北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月08日 (金) | 編集 |
17日に俺の所属するクラブの釣り大会が開かれます。
今回の狙いは、ホッケとカレイがメインとなりますので、
ソレを狙おうかと考えています。

その前に、北海道で塩イソメが出来た経緯(塩イソメの成り立ち)
以前ブログに載せてますので、そちら を参考にして下さい。

IMGP0803.jpg

用意するのは、新聞とペットシートと塩。

IMGP0819.jpg
俺は荒塩を使っています。

IMGP0807.jpg
ペットシートに使う分だけのイソメを分けます。
ソレに荒塩を振りかけてイソメと馴染ませます。

IMGP0811.jpg
IMGP0812.jpg
IMGP0814.jpg
IMGP0816.jpg
IMGP0815.jpg
IMGP0817.jpg
IMGP0820.jpg
このまま30分くらい放置しておきます。

IMGP0827_20110408233530.jpg
その後、先程塩で〆たイソメを獲り出し、
新しいペットシートを用意して、また荒塩を振りかけます。

IMGP0828.jpg
IMGP0829.jpg
IMGP0830.jpg
3個ずつ分け、新聞紙に包みます。

IMGP0831.jpg
IMGP0832.jpg
IMGP0833.jpg
一晩、寝かせます。
ここまでの段階を7日の夜に行いました。

ここからは8日の夜の作業となります。
用意するのは、新聞紙とペットシートと塩とエビ粉と片栗粉。

一晩置いたイソメ
IMGP0839_20110408234118.jpg
IMGP0840_20110408234114.jpg
IMGP0841_20110408234109.jpg

真新しいペットシートを引き、3種類のイソメを作ります。

IMGP0842.jpg 
エビ粉だけ

IMGP0843.jpg
塩エビ粉

IMGP0844.jpg
荒塩だけ

釣場に持っていく分
IMGP0852.jpg

冷凍保存する分
IMGP0847.jpg
IMGP0848.jpg
IMGP0849.jpg
IMGP0851.jpg

水分抜きに使った塩は、外の雑草に掛けて根絶やしにします。
IMGP0850.jpg

コレが俺の我流の塩イソメ作りです。
この片栗粉はもう試しいる方が多く、
以前、某TVでも紹介されておりますので隠す必要もありません。
この片栗粉を使うと、冷凍保存した時、
冷凍焼けを防ぎ、水分が蒸発しづらくさせる効果があるようです。

嫁が初塩イソメ作りをしましたが、また俺とは違う作り方をしています。
それは明日。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
3人並んでテカらせましょう(爆)
こんばんは、ノリゾー3840さん
今頃は車の中でしょうね。 
嫁が凄く楽しみにしています、ダブル・トリプルを(爆) あっ、でも、ちょっとお疲れモードの嫁なので、今回はシングルだけで終わるかも(爆)

残念でした、今回使う分だけしか持って行きませんよーだ(笑)
道中、気をつけて来て下さい!
2011/04/09(Sat) 22:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
御苦労さま
こんばんは、さる。さん
俺の作るのは参考になりませんが、要は使えればOKの精神で取り組んでいます(笑) あまりお子さんに悪戯したら、「パパ大っ嫌い!」なんて言われ、イソメを見る度泣き出したら困るので、程々にしておいた方がいいですよ(笑) 俺、ウチの中でエラコの皮むきしていたら、「お父さん、凄く臭い! 外でやってよね。」と怒られ、イソメを見ただけでも怒られてました(笑)

大丈夫、俺、リールを入れたバック、ウチに忘れた事ありますから(笑)
で、ピチピチのオネーチャン居ましたか?
俺、魚も気になりますが、そっちの方がもっと気になります(爆)
2011/04/09(Sat) 22:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
アバウト
こんばんは、おっさんさん
今回は残念でしたが、奥様あっての家族なので、しっかりと治される事が第一です。 今は内視鏡で治される方が多いようで、1週間程で退院できるそうですよ。

高速道路を国縫で降りて、そこから小1時間くらい走るとせたな町ですよ。
今回のクラブの大会は、時化た時の事を考えて、「何処でもいいから好きな場所で釣って来い、ただし、集合時間まで帰って来い!」が条件です、アバウトなクラブです(笑)

