北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月22日 (火) | 編集 |
俺の務める会社にも、津波の影響で大量のホタテが入荷し、
暫く間、30分早出、残業(1~2時間)が続いていました。
今週になって早朝出勤こそ無くなりましたが、残業は続いています。

以前、新聞に津波でホタテのケタの浮き玉が
1ヶ所に集まって固まって浮かんでいる様子の写真が載ってました。
内浦湾(噴火湾)の知り合いの漁師さんが、
「ホタテのケタ、津波でごちゃごちゃになってしまった。
早く貝揚げしなくちゃならない。」
とぼやいていましたが、このままだったらホタテが全滅する恐れもあり、
自船のクレーンで揚げれるロープから引き揚げており、
絡まったロープは解くのには時間が掛かったり、解けない場合が多く、
ロープを切れる所から切って、ホタテを揚げています。
噴火湾にある加工場も次から次へと受け入れし、
それだけでは荷上げしたホタテは捌けないので、
近隣の加工場まで受け入れしている状況です。

知り合いの漁師さんの話では、
「航路の標識も流されてしまい、海の中の状況も分からない状態だから、
朝6時~午後2時までしか作業許可が出ていないんだ。」
と教えてくれました。
俺の認識の中には、漁師さんは朝暗い内から海に出て、お昼頃帰港する。
仕事の作業が残っていたら、午後からまた仕事し、夕方早く帰港する。
というイメージがありましたが、
暗い内に船のナビに登録している航路通り船を走らせても、
色んなモノが海に浮かんでおり、それにぶつかって船を破損する恐れもあるので、
目視が利く明るい内に作業する事が漁組で取り決められたようです。
「ナビや今まで走っていて、ここに確か航路のブイが浮かんでいたはずだって場所に、
ブイが無くて何度も焦ったよ。
昔はナビなんてなくて、目視でブイを確認して走っていたじっちゃま達の苦労が、
今頃になって分かったよ。」
疲れた顔で言います。

内浦湾の特に八雲町近辺の航路は複雑で、何度か鮭釣りに乗せてもらいましたが、
素人ではどこを走っているのかさえ分かりません。
幾ら船にナビを搭載して、航路を登録していても、
今の状況では目視に頼る運航が自分の身を守る一番の手だそうです。

そして、
「稚貝が全面的に壊滅。 
稚貝が無ければホタテを育てる事も出来ない。
俺も廃業するかどうかの瀬戸際に立たされている。
今は取りあえず、出来る事(ホタテの水揚げ)し、それから考えるさ。」
寂しそうな顔で言いますが、
俺、どうする事も出来ず、ただ頷いて聞いてました。

◆道内漁業被害 333億円に 道まとめ
(03/16 16:30)
東日本大震災で津波が押し寄せるなどして、
道内の太平洋岸を中心に相次いだ漁業被害で、道は16日、
漁港や養殖施設などの被害額が現時点で約333億円に上るとの
調査結果をまとめた。
道によると、道内の被害額の主な内訳は、
カキやホタテなど15組合の養殖施設の破損などが166億円、
漁船は634隻が沈没するなどで16億円、
漁港施設の破損は81件で8億円などで計206億円。
このほか、東北地方などで、
道内漁協などに所属する漁船29隻の被害が126億円に上った。
地域別の被害額は、
養殖施設の被害が大きかった渡島管内が105億円と最多。
このほか胆振管内が63億円、釧路管内が16億円、
日高管内が12億円、十勝管内が8億円、根室管内が1億円。
集計途中のため、被害額は今後、変動する可能性がある。
道は今後、本年度の未執行予算の活用や、
新年度予算の補正も含めて対応を早急に検討する方針。
手厚い補助が受けられる国の「激甚災害指定」も活用し
被災地を支援する考えだ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
忙しい最中、ありがとうございます。
こんばんは、TKさん
今、引っ越し準備で忙しいでしょうね。 転勤族には付き物の引っ越し、慣れてきたと思えば次の新天地、淋しいやら楽しみなのやら困惑しちゃいますね。
でも、十勝方面の川は大きな川が多く、フライで狙ってみるのも楽しみな一面かも知れませんね。 もしイトウを釣ったら写真を送って下さい、皆さんに披露させて貰います! その時はメールアドレスを送りますから!

どんな形であれ、TKさんが相続されたのですから、叔母さんもきっと喜んでいるのではないかと勝手に想像しております。

TKさん、コレからも見るだけでなく、遊びに来てドンドンコメントを入れて下さい。
お待ちしております!
2011/03/23(Wed) 23:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サーフからサケ
こんばんは、おっさんさん
サケを狙うのは陸からですよ。 飛距離も慣れてくるとスピニングリールと同じくらい出ますし、スプールの径が小さいので巻く時のスピードが他の人(スピニングリール)と違ってくるので、サケの反応も面白いモノがあります。 揺れる船の上でバッククラッシュをほどいている内に、船酔いする可能性も有り、ワンチャンスを逃す恐れもあるので、バッククラッシュしなくなれば、船でサケを狙うのも面白いですよ。 
今年の秋にでも、チャンスがありましたら、ぜひ息子さんとベイトリールでサケを狙ってみたいですね。 あっ、息子さんが良ければの話です(笑)

噴火湾では大坊網や定置網も被害が出ています。 手作業で直せる範囲ならいいのですが、完全に使えない網が多く、ソレを作る会社も本州方面が多く、震災地などにも在ったそうです。 網を作ってもらうにも時間が掛るそうです。 益々、漁師さんにも受難が圧し掛かってきているようです。

ノリゾー喫茶は期間限定、ノリゾーさんの気分で不定期で開け閉めしているようです(笑) 詳しい事はノリゾーさんにお聞きして下さい。

したっけ・・・懐かしいなぁ~、今、あまり使わない聞かない方言になってしまいましたね。 きっと今の若者に言っても通じないかも(笑)
2011/03/23(Wed) 23:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
1昨年、叔母が亡くなり、弁護士にお願いして財産の分配をしていただき、昨年、一部の遺産を相続しました。
家を壊し更地にしたり、一人で葬儀をあげたりなど、数百万の費用がかかり(事情があり私だけの負担になりました)、50万円が手元に残りました。
その50万円を、今日、義援金に振り込みました。
わずかですが、少しでも役に立てていただければと思ってます。
3月31日で函館を離れ、中札内に転勤します。
ブログはずーっと見させていただきマース。v-218
2011/03/23(Wed) 18:25 | URL  | TK #-[ 編集]
被害
こんにちは。
なんだか、最近は「疲れた~」という日がなく、毎日、ネットサーフィンをしています。
今日も明日もコメントさせていただきます(笑)

ベイトリールの件、ありがとうございました。
練習させます。なんと鮭もですか?サーフでなくて船ですね?!

十年以上前、父が台風で春のヤリイカの定置網を流されてしまった事があります。
1から作り直して120万ぐらいかかったと言ってたのを思い出しました。
近所のジジイ軍団「あみをキュウル事、忘れてしまった~」なんて言ってました。
でも漁師が集まって楽しそうに網、作ってました。
網の穴、直したりする事を「網、キュウリ」というんですよね、そう聞こえるんですが
キュウリ(動詞でキュウル)の語源はいかに?どんでもいいが、そったらごど。

とごろで、ノリゾーサンは喫茶店もやってるのげ?
BGMまで指定、デギルダラ、興味、あるじゃ、おら。

したっけ!!(おやんず、丸出し)
2011/03/23(Wed) 16:27 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
