北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月28日 (月) | 編集 |
震災以来、会社のトイレに↓このようなポップが貼ってあります。

!cid_01@110327_111708@______F01B@docomo_ne.jpg

俺の務める会社は、パートのおばちゃん方を含めると百人以上いるので、
一日に相当なロールが消えていくと思われます。
俺、食ったら出る体質なので、男子トイレに座りながら毎日眺めていますが、
今まで当たり前だった物が不足する事や、
当たり前のモノが当たり前のように使える有難さ、
当たり前の物を大切する事など、改めて考える機会を与えてくれるポップです。
今日(28日)の北海道新聞の卓上四季に、こんな事が書かれてました。
「復旧、復興の道はまだ遠い。
原発災害との戦いは、どれほど長い時間がかかるだろう。
北海道に住む私たちにできることは、と考える。
まず心落ち着かせ、できるだけ日常を取り戻すことではないか。
いつものように仕事をして、いつものように食べ、
いつものように笑う。買い物も、いつものペースで。
電池、燃料、水…必要な物が本当に必要な人の手に渡るように。」

話は変わりますが、ちょっと前になりますが、
札幌の娘に会いに行った序に、パソコン用の新しいマウスを買ってきました。
以前使っていたマウスの調子が悪く、
ついに右側のクリックが出来なくなってしまったのです。

IMGP0675.jpg
壊れたマウス

分解して直したのですが、いちぶ部品が壊れており、
俺の手には負えるモノで無いと判断し、
昔、使っていたマウスを取り出して使ってました。

IMGP0678.jpg

↑このマウスを買った時は、有線が普通でUSBの無線は珍しかったんです。
なんせ新しモノ好き、珍しモノ好きの俺のハートをバキューンと撃ち抜き、
チレイなオネーチャンに一目惚れしたように衝動買いましたが、
使い終わったらPCからUSBを外してマウスに戻しておかないと、
中の電池の減りが早くなってしまいます。

IMGP0674.jpg

『世の中がごった返ししている中、
他の地区に電池を回すって事考えないとバチがあたる。』
鬼のような形相で嫁にピシャリと言い切られ、
勿体ないと思いつつも思わず納得してしまい、
ならばこの際だと思い、有線の物を購入しちゃいました。
やっぱり新しいマウスは使い心地イイですね。

今日の瀬棚新港(AM8:30頃)
IMGP0747.jpg
今日は西風が吹いたので、海は時化です。

IMGP0746_20110328231412.jpg
常連のおっちゃん方の姿も見えませんが、
東沖防波堤には4名の釣人の姿が見えました。
IMGP0743.jpg
どれくらいの魚が釣れたのか気になります。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
WC
こんばんは、おっさんさん
茶ちり、俺の実家にも有りました(笑) そうなんですよね、昔なんてハイソな家庭ならトイレットペーパー(ロール)は有ったのかも知れませんが、ぼっとんトイレが当たりまえで、茶ちりが切れたら、なぜか新聞紙があった記憶があります。 アレは・・・痛かったです(爆)

アレですか? やっぱり自分の分身はご自分で始末されたのですね(笑) 某ブログである方と写っている写真で見る限り、大きな身体(失礼!)でカッポカッポしている姿、焦っている顔、想像したしただけで顔がニコやかになります(笑) きっと俺なら知らんぷりして、後で嫁にこっぴどく怒られようが逃げちゃうかも(笑)
2011/04/01(Fri) 22:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
逃げないで~(笑)
こんばんは、ウッキーさん
この間、100均で買って来たものですが、そこまで考えてませんでした(笑)
で、座布団20枚って事は、笑点だったらコレで景品頂けるのですが、ウッキーさん、俺に何くれるのかな~(爆)

後でブログ覗きに行こうっと・・・どんな魚釣ってきたかな? 楽しみです。

ウッキーさんの気持ちも分かります。 俺だってせたな町に住んでいなかったら、どんな風に考えるかと思った事ありますから~。 人それぞれの考えで良いと思いますよ。 
2011/03/29(Tue) 23:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
忙しい中、ありがとうございます
こんばんは、TKさん
後数日で函館から脱出ですね、なんだか寂しくなります。
やっと皆さんの気持ちも落ち着いてきたようで(俺自身も)、周りを見るだけの配慮が出来てきたと思われます。 会社は相変わらず、津波の後始末(ホタテ)で忙しいので、まだ釣りまで手が出ません(涙)
その内、暇を見つけて竿を振りまわそうと考えています。
十勝の釣り、楽しそうですね。 あちらにはこっちで釣れないような魚が豊富なので、ドンドン釣って俺を羨ましがらせて下さい、楽しみにしています。
メールアドレスつけておきますので、写真送って下さいね。
2011/03/29(Tue) 23:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
マウスのお供にミッキーマウスなんざ~上手すぎです
座布団20枚~!
大所帯の会社にお勤めされてるんですね、数年前はひろしさんとこと
同じくらい人数が居たんだけど、今は半分近くになっちゃいました
その分と給料が正比例しないのがイイところ・・・なんでしょうか(笑)
久し振りに先日投げて来ました
やっぱり気持ち良かった!

内陸に住んでいる分、切迫していないのも正直あるのでしょう
個人+会社での義援金はmustの気持ちで望んではいるものの
難しい問題です
火事になっては一大事、退散します(汗)
2011/03/29(Tue) 20:24 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
「できるだけ日常を取り戻すこと」
やっと出てきましたね、この考え方。
北海道民は、道内の被害もすごいので、そちらにも目をやり、たくさん税収を上げなくてはいけないと思っています。
震災直後から釣り人たちは日常を崩さずに消費することを語ってました。
釣人はもっと深いところで洞察しているのだと思ってます。
はっきり言って私は釣りたいだけです(が、全く釣れません)
さて、引っ越し準備大わらわ、転勤先の十勝でも釣りまくります!
2011/03/29(Tue) 19:58 | URL  | TK #-[ 編集]
TP in WC
こんにちは。

TP。それは便所紙、チリ紙でね~~よ。
茶ちりでもねえし。
ごめんなさ~い、汚い話で(笑)

先月、我が家のWCが詰まりました。
犯人はおいら。
原因は、TPの使いすぎ。

食ったら出す。ピストンです、おいら。
便意をモヨウしたおいらは、すわって2秒後に第一陣がニュッ。
すぐに流す。
流れている間に第二陣。ここで初めて拭く作業に入る。
2度拭きした後、又流す。
何となく3度目の「拭き」に入りました。
そして4度目。
この時、オリビアハッセイ、いや、問題発生。
貯水タンクに水が満タンになら無いうちに、次々と流した物だから水量不足で勢いがつかずツマってしまったんです。
見る見るうちにオーバーフロー。ここでお知らせですが完全にきれいな水です。
黄色っぽいとか、茶色っぽいのは全く無いですからご安心を。

職場にある、おっぱいを多きくする、ガッポガッポという道具で勢い良く流しました。
めでたしめでたし。

今日は下品な一面の ぼくちゃんを演出しました。(笑)
2011/03/29(Tue) 16:34 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