味の素を使う方もいらしゃり、鮭釣りの餌、サンマやソーダカツオにも使う方もいるようです。 きっと美味しい味がするかも知れませんね。
俺の知り合いの奥様ですが、彼女の作るコマセ団子の威力は最強です。
冬期に食べたカニやエビの殻を干して砕いて粉と混ぜ合わせ、綺麗な団子にして使っていますよ。 旦那さんが貧果なのに、奥様だけがよく釣るんです。
ねぇ、そうでしょう、敏さん(爆)
2011/04/09(Sat) 22:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
冷蔵・常温・冷凍
こんばんは、たけさん
せいぜい1週間~10日が限度だと思います。 塩イソメを冷蔵庫に長時間入れておくと、必要な水分も飛んで行ってしまいます。

常温だったら、塩イソメに付いている塩が水分を吸ってしまいます。
それによって腐り始めるのが早いと思います。

冷凍の場合、時期によってまちまちですが、この時期、俺は寝る前に出して置きます。 片栗粉をつけているので、団子状態にならず、一匹一匹がバラバラなので、急いで使う場合でもすぐに使えますよ。
2011/04/09(Sat) 21:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
んだんだ
んだんだ、ノリ、うめ~のは、わ、でもわがるじゃ。
切れそうで、切れない、手打ちの海苔。
砂や小石もアクセント。じゃりってね。

すみません、ひろしさん、こんな書き込みして・・・。

ところでさるさん、お住まいはどのへん?
こっそりおしえでけねが?
ひろしさんに、わ、の、アドレス、きいでけれ!
ひろしさ~ん、たのんます。

あ~~~、へなが、かゆ。
2011/04/09(Sat) 20:12 | URL  | おっさん #-[ 編集]
行くど~~
今度の17日はお殿様から 
「皆の衆 喜べぇ~ 明日も仕事じゃ~」 と声がかかるはず。 
なので そのイソメは 明日使っちゃいましょう。 
全員でお手伝いしちゃいますよ(笑) 
これから出張します
2011/04/09(Sat) 19:17 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
W V+W が怖い!(爆)
FX たま~に AX、その後は 磯竿1.5号に・・・。 
今じゃ ワカサギ竿 この先はどうなる事やら・・・(涙)。 

おはようございます 『おっさんメールの件』 有り難うございました。 
無事連絡が取れました。 今回、参加できないのが残念です

このコメントを見ている頃は、豪華メンバーと旅の途中です。
2011/04/09(Sat) 06:50 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
勉強になりました!
今度、実行してみます!上の子が、生きた魚のエサを見たいと言ってたので、生イソメで嫁さん、子供達にイタズラしながら、作ってみます(笑)

今、岩内で、しっとり濡れた、ピッチピチのギャルを探してるんですが、何と!
道具箱を忘れてしまいました(爆)

なぁんで、おらほだら、こったらに抜けでんだべ(泣)何がかんが忘れでまるもの(T_T)

けど、近くの釣り人に、少し仕掛けをわけて貰い、何とか釣りする事が出来ました!

やっぱ、釣りする人は、優しい、良い人が多いですね(笑)

話は変わりますが、

おっさんさん!餅だら、しょうゆっこ付けで、奥尻のノリ巻いで食ったら、止まんねぐなるど!今度、餅ば用意してけだら、奥尻のノリど、ポータブルのガスコンロ持ってぐすけ、純喫茶のりぞーさ一緒に行ぐべし(爆)アブって食うべな!んめーど(笑)
2011/04/09(Sat) 01:00 | URL  | さる。です #-[ 編集]
いそめ
おばんです。
先ほど連絡をした、おっさんです。

よりによってワイフがヘルニア。
仕方ないです。
おいら今まで病気で面倒掛けたから・・。

今度又、誘ってください。
グーグルアースで道順、見たのですが
遠いような近いような。
寿都まで行ったから、あとチョットと考えれば近い!!

イソメ+味の素。
最近ひらめいた方法です。意味ないべか・・。
以前は、仕事で捨てるえび、かにの殻をフードプロセッサーで
くだいて、こませをつくったこともあり、また最近はホッキの内臓を
塩漬けにして餌の代わりに使いました。

所属クラブの大会も楽しみですね。
会場は(海場)どこらへんですの?(ここだけオネ~~言葉)
2011/04/09(Sat) 00:52 | URL  | おっさん #-[ 編集]
毎度
今晩は!まいどありがとうございます。保存方法は冷蔵だけでは駄目でしょうか?常温ではどうなりますか?冷凍の場合、解凍はどのくらい時間がかかりますか?またまた宜しくお願いしますね。
2011/04/09(Sat) 00:18 | URL  | たけ #HDDGojUI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
