北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月09日 (土) | 編集 |
以前、某お店で作った塩イソメをMr,Kさんに頂いたのですが、
とても使い心地が良かったのですが、作り方は門外不出だったタメ、
『ねぇ、あのイソメの作り方教えて~。』
と、知り合いでもある店長に掛けあってました。
(新しい塩イソメの作り方だって)
以前、俺がその店長に訊いても教えてくれませんでしたが、
どうやら嫁からワイロを貰ったのか、それとも宥めすかしたのか、
根掘り葉掘り聞き出していました。
で、俺に教えてくれたのですが、なんせ犬並の脳ミソしか持ち合わせてなく、
すっかり忘れてしまってます。
覚えているのは、凄く手間暇を掛けて作っている事だけなんです。
で、嫁にもう一度訊くと、
『エーッ、教えたからもういいかな~って思って、
頭のどこかに押しやってしまったから、無理!』
と言いやがります。

でも、嫁はうろ覚えながらも、
『一回分だけちょうだい。』
と袋の中に入れれと言います。
もし失敗してもいい様に、ケチと言われようが、
嫁の使う分だけしか挙げませんでした。

IMGP0805.jpg

袋に入れる理由は俺には分かりません。
30分後、何処からかその袋を持って来て新聞紙の上に広げ、
塩を掛けています。
ですがその最中、俺に隠れてこっそり何かしており、
それを覗いて見ようとしたら、
『スケベ心出さないの!』
と怒られてしまいました。

IMGP0821.jpg
IMGP0825.jpg
IMGP0822.jpg
IMGP0824.jpg 

新聞紙に包み、ソレを吊るして水きりしていました。
ここまでが、7日の作業でした。

IMGP0826_20110409212704.jpg

ここからは8日の作業となりますが、嫁も一日いっぱい仕事だったので、
夜、俺と一緒に仕込みしました。

IMGP0834.jpg
IMGP0835.jpg

新しい新聞にイソメだけ取り出します。

IMGP0836.jpg
IMGP0837.jpg

ここで嫁は何やらこっそり一工夫していましたが、デジカメを向けると、
『企業秘密! 誰にも教えない。』
と俺にさえ教えてくれません。
ドケチです。

IMGP0838.jpg

この新聞紙を持ってどこかへ消えたと思ったら、
今度は時計と睨めっこが始まりました。

IMGP0845.jpg

それから少し経った頃、さっきの新聞紙を何処からか持って来て、
塩からイソメを取り出し、塩エビ粉をまぶしています。
で、また新聞紙に包み、どこかへ消えて行きました。

IMGP0855.jpg

また時計と睨めっこし、飽きてきた頃、
先程の新聞紙を持って来て、エビ粉からイソメを救出させてました。
最後は片栗粉をまぶして終わり!

IMGP0856.jpg

毎回の事ですが、なんと言っていいのか分かりませんが、
余りにも不可解な行動をする嫁です。
出来上がったモノを触ると、水分は抜けているがふっくらとしており、
某お店の塩イソメに近かったです・・・思い出しながら作っていたようですが、
本人曰く、
『まだまだよ、何かが足りないと思うの。
それと吊るす時間が長すぎたような気がする。』
後何点か反省する事がらを上げてました。
何かが気にいらなかったのか、他の人が作る塩イソメを参考にしようと、
あちらこちらに電話を掛けまくり、
『えっ、そんな短時間でも出来るの?
切れないの? へぇー、やってみる価値あるかもね。』
ここで新たな作り方を学んだようで、
『またイソメ買ったら、あたしにも分けて。』
それを試してみたいそうです。
俺より上手く作られたら、
俺のミジンコのような小さな小さなプライドが傷つくかも・・・。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
御苦労さまでした
こんばんは、ノリゾー3840さん
潮回りが悪かったようです。
俺達、いつもあんな感じでワイワイやっていますよ、また懲りずに参加して下さい。 今度お誘いする時はマガレイの数釣りの時期かな?
で、嫁が、「シングルから始めましょう!」 また悪夢でうなされちゃいますね(笑)
2011/04/11(Mon) 21:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
少し落ち着いたようですね
こんばんは、TKさん
今、エラコを手に入れるのは難しくなってきています。 お店で塩漬けのを買ったら、結構な高値で、貧乏な俺では大人買いも出来ません。
一度、サンマやソーダカツオの砂糖漬けを試みたのですが、どうも他の人と比べると何かが足りないようで上手く出来ませんでした。
今度、教えて下さい!

何にも上には上がありますが、何と申しますか、あの有名な沢田○一郎さんよりも上とは、恐れ入ります(爆) 今度、俺に秘伝教えて下さい(笑)

まだ水温が低いようなので、もう少ししないと海釣りは無理かも知れませんね。
こちらでやっとカレイ、ホッケが釣れ出してきていますが、潮回りに人間が振りまわされている状況です。
2011/04/11(Mon) 21:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
スーパーイソメ風
こんばんは、にいださん
函館つるさんに嫁の作った餌見てもらいましたが、水分が抜けているのにモチモチしふっくらとし、殆ど、スーパーイソメ状態だったようです。
俺は作り方は分かりませんが、手間暇が掛かるようです。

