北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月24日 (木) | 編集 |
せたな町にはセイコマート3件、ローソン1件のコンビニがありますが、
ここにも震災の影響が出てきたようです。
主婦の味方、道民なら一度は入店した事があると思われるセイコマートでも、
買い物に行った嫁が知り合いから、
「野菜などは茨城産が多く、殆どが撤去され、
今は値段が高いが北海道産やその他の県のモノが入って来ているけど、
TVでホウレンソウなどの名前が出た途端、
どこってなく、風評被害でまったく売れなくなってしまった。
勿体なくて買って食べているんだけど、
毎日、ホウレンソウって訳にいかないし、
ある程度の店に期間置いたら、後は廃棄処分している。
そして昨日、水問題が出たら、
今日は水の2リットルペットボトルが飛ぶように売れてしまった。」
と教えてくれました。
北海道の水は大丈夫なのですが、やはり小さな子供がいる家庭では、
「今日、雪が降ったでしょう、真っ白い雪だけど、
放射能って目に見えないから大気中で混じっていないとも言えきれないじゃない。」
と言って買っていたそうです。
中には、
「東京にいる娘から水を送ってくれって言われて、孫可愛さに送る。」
とか、
「札幌の親戚から、
子供に頼まれて水を買いに行ったら売り切れで、悪いけど東京まで送ってくれる?
と頼まれた。」
と言う方もいたそうです。

こんな田舎町の中型量販店でも、
「お一人様 ◎本まで!」
と水のペットボトルの規制販売されたり、
コンビニの水の2リットルペットボトルが無くなる状態です。
比較的、北海道は影響が少ないと思っていたのですが、
これからはそうもいかなくなってしまったようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
忙しい中、ありがとうございます
こんばんは、TKさん
こんな拙いブログには勿体ないお言葉、ありがとうございます。

今の騒動、ダイオキシンを思い出します。 あの時も相当騒いでいたと思います。 北海道は今のところ恵まれているので、俺も水のペットボトルは送るべきだと思っています。 寿命を考えても残り少ないので、野菜も気にせず買って食べていますが、それに伴い値段も高騰しているので、家計にはちょっと厳しいと嫁が口説いています。 それでも買って食べれるって事は幸せだと感じています。
2011/03/26(Sat) 00:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
卵は生玉子、それとも茹で卵(爆)
こんばんは、やみいさん
北海道はまだ安全なので、道内に住んでいる親達はもう少し冷静になってもいいと思うんですが、幼い子供を持つ親としては不安なのもわかります。

今、地味に卵も値上がりしているようなので、きっと飛んでくるとしたら雪玉でしょうね(笑)
2011/03/26(Sat) 00:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺の愚息はいつも萎えています(笑)
こんばんは、おっさんさん
大人は後長くても数十年しか有りませんので、俺は気にせず食べています。
野菜も高騰しており、家計には優しく無いのが問題ですよね。 
以前、カイワレ大根の事もあり、風評被害は困った問題です。

俺もそろそろ活動しようかと思っているんですが、日曜日が休みなのかされ分からないので、ちょっと尻ごみしています。 せたなの沖防波堤でも、その日によって釣果が違うようですが釣れ始めているので、気になっています。
2011/03/26(Sat) 00:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ため息しか出ません
こんばんは、ノリゾー3840さん
早く治まってくれれば笑い話にでもなるのでしょうが、これだけTVで騒がれれば無理もない事なのかも知れません。  コレから世代を担う小さな子供の命となれば、親の立場にたつと致し方が無いと思いながらも、ちょっと複雑です。
早く明るい話題が欲しいですね。
2011/03/25(Fri) 23:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
引っ越し準備のさなかですが、このブログからだけは目を離せません。
北海道に入っているものすべて信じて食べようよ、基準値は毎日1年間食べると影響が出るかも(かもです)知れないという数値だし。
普段食べてるものの隠された人体影響物の数値の方が怖いモンたくさんあるし。
自分は、積極的に無頓着に買い物するようにしてます。
買い占めやようよ、ペットボトルの水はぜーんぶあっちにあげようよ。
ここのところ絶対に水は買わないようにしてます。
自粛と消費のバランスを考えましょう!
2011/03/25(Fri) 19:00 | URL  | TK #-[ 編集]
次から次へと色々な問題が起きますね、
食料にしても水にしてもなくてはやっていけないから深刻です。
極端な話、北海道は水が豊富なんだからペットボトルは
ほとんど全部本州に送ってしまってもいいのではと思います。
こんなことを言うと卵が飛んでくるだろうか。
2011/03/25(Fri) 00:25 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
ちあきなおみじゃないけれど・・・
おばんです。

牛乳もほうれん草も問題ないって言ってましたね。
確かに神経質にはなるけれども、あれもだめ、これもだめ、でしょ。
文字通り、安全第一は分かりますが、気分がなえてしまいます。
早くみなさんに「いつものように・・」なる事を、遠くで願っています。

いそめ、塩するかな~~~。
最近、喫茶店、行ってないな~~~。
2011/03/25(Fri) 00:04 | URL  | おっさん #-[ 編集]
水前寺清子じゃないけれど・・・
本当に困った問題ですね。 札幌でも○本までと表示されて販売です。 
こんな事いつまで続くのでしょうか、日本中が病んでいます。 
何とか一歩でも進まないと、前進しないと・・・。
2011/03/24(Thu) 23:13 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
