FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年03月31日 (木) | 編集 |
コメント欄に次の様な質問が来ましたので、
またQ&A方式で続編を書かせて貰います。

「自分は釣りは1年半前に再開しました(以前は少しだけ)。
その時はロックフィッシングからはじめて、
浮き、サビキときて、投げ釣りは去年の夏ごろから初めたのです。
そこで色んな情報を集めている内に、
色々なブログを読んでいて気になった事があるのですが、
投げ釣りの場合、ロッドもリールも、どうもD社派よりS社派が多い様に思います。
どうもこだわりがある様な気がします。
何か理由があるのでしょうか?

現在、自分はD社のランドサーフの405を30・27・25と買って、
D社のリールも揃えてみました。
休みは週末のみなので、本やブログの知識のみ先行して、
投げ釣りの実釣はほとんどないのです。
実釣は10回ぐらいでしょうか。
タイドサーフは買ったばかりでまだ使ってもおりません。
(ラインは今検討中)カレイの記事を見かける様になり
投げ釣りにもっと真摯に向き会おうと思ったわけです。

先日読んだ“つりしん”やブログでは、積丹のある場所はカレイを狙うには、
100メーター内では根掛かりするので遠投が必要とか、
ブログで5色6色でアタリがあったと書かれていて、
「この人は一体どんな竿・リール・ライン・錘・仕掛けを
使ってそんなに飛ばしているのだろう?」
と思ったんです。
一度苫小牧で4人ぐらいで異常なぐらい飛ばす人達を見かけまして、
高価そうな道具を使っていたとは思うのですが、何かまでは分かりませんでした。
「飛距離はある程度お金で買えるの?」
邪道ですが、と思ったりもしました。

あと金銭面でも投げ釣りを永く続けるのに、そうそうに道具を買い換えれないので、
並継ぎと振り出しの差や、竿の長さの選択、硬さの選択、錘の選択、
皆さんはどんな基準で選んでいるのか気になります。
「同じものを使っても同じ様に行くものではない!」
とは思いますが、夢は持ちたいですもんね。
ゴルフクラブの様にメーカーの試打会があればいいんですが、
そういう場所はあるのでしょうか?
又続編期待しています。」


Q6
投げ釣りの場合、ロッドもリールも、どうもD社派よりS社派が多い様に思い、
こだわりがある様な気がします。 何か理由があるのでしょうか?

A6
以前、ブログにも載せましたが、北海道ではシマノさん、ダイワさんがメインで、
がまかつさんの竿を使う人はマニアックな方と言われています。
コレは本州なら、がまかつさんの地位も高く一目置かれています。
が、値引き率などの兼ね合いもあり、どのメーカーにするのかは、
個人の財布と好き好きで決まると思います。

俺は気が多いので、入りたい釣場を考え、
今日は白い肌の秋田美人(シマノ)にしようか、
あの釣場なら茶パツのオネーチャン(ダイワ)にしようか、
あそこならマジョラカラーの怪しげな熟女(リョービ)か、
時には腹黒い嫁の真っ黒い竿(シマノ)や
青い目のオネーチャンに魅了(シマノ・リョービ)され、
勝手に拝借したのが見つかり、
『コラ、ハゲ! 何ぼ言えばわかるんじゃい、このボケが!』
と毎回嫁に怒鳴れらながらも、
懲りずにシマノやダイワのリールをつけて遊んでいます。

長くなるので次回に続きます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
TP in WC
こんばんは、おっさんさん
分かりましたよ、禁止用語の「おっ○い」が引っ掛かったんです、スミマセン!
なので、こちらで迷惑コメント欄にあったのを解除して載せておきました。

俺も解らない事は人に訊く様にしています。
おっしゃる通り、訊くのは一時の恥で済みますので、後は自分の知識として吸収するのが一番です。 俺、嫁には絶対に体重、娘のBFは絶対に訊きません・・・後が怖いです(笑)

オモリは重さもそうですが、同じ25号なら、弾丸タイプでなく、羽がついているサーフステルスタイプの方が転がりづらいので、潮の流れや風がある時は使った方がいいですよ。 あまり竿を酷使すると竿も疲れてしまうので、竿に見合ったオモリを使ってやるのが、長~く使うコツですよ。
2011/04/02(Sat) 21:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
道具
ひろしさん、たけさん、こんばんは。

聞く、恥。聞かぬ、恥。
聞いたほうがいいですね!
聞くということは向上心があると言うことだと思います。
おいらが言う事でもないか(笑)

おいらの最近の失敗を・・・。
軟弱な竿を3本持って海に行った。
軟弱竿用にオモリはスリムな25号しかもって行きませんでした。
はじめは弱い風で、問題なかったのですが、風が強くなったら
オモリが流されるのです。糸もきちんと張れないぐらい。
連れは35のオモリ。
しっかり糸、張って、あたりを取ってました。
釣れた魚の数は2倍でしたよ。
重いオモリも用意したほうがいい。
同じ調子の竿だけを持っていくのは考えもんだ。そう、思いました。
オモリはお小遣いで変えますが、色んなタイプの竿はそうは簡単にそろえませんね。
長くなったので、寝ます。

2011/04/02(Sat) 00:03 | URL  | おっさん #-[ 編集]
半月遅れ
こんばんは、たけさん
お約束より半月遅れましたが、そこのところはお許し下さい。
質問のコメントはこちらで勝手に編集させて貰いましたので、そこのところは笑ってお許し下さい。 たけさんの期待に添えない可能性が高いかも知れませんが、最後までお付き合い下されば幸いです。
2011/04/01(Fri) 23:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
やっと
こんばんは!やっと続編ですね。色々と大変な時期でしたからしょうがないですよね。続き楽しみに待ってます。
2011/04/01(Fri) 00:34 | URL  | たけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハゲ(禿、禿げ)とは、老化や疾病などにより髪の毛が薄くなった、もしくは全くない頭部のことをさします。ハゲは嫌だぁ!
2011/04/07(Thu) 21:11:40 |  禿げ