言っていたそうです。 今年は岸寄りが遅いかも知れませんね。

俺の勤める会社にもホタテが入荷していますが、大きさは様々です。 今、自船で揚げれるホタテを揚げてしまわないと、ホタテが全滅する可能性が大きいそうです。 まだ、自船で揚げれる場所になら良いのですが、大型クレーン船で揚げなければならない場所は無数にあるようです。 問題は今年ミミズリする予定の稚貝、全体の6割程ダメになっているようで、来年度以降のホタテの見込みが経たないそうです。
2011/03/18(Fri) 00:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
東北大地震。。。
昨日は、協会の理事会でした。新年度より協会長が代わり、来週末には(お披露目パーティー)でしたが、日にちを決めずに延期。また、今月は個人釣行をふくめて、釣りは自粛となりました。今回、被害に遭われた場所は、サーフのメンバーにとっては、大物が上がるメッカでしたから、この辺りからも何度も足を運び、地元の人にお世話になったり、ご迷惑を掛けたりしたこともある場所です。今出来る事、これから出来る事を考えて、少しでも行動を起こしたいです。無用の買占めなど、持っての他です。息子は阪神大震災の時は15歳、高校受験の年でした。今は市内でも別に住んでいるので、嫁が「大きな災害が起きているので、ベッド周りに物をおかずに片付けときなさい」とメールすると、「防災袋に着替えや水、食料も入れて用意している」と返事が来ました。その上、追伸で「オカンもちゃんと準備しとかな、前の震災の時はクツベラ片手に持ってたし」と返って来ました。嫁は心配メールの積もりだったけど、反対に反省させられる結果となりました。
2011/03/17(Thu) 22:35 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
みんな日本人
こんばんは。
ひろしさん、前回のコメントで 高校生が寄付金を駅前で始めた  についてです。
おいらの娘の友達です。娘は参加していません(笑)
おいらと同じで、想いは有るものの行動に出せないのは父親似でして・・・。

題名に みんな日本人 と、したのは、色んなブログを最近見て思ったことですが
言葉でうまくあらわせない時があって、時に勘違いされる読者もいると思ってますよ。
方向は皆同じ。早く良くなってほしいということ。
言葉は難しいです。

ちょっと違う話、いいですか?
大手、釣具店に行くと ブラックフアイターが置いてます。幹糸用です。
レッドフアイターはハリス用と書いてます。
それじゃ、太いレッドフアイターを幹糸に使用したら不具合がしょうじるのかな?
また、太いナイロンの道糸を幹糸として使用するのはどんなもんか?
使わなくなったフロロなんかを、ハリスに使おうかとも考えているんです。
しかし、万が一の大物の時に自作のヘンテコ仕掛けのせいで ロスト になるのはチョット・・・。
たとえるならバーに行って隣にタイプの女性がすわって、向こうから話してきたけど、今日に限って長靴だったとか・・・(笑)長靴でやみいさん、コメント来るかな?
2011/03/17(Thu) 21:36 | URL  | おっさん #-[ 編集]
むつかしくてコメントにしようがありませんが、あえてします。
過去の経験や思いや考えなど個人個人異なりますので、単純に否定したりするつもりは毛頭ありません。
ただ、函館もホテルなどGWまでキャンセルが入り大変な状況です。
そんな中で自粛か消費かを迷ってしまいますが、どちらも大切なことだと思っています。
それは、個人個人が選択するとよいことだと思っています。
長い間障害者に関わる仕事をしていて思うことは、「かわいそう」や「あわれ」の思いは大切だと言うことです。
それが導入であり、それがなければ踏み込んでもらえないのです。
そこから始まるものがたくさんあるのですから。
私は、消費経済に貢献します。
さらに、一月分の給料に匹敵する義援金も送るつもりです。
焼け石に水ですが、枯れ木も山の賑わい的に・・・
2011/03/17(Thu) 20:21 | URL  | TK #-[ 編集]
おはようございます。
何だか、切ないコメントがあったので、反論していいですか?あまり話たくないんですが…

今の日本に、他人事だとか、対岸の火事なんて思ってる人が、思いますか?みんな、なんとかしたいと思ってるはずですよ!

凪好きさんは、今、ご飯食べてないんですか?カンパンだけで、1日過ごしたことありますか?自衛隊から頂いた緑の缶詰め食べて生活した事ありますか?俺の友達は今でも缶詰め食べれない奴もいますよ。自分の家が目の前で無くなるの見たことありますか?情報はラジオだけ、いつ地震がくるか不安で夜も眠れない。そんな生活した事ありますか?
そんなコメントが出来る位ですから、被災者と同じ気持ちで、同じ生活をしてるんだと思います。あっ!その前に、インターネット見れるだけで幸せですよ!

被災者の人達は、前を向いて、現状に立ち向かおうと頑張ってるんですから、同じ日本人同士、批判するのやめて、一緒に応援しましょう!一緒に頑張りましょう!

偉そうな事、言って、すいません。このコメント見て気分悪くなった人がいたら、すいません。

弘司さん、なんだか、すいません。本当に切なくて。
2011/03/17(Thu) 10:05 | URL  | さる。です #-[ 編集]
早く復興が軌道に乗ってほしいですね
おはようございます。

函館は朝市がかなり浸水して営業を一時中止しているところがあるようです。
残念何ことに朝市に隣接する民家で一人の方が亡くなったそうです、せめて50mくらい出て国道まで避難してくれればと思うんですが、いろいろ考えもあったようなんですね。
渡島の方もホタテや昆布の養殖に相当の影響があるそうです。栽培漁業が大きな割合を占めている今、漁業関係者の方の損失は想像を超えるものになるかもしれません。
ただ我々は浪費をしない程度に通常の経済活動を元気に続けるべきだとも考えています。復興に必要な予算も税金ですから必要以上に萎縮してしまっては税収が頭打ちになってしまいます、もちろん釣具屋さんだって釣り人が釣りをしてナンボの商売ですからジリ貧になってしまいます。(ああ、ゑびす屋さんに行きたい)
津波注意報が出ている時なんかは論外ですが、安全が担保されているのなら胸を張って遊びに行く方がいいと思うんです。私も釣りブログを立ち上げてるハシクレとして、釣りを通じてでしか皆さんに元気を与えられる手段を持ってません、他に取り柄もないことですし(ノ_<。)ビェェン。
そして時期が来たら震災地に直接赴くなどしてお手伝いをさせていただきたいモノですが、今は行こうとするだけで逆に迷惑をかけてしまう状況のようです。
⇒ http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_weblog__20110316_4/story/postseven_15157/

じっとその時を待つのも立派な協力なんですね。
2011/03/17(Thu) 06:35 | URL  | wyvern #7w258V6g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。