北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月25日 (金) | 編集 |
ちょっと前の話になりますが、
今月15日、中学校の卒業式、16日は高校の合格発表。
世間が自粛ムードに包まれています。
そんな時期の卒業式と高校合否の判定、
表だって喜んでいいのか悪いのか・・・という親子の会話がありました。

その時の親子の会話です。
「明日、卒業式だから、離れ離れになる友達もいるから盛大に盛り上げたい!」
『それってちょっと変じゃない?
学校も流され、あっても避難場所になってたり、
もしかすると卒業証書も貰えない人もいるかも知れないんだよ。
そういう事考えた事ある?』
「それは分かるけど、明日っていう日は一日しかないんだよ。」
『だったら少しは押さえるって気持ちないの?』
「反対に私達の気持ち考えてよ。」
と言う親子の会話があり、ちょっと気まずい雰囲気になったとか。
何とか無事に卒業式が終わり、今度は高校の入学式を待つばかりですが、
またここでもこの親子は口ケンカになりそうだったので、
嫁は一言、
『口げんか出来る、する相手がいるだけ、幸せじゃん。』
とその場を収めてきたとか。

嫁は、
『子供の気持ちも分かる、親の気持ちはもっと分かる。』
ポツリと言います。
俺が子供だった頃、自分たち(遊び仲間)の世界が一番で、
大人の世界は複雑怪奇なモノに見えました。
そして子供達もいつか、そんな複雑怪奇な世界へ足を踏み込み、
そこで生活して行くんですから、素直に喜べる時は喜んでいいと思うんです。
ようは心情から来る物で、コレが不正解・正解はなく、
親になると世間体が気になり、周りの雰囲気を読みながら、
周りに調和するように気をかけて暮らしています。
子供達が大人になると自然と分かる事で、
それを先程まで中学生だった子供に押し付けてしまうのも、
可哀そうな不憫な気がします。

ここ数日バタバタしていたので、やっとまとめて新聞を読みました。
そこで目に留まった記事がありましたので、載せておきます。
明日は我が身かも知れません。

◆道東沖で巨大地震も 北大報告会「誘発される恐れ」(03/21 06:25)

道内でも巨大地震発生の懸念が指摘された緊急報告会
東日本大震災を受け、
「緊急報告会-北海道で想定される巨大津波に備えて」が20日、
札幌市北区の北大学術交流会館で開かれ、
道内の太平洋岸でも巨大地震が起こる可能性があることなどが報告された。

北大地震火山研究観測センターの主催で、防災や医療関係者ら約130人が参加した。
この中で同センターの山田卓司助教は
「襟裳岬から北方領土にかけては
500年に1度の割合で巨大な地震・津波が起きている。
前回の地震から既に400年を経過、
今回の地震に誘発される形で十勝根室沖地震が起きる可能性は否定できない」
と述べた。
山田助教によると、巨大地震によって広い範囲で地殻のバランスが崩れ、
秋田県沖、新潟県中越、富士山周辺で誘発型の地震が発生、
道内の内陸部や日本海側でも同様の地震が起きる可能性があるという。
同センターの谷岡勇市郎教授は
「500年に1度の地震が起きれば釧路市や釧路管内浜中町などでは
今回の東北地方と同様の津波被害が出る恐れがある」
と警鐘を発した。
このほか、今回の地震で道内では最大5.5メートルの津波が
日高管内えりも町で確認されたことが報告された。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
嫁がいる限り、ネタ不足はないかも(笑)
こんばんは、TKさん
とんでもございません・・・恥ずかしい限りです(汗)
嫁の職場や友達関係はまだ子育ての真っ最中で、ある程度子育てから手が放れた嫁に相談する事が多いようです。 それを俺に話してくれるので、ちゃっかりネタにしています。 でも、今回の事は俺も少し考えさせられました。 大人の常識をどこまで子供に押しつけたらいいのか? だったら、子供達の人格や楽しみ、それを押し殺していいのか? はたしてコレでいいのか? と思ったので、載せてみました。
2011/03/27(Sun) 01:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ぼちぼち活動し始めたのかな~
こんばんは、おっさんさん
へぇ~、俺のような頭皮の方が多かったのですか(笑)
きっと来月あたりからの出陣に備えて情報集めしていたんでしょうね。