ところで江差の沖防波堤の釣果はどうでしたか?
2011/04/11(Mon) 21:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
作り置き
こんばんは、ドラム缶さん
毎日残業なので、俺が仕事から帰って来るともう釣具屋さんは閉まっていますので、作り置きしておかないと、いざって時に間に合わないんです(涙)
俺もドラム缶さんの試した方法やりましたが、手間暇が掛かり過ぎて断念しちゃいました。 今回、嫁が短時間で作る塩イソメ作りを教えてもらったようなので、その内、ブログにアップする(嫁の許可を得たら)かも(笑)
案外、ドラム缶さんと同じ作り方かも知れませんね。
2011/04/11(Mon) 20:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ホッケ
こんばんは、たけさん
俺も使う物は俺の使っているモノと殆ど変わりませんが、その工程に工夫されているようなので、正確な作り方は数人の方しか知らず、俺も分からない状態です(笑) 嫁も良く分からないと思いますが、嫁に聞いて下さい(爆)
ホッケ爆釣だったようですね、おめでとうございます。
2011/04/11(Mon) 20:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
謎の秘伝
こんばんは、やみいさん
嫁曰く「とても時間が掛かるから、休みの日でないと作れない。」と言います。 何とか嫁の作り方をパクリたいんですが、俺にも教えてくれません。
そう簡単に作れたら秘伝、企業秘密にならないでしょうね。
2011/04/11(Mon) 20:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
CSでシンプソン見ています
こんばんは、おっさんさん
ヒトピロ、アイヌネギですよね、こちらではもう採って歩いている方もおりますよ。
あの醤油漬け、すごい匂いがしますよね。 俺、生をジンギスカンに入れて食べるのが好きなんですが、次の日、仕事上に関係してくるので食べれません。
嫁の話では、「仕事場のトイレ、時期になったら、トイレに入った途端、アイヌネギの匂いがする。」と言います。
ウチの冷蔵庫には葉ワサビの醤油漬けが入っていますが、蕎麦のタレに入れて食べる以外に食べる方法が分かりません。 ぜひ、教えて下さい。
2011/04/11(Mon) 20:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
エラコの塩はよく作ってましたが、イソメは生でしか使ったことありませんでした。
20年以上前ですが。
ちなみに、ソーダカツオやサンマは、砂糖漬けをしてました。
エビ粉なんぞはなかった時代です。
やっとネットも開通し、ADSLですが函館の光と全く遜色ないスピードでアクセスできてます。
#4は、フライマンの特性ですか、有名な沢田○一郎も2~3回とか。
その上をいっていると仲間から讃えられます。(なんのこっちゃ!)
今日は十勝港へ家族と偵察へ行ってきました。
うーん、チカづりだけで、ロックや投げはいませんでしたねぇ。
これから、情報収集しマース。
2011/04/10(Sun) 19:04 | URL  | TK #-[ 編集]
カレイ狙いが・・・
PART2:今晩は!今日の報告です。朝5時に起きて準備して磯に降りてみたらホッケがあがってるじゃないですか!急遽カレイ狙いがホッケ釣りに(笑)4時間弱で30センチオーバーばかり三桁近い爆釣でした。
2011/04/10(Sun) 18:48 | URL  | たけ #HDDGojUI[ 編集]
一回戦でダウン
いくら秘伝の餌を使っても 
魚がいないと釣れない事を 今日 まざまざと知らされました(涙)。 
お疲れ様でした これに懲りずにまた呼んで下さい。 
楽しい時間を過ごさせていただきました。 
それにしても あれはでかかった(驚)
なんでオレのだけ小さいのばかり?
秘伝の餌でなかったから?
2011/04/10(Sun) 18:23 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
こんばんは!
良い出来栄えの、イソメですね。
見た目には、スーパーイソメと同じですよ~。
ワイロを、用意しないといけないみたいですね!!
奥さんへ、貢物を・・・(後で、こっそり教えて下さいね 笑)

これから、江差の沖堤へ同じメンバーでリベンジに行って来ます!
岩部・赤堤に渡れなかっただけですけどね・・・
今度は、釣ってくる予定です!(多分・・・)
2011/04/10(Sun) 00:11 | URL  | にいだ #-[ 編集]
最近は作り置きの塩イソメ作ってないな~
もっぱら一夜漬けか浅絞めばかりです。
以前は色々試していたけど、太っといイソメの半生が使いやすく簡単なんで釣行直前に少量作り、使いきるパターンです。
キンキンに冷やした飽和食塩水やら味の素等はなかなか面白かったですが面倒くさいから多分もうやりません。
やるとすれば、せいぜいエビ粉にブレンドする粉物位でしょうか。
2011/04/10(Sun) 00:10 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
今・・・
今晩は!企業秘密こそっと教えてくれねえべか?ただいま積丹で車のなかで焼酎に湯豆腐で宴会中!さっきロックで黒ゾイ拾ってきました。明日は早起きしてカレイ狙います。
2011/04/10(Sun) 00:09 | URL  | たけ #HDDGojUI[ 編集]
うーむ、さすが秘伝だけあってさっぱり分かりませんv-394
まあそう簡単にばらしてしまったら秘伝じゃなくなってしまいますね。
やみいは一晩塩漬けで新聞にくるんで吊すだけです、
エビ粉やゴロパウダーも使うときがありますが
周りの人に「臭い」と評判が悪いもので・・・
そのくせもっと臭い作り方をリクエストされたりしますけど
とりあえず使って平和なのは片栗粉だけですね。
2011/04/09(Sat) 23:16 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
俺のミジンコのような小さな小さなプライドが傷つくかも・・・。

ああ、そんな表現もあるのですね。メモメモ。
アニエスべー人気NO1 の 化粧品にひたすと
かわいいピンク色に染まります。なんじゃそりゃ。
シンブンヨクミテネ。

ひろしさん、うちにヒトピロの醤油漬けが有って
その醤油が臭いのなんのって。
この醤油にイソメをひたせば、なんだかうまそうな気がする~~。カレイに効きそう。
カレイの気持ちになって使用してみます。
釣果があがったら商品登録して、小銭が入ったら
奥尻に行きましょう。!!



2011/04/09(Sat) 22:42 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
