北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月30日 (水) | 編集 |
いつもお世話になっている神戸の釣好人見さんご夫婦から、
毎年、送って下さる「いかなごの釘煮」が届きました。
嬉しくて欣喜雀躍してしまいました。

IMGP0768.jpg
IMGP0769.jpg

今年も奥様の手作りで、熱々のご飯に掛けて頂きましたが、
「うめ~、ご飯、お代わり!」
明日から夕食の楽しみが出来ました。
御馳走様です。

IMGP0772.jpg

食後のデザートとして、愛媛の奥様のお友達が作っている
市場には出回っていないみかんの“せとか”という品種だそうで、
お裾分けして頂きました。
今日は、いかなごの釘煮で腹いっぱいになってしまったので、
コレは明日の夕食後に頂くことにします。

IMGP0770.jpg

俺の仕事の行き帰りのオヤツとして、
こんな美味しそうなお菓子も頂きました。
明日から車の中で食べさせて貰います。

ここで嫁の興味深々なのが、以前メールで
「1番注意して頂きたいものが・・・
今神戸で流行りつつある、(罰ゲーム)のようなおかきです。」
と教えて下さった“烈火わさび”ですが、
おかき大好き人間の彼女は、俺が食べてから、
その反応を見て手を出そうと考えているようです。

IMGP0771.jpg

嫁は焼きそばが苦手なので、しめしめと思い、
コレは俺一人で食べさせて頂きます。
仕事が休みで、尚且つ嫁が仕事の時を見計らって、
俺のお昼ご飯とさせてもらいます。

我が家では、
釣好人見さんの奥様が作って下さった“いかなごの釘煮”を食べると、
やっと我が家にも春が来たと感じ、コレが無いと春が来ないような感じがします。
実は日曜日に宅配会社には届いていたのですが、俺も嫁も仕事で、
なかなか宅配便の方と会うチャンスがなく、
運送屋さんに受け取りに行くにも時間が合わなくて、
やっと今日、嫁の都合がつき受け取る事が出来ました。
いつもに気掛けて頂き、本当にありがとうございます。
ごちそう様です!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
バッタ?(爆)
こんばんは、TKさん
イナゴの佃煮・・・北海道には無いですよね?
俺、食べた事がありません。 ちょっとだけ勇気が要りますが、案外喰わず嫌いだけで、食べたら美味しいかも知れませんね。 
明日(もう今日になりましたが)、荷物ほどきでてんやわんやですね。 函館よりも寒いと思いますが、体調管理には気をつけて下さい!
2011/04/01(Fri) 00:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
しらす漁が始まるとホッケも集まる
こんばんは、おっさんさん
北海道のしらすの佃煮は、最後に水あめを入れて甘みと粘り気を出していますが、釣好嫁様のいかなごの釘煮は、山椒の粒がピリリ、生姜も効いていて、北海道のしらすの佃煮と比べると甘みを抑えた感じで、ご飯に合う一品です。
島牧の元漁師さんが作るしらすの佃煮の作り方は、ザラメと醤油、最後に水あめだそうです。 アレも作る人の家庭の味がある様で、微妙に味の差がありますよね。

ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、
じゃ、お股に有るのは?(爆)

そうそう、この間の質問ですが、一応、NGキーワードって言葉がありまして、それに引っかかると反映されません。 時々、自分のコメントもすっかり忘れていて書いてから投稿すると、迷惑コメントとして扱われ、反映されません。
それと、時々ですが、FC2さんの方の都合で、反映されない時があります。
この間、自分のコメントも反映されなくて困ってしまいました(笑)
2011/04/01(Fri) 00:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣好嫁様、ありがとうございます
こんばんは、釣好人見さん、釣好嫁さん
いつも気にかけて頂き、ありがとうございます。
今日も、いかなごの釘煮で腹いっぱいご飯を頂きました(笑) なので、せとかはまた明日に持ち越しとなってしまいました。
俺も北海道の震災の後片付けのホタテに振りまわされており、今朝から早朝残業、残業となり、ウチに辿り着くのが午後9時頃となってします(涙)
やっと北海道ではホッケやカレイが釣れ始めて来ているのですが、当分、釣りに行けそうになく、我が家でも秋に釣ったサケが食卓に上っています。
こちらでは鯖が釣れる時期は、サケ釣りのちょっと前になりますので、殆ど冷凍モノが多いです。 なんだか鯖の味噌煮が食べたくなってきちゃいました(笑)

まだ、おかき、手を出していません、だって、勇気が必要で・・・食べたらブログに載せますね。
2011/03/31(Thu) 23:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
佃煮うまそうですねぇ。
実は、わたくし、「か」をとった「イナゴ」の佃煮が大好物です。
何とも言えないパリパリ感で止まらなくなります。
女房はいやな顔をしますが。
2011/03/31(Thu) 15:50 | URL  | TK #-[ 編集]
おいしそう
こんにちは。
いかなごの釘煮、おいしそうです。

昔は甘い物はおかずにならなかったんですが、このごろは大好きな部類に入ります。
煮豆だとかビーナッツ味噌なんか、昔は嫌いだったな~。

先週、寿都に行って来たのですがあそこもしらすダキが有名ですよね。
春から夏にかけて実家の叔父もしらうお漁に出ます。
手造りは市販のとは違って味がふかいですよね。
そういえばこの前知ったのですが、安く販売している、しらすダキというのは
ギンポの稚魚のようですね。ギンポの稚魚、ギンポの稚魚、ギンポの稚魚。
いや~ん、ひわいに聞こえちゃう~~~。失礼しました。

札幌は雨に変わりました。ちょいと寒いです。
アメです。アメ(リカ屋)。
2011/03/31(Thu) 14:26 | URL  | おっさん #-[ 編集]
試食の結果・・・
ひろしさん。おはようございます。釣好嫁です。(烈火わさび)の感想はブログで知らせてくださいね。目が覚めるようなオカキです。他社から発売されてる(鉄火・・・)もワサビが効きましたが、それ以上ですよ。夫が年度末で忙しかったのと、大災害があり被害に遭われた方々のことを考えると、釣りに時間を割いている場合じゃないので、最近、我が家の食卓に(魚)が登場していませんでした。イカナゴを炊くと、美味しいタレが残るので、それを使って(メバル、鯖)などの煮付けを作るのが私の恒例になっています。釣りをしない普通の家庭のように、魚を買えばいいのですが、釣って来れるのが解っているので、どうも財布の紐が堅くなります。しかし、昨日は(鯖)を購入しました。味の違いが判るかな?
2011/03/31(Thu) 06:00 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