日新の竿、良い竿だと思いますが、なんせ北海道で使っている人が少ないのが難点です。 日新の竿を愛用されているの方は俺の知る限り、「釣りと戯言とそして・・・」http://94432163.at.webry.info/ 神戸MPVさんくらいです。 神戸MPVさんのブログに貼りついている「サイト内検索」で「日新の竿」と打ちこみ検索すると、神戸MPVさんのブログ内で日新の竿についての記事が出てきます。 ぜひ、そこで検索してみて下さい。

室蘭まで行ったら、そこから少し足を延ばして、伊達市の温泉に入り、その帰り道、伊達の高速道路に向かう道を曲がったところに「和さび」という回転ずしがあります。 結構、俺のお気にいりなんです。 あっ、東室蘭にもそう言えば出来たんだ、忘れてました(笑) 本物のお寿司屋さんに比べたら若干劣りますので、そこのところはお許し下さい(笑)

エノキダケでは可哀そう過ぎるので、しめじくらいにして下さい(爆)
2011/03/27(Sun) 00:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ダンプ松本かな(笑)
こんばんは、wyvernさん
ウチの嫁、年上ってことも有りますが、それに長女ってこともあり、本当に態度も言葉も大きく、何よりも俺より存在感があります(笑) だから俺、頭皮に影響来たかも(笑)

大人になると「一日は短い」ですが、子供にとって「大切な一日」っていう行事が多いと思います。 今の現状を考えると、大人の都合ばかりが目立ってしまい、子供達は後回しってことがあると思います。 この家族はどうしたのかは聞いてませんが、きっと内輪でささやかなお祝いをしたのではないでしょうか。
2011/03/27(Sun) 00:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
これまた深い話しですね。
親は、これまで生きてきた長い経験を、わずかな人生しか生きていない我が子に求め、子は、今を生きることを求める。
いつの時代もそうだし、親が求めることがしつけだったり家庭教育だったりするけれど、時として、それは大人の感覚の世界の押しつけになってしまう。
正解も不正解もないけれど、奥さんの解答が大正解なんでしょうね。
そうやって世代が繰り返されて行くのでしょう。
いい話を聞くことができ、また一つ、心の糧とすることができました。
2011/03/26(Sat) 22:00 | URL  | TK #-[ 編集]
バランス
そのうち、日本海にもですか・・・、怖い。

バランスです。夫婦生活も。
そうなんです、バランスです。
一昔の喫茶店のカレーライス。ルーが少なめ。
最近のくるくる寿し。シャリ大きめ、ねた、でかすぎ。
この前いったそばや。天麩羅多すぎ、気分は胸焼け。バランス、いぐね~~。だめ。

先ほど、外国の名前の釣具屋さんに行って来ました。
髪の薄い人が沢山いました。
楽しそうに店員とお話してましたよ。

そういえばロッドについてですが日新というメーカーの投げ竿、
使ってみたいのです。S社、D社、G社に比べ価格設定がひくいですよね。
周りの仲間に日新を使っている人がいないのでインプレが無いのです。
買い物行くと、ほしくなってね。がまんがまん。

なんかとりとめのない、コメントですがお許し下さい。
愚息って、マツタケのことですか?エノキダケですか?
おいらも萎縮してます。それが普通ですね(笑)
2011/03/26(Sat) 16:04 | URL  | おっさん #-[ 編集]
弘司さんのブログを拝見してると
奥さんってきっととっても強いんでしょうけど(失礼!)
いつも正しいことを言ってますよね。
そういう人って必ずメッチャ優しいんですよね。
なんとなく勝手に北斗晶を想像しているのです(またまた失礼!)
本当に弘司さんが羨ましいと思ってます。

子供のうちの一日・一年ってとっても凝縮してますから
特に「その一日」しかないって行事も多いですから
大事にしてあげたいですね。
まあ内輪であまり周りにわからないよう程度に盛大にやってくれるのがいいんでしょうが・・・それもそう遠くないうちに理解してくれるでしょう。
2011/03/26(Sat) 08:30 | URL  | wyvern #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
