北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月17日 (木) | 編集 |
日曜日(13日)、娘宛にメール便を使って学校に必要な書類を送りましたが、
道内だったので、運送屋さんも受け付けてくれました。
コレが道外でしたら、受けてもらえなかったようです。
地元の知り合いの運送屋さんに少しだけ状況をお訊きすると、
今回、災害の遭われた地域の交通網が遮断されているので、
受け付けてはイナイと言います。
それでも何とか震災地の親類に少しでも役に立つようにという気持ちから、
日常品を詰め込んだ箱を持ち込み、
手を何度も拝むように合わせながら懇願する人や
土下座する勢いで必死になって頼む方がいらしゃるといい、
交通網が遮断し、住所も安定していない事や安否も分からない方宛のもある様で、
その度に断るのが忍びないが、自分の力だけではどうにもならず、
「交通網が再開し、キチンとした住所が分かった時点で電話をくれれば
すぐに荷物を取りに行きますから!」
と約束しているそうです。
新聞には北海道では、
「郵便事業会社では13日午後13日午後、
東北6県と茨城県向けを除いて宅配便や書類の引き受けを再開。
ヤマト運輸は14日から道内全域で集荷と配達を再開したが、
東北6県全域と茨城県の一部は引き受け停止を継続。
関東地方との間では運送が安定しないため、
1週間~10日の遅れが発生する可能性がある。」
と書かれてました。

俺は釣りを趣味としております。
不謹慎な発言だと自分でも自覚していますが、
全サ―の秋に行われる全日本カレイ選手権では、
2008~2010年まで優勝した方や上位入賞者のカレイが、
その方々の地元と思われる宮城県で釣られています。
南西沖地震後、翌年の春に地元で竿を出すと、
驚く程、海底の地形が変わっていました。
同じく嫁も釣りを趣味としているので、
『この影響、地形や魚に何処まで有るか分からないね?』
アッと小声で発した後、頭を垂れ反省しておりました。

函館サーフさんの会員さんの中にも、
函館を襲った津波の餌食になってしまった方がいます。
会員さんやご家族は無事でしたが、家業の方が大打撃を受けました。
良く知っている方だけに、何と言葉を掛けたらよいのか・・・
言葉も見つかりません。
また、震災地の全サーの会員さんの中に、
まだ連絡が取れていない方がいらしゃるそうで、
一日も早く連絡が取れる事を祈るばかりです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
商品
こんばんは、キムチ親爺さん
話では道路向かいにある線路近くまで海水があがって来ていたとか・・・危なかったですね。 
商売とは言え商品が無いのではどうにもなりませんよね、相手の方も少しだけ理解してほしいと思いますが、そう言う訳にもいかないんでしょうね。
摩訶不思議な事があるんですね・・・きっとうまく空きがあったのか、間違って受付してしまいそれでやむ負えず送ったか、それともキムチ親爺さんの行いが良かったのかな?(笑) あっ、きっとボスが機関銃トークで攻撃したかも(笑)
2011/03/18(Fri) 23:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
つらい現実
こんばんは、TKさん
俺の知り合いの漁師さんが「コレ以上借金背負っても死ぬまで、死んでもなお払い続けないといけなくなるから、漁師を辞めるかどうするか悩んでいる。」渋い顔をしながら言ってました。 銀行などは低金利で貸し付けをしますが、結局は払えないとどうする事も出来ません。 
TKさんの言われるように、二次障害とも言える現象の保証は聞いた事がありません。 行政でもそこまでは手を回す事が出来ないんでしょう。
難しいですね・・・グスン。
2011/03/18(Fri) 23:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
花が似合いそうもない嫁
こんばんは、ドラム缶さん
本当に色んなところに徐々に影響出てきています。
一番は交通手段が遮断されているので、色んな物資が届かない、届けられない、それによって色々と不都合が出るってことなんですよね。
嫁が「ドラム缶のポケットマネーであたしに花送ってくれると嬉しいな~!」と横で騒いでおります(笑)
2011/03/18(Fri) 22:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
かなり影響出てます
ひろしさん。。。こんにちはキムチ親爺です
宅配便の遅れは かなり影響がでています
地震後一時 森-八雲間も通れなくなり札幌からの商品も届かず
函館は陸の孤島?と思っちゃいました
そして東京からの商品は届かず 現在ショップの棚はガラガラ
取引先の飲食店からもクレームが・・・・・・
韓国から東京に到着したキムチも 北海道向けのクール便の
受付をしておらず北海道に発送できませんとのこと
先日ようやく北海道向けのクール便を受付開始 でも1週間以上
遅れるとのこと・・・・多分到着した時点でダメになっているかも
よくわからないのが 14日東京から発送されたクールの商品が
なぜか木曜日に着いちゃいました なんで? 
2011/03/18(Fri) 10:45 | URL  | キムチ親爺 #-[ 編集]
これが怖いです。
いろいろなものがストップすると、企業の収入もストップする。
経済の二次障害とでも言うのでしょうか。
でも、これに対する援助はこれまでも聞いたことはありません。
震災のたびに廃業に追い込まれる業者や漁業従事者を見るといたたまれません。
どうしていいのか、何をしていいのか・・・けっこう落ち込んでます。
2011/03/18(Fri) 02:35 | URL  | TK #-[ 編集]
仕事に影響が出てますね。
今回の災害の為、花の輸送車も動けず、内地向け出荷が完全にストップしてます。
また、市場も引き受け困難といったファックスを流してました。
義弟も運送業なので荷物がなく、休みになったと言ってました。
2011/03/18(Fri) 01:10 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
