北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月04日 (月) | 編集 |
Q11
竿の硬さの選択

A11
一般的にはCX(30号)辺りから始まります。
この竿を振った時、柔らかいと感じたらBX(33号)、
これでも柔らかいと感じたらAX(35号)となり、
反対にCXが硬いと思ったらDX(27号)、EX(25号)となります。
ですが、コレだけでは決められません。
問題は使い手が、その竿の硬さをいかして振りきれるかどうか、
早い話、使いこなせるかどうかです。
竿の反発と錘の負荷、竿を振るスイングのスピードの速さがマッチしていないと、
AXやBXよりCXの方が飛距離が出ると言う現象もおきます。
なので、自分が思ったような負荷を伝えにくいと思う竿は、
パスした方がいいと思います。

ロックフィシングを経験しているのであれば、振りかぶった時、
指先に錘の重さを感じるという感覚は分かるのではないでしょうか。
錘の負荷がロッドに乗ったと自分で感じた時、飛距離は出ていたと思います。
反対に負荷が掛かって無くてフルスイングした時、
自分が思っていた飛距離よりも出てなく、
左右に飛んでいったり、てんぷらになっていたと思います。
投げ竿も同じで、上手く竿に錘の負荷を掛けられるかどうか、
飛距離が出せるか出せないかの分かれ道です。

その他に釣場の海底の状況で、竿の硬さを選ぶ場合もあります。
根が荒い所でしたらAX、BXの硬さで、
パワー重視で一気に魚を浮かす方法もあります。
食い込み重視となると、柔らかいDXやEXというのもあります。

時々、釣場で音だけはブシュと凄いのですが、
飛距離は思った程出ていない方も見受けられます。
そう言う方は振りは早いのですが、上手く竿に負荷を掛けておらず、
竿先だけしか曲がっておらず、竿全体が曲がらないと飛距離は望めません。
柔らかい竿を使う場合は、竿の弾力をいかして、
最初はゆっくりと動作し、ここぞという場面でスピードを上げてやります。
そうしないと、竿の遠心力と錘の起動がバラバラになり、
飛距離は望めません。
チャンスがあったら、
「この人は投げるのが上手い!」と思った方の側に行って、
聞き耳を立てて下さい。
こういう方は錘の拾いもよくスパッと投げられ、
ちゃんと竿全体を使って投げています。

Q12
錘の選択

A12
貴殿のランドサーフ-405の30・27・25を例にすると、
30号(CX)は30号、
27号(DX)は27号、
25号(EX)は25号までの錘が振れると言われています。
竿に合った錘の重さを使う事が、
竿に優しく、長く使う事が出来ます。

北海道で主に使われているのは、遠投するなら弾丸、サーフステルス、
お金に余裕があればダイワのトップガンも有りです。
また根モノ狙いなら、中通しの錘、三角錘、砂オモリなど使っています。

Q13
ゴルフクラブの様にメーカーの試打会があればいいんですが、
そういう場所はあるのでしょうか?

A13
毎年、ダイワさんでダイワさんの新しい竿の投試会があり、
石狩浜で実際に錘をつけて海に投げられますが、
今年は日本各地で行われる投試会は中止となってしまいました。
なので、コレは来年に持ち越しとなります。
キャスティング大会会場で、時々ですが、
シマノさんの新しい竿が展示され、そこで試し振りが出来ます。
ただし、錘をつけて投げる事は出来ませんが、
どんな調子なのかは分かると思います。

番外編
以前、タイドサーフQDの事を書きました。

Q5
投げ用リールの番号4000・5000? 何故QD?
の質問に、

ナイロンライン、PEラインの太さを見ると、
個人が投げれる飛距離も決まってくるので、北海道で使うなら、
中距離~近間用の根モノ釣り用のリールと思った方がよさそうです。
もちろん個人が巻きたい号数、それ以下の号数でも巻けますが、
PE2号なら250m以上巻かさるので、市販で売られているPEは大体200m巻き、
その分、スプールに下糸としてナイロン(号数は好み)を巻いて、その上に巻きます。
と答えました。

その後、遠投仕様にするにはどうしたらいいのか、色々と調べ詳しい方に確認し、
「タイドサーフQDの替スプールなら浅溝だから、
下巻きしてその上に細いラインを巻けば、遠投用に対応できる。」
事が分かりました。
替スプールの糸量を見ると、PE3号で150mですから、
下糸を巻いて、PE1号を巻く事も出来ます。
なので、純正のスプールには根モノ用の糸を巻き、
替スプールには遠投用の糸を巻けば両方使え、
釣場ごと、その釣りに合わせたスプールを使用すると良いと思います。
遠投用に替スプールを使用する際には、
リールのドラグはキチンと締めておいた方がいいです。

長くなるので次回に続きます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ピンチ
こんばんは、ノリゾー3840さん
取りあえず、皆でワイワイ遊びましょう。 
その後、講習会?とまでは行きませんが、ケチつけまくります(爆)
で、お礼はノリゾーさんの古いテクニックをこっそり教えて下さい、それと昔落としたオネーチャン自慢もお願い致します(爆)
嫁が「ダブル・トリプルは譲れない!」と言ってますよ~、さあー困った、ノリゾーさんピンチ(爆)
2011/04/05(Tue) 23:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サーフベーシア、俺も欲しいなぁー
こんばんは、たけさん
こんな拙い答えしかできませんでしたが、こんなので良かったでしょうか?
道具は早々に買い替え出来ないので、今持っている道具を使い、ドンドン魚を釣って下さい。 竿も消耗品なので、その内腰が抜けたようになるので、その時が新しい竿の購入時だと思います。
6月の大会が近付いた時にブログで場所を案内しますので、それを参考にして下さい。
また何かありましたら、俺の分かる範囲でなら答える事が出来るかも知れません・・・参考にはならないかも(笑)
2011/04/05(Tue) 23:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
追伸
昨日のコメントから・・・
残念ながらノリゾーは 1回戦ボーイです。 
それも途中で TKOかノックアウト負け(爆)。 
頑張れるように今からシップ貼って体調を整えておきます(笑)

硬さ(30)には充分自信があるのですが 長さに自信がない(405)
後は使い古したテクニックで(爆)
2011/04/05(Tue) 06:22 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
10日は『投げ』の講習会
オイラにも『投げ』の現地講習して下さい。 
お礼にチレイなオネイちゃんは付きません(爆) 無料でお願いします。 
今夜から一回目の出張になります。
上手く相手先と商談がまとまるといいんだけれど・・・それより機嫌が良いかどうか?
2011/04/05(Tue) 06:05 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
いつも・・・
こんばんは。いつも詳しく解説して頂きありがとうございます。竿の選択って難しいですね。ゴルフクラブだと、クラブを振ってヘッドスピードを計測し、貴方にはこのシャフトの硬さが合ってますよ。って教えてくれるのですが(その割にはよく買い換えましたが)。釣りの場合飛距離だけじゃないので一種類と言う訳にもいかないし・・・。今は手持ちの竿や友人の竿で投げ比べて経験を積んでみます。6月に苫小牧でキャスティング大会?が開かれるそうですが見に行ってみます。場所がもしわかれば教えて下さい。追伸・サーフベーシア追加しました。
2011/04/05(Tue) 01:15 | URL  | たけ #HDDGojUI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
