北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月15日 (金) | 編集 |
俺のコメンターで知り合いである“にいださん”が、
3月27日に釣り仲間と江差漁港にある沖防波堤に、
クロガシラカレイ・マコガレイを狙いに行ったそうです。
その時は手ごたえ無く帰ってきたそうで、そのリベンジを果たす為、
4月10日に再度、江差の沖防波堤に渡ったそうです。
俺、江差漁港の沖防波堤に渡った事が無いので、
興味津々で伺ってしまいました。

今回は俺が記者になって、にいださんに質問してみました。

記者
渡船で渡ったそうですが、時間は何時頃ですか?

にいださん
行きは午前3時位で、帰りは12時30分に迎えに来ました。

記者
魚は潮回りによって左右され、釣果も違って来る聞いてますが、
今回の潮回りはどうでしたか?

にいださん
一言で言うと、悪い(4/10の潮回り)と思います。
多少の動きはありましたが・・・あったと思います。
前回の時も、ほぼ同じ感じなので。
他の時がどんな感じか知らないので・・・
なんせ江差の沖防波堤に渡ったのが、今回が2回目なので。

記者
普段はどんな所で釣りをしているんですか?

にいださん
先程の潮回りの質問の答えに付け加えると、知内・岩部・函館の沖堤に比べると、
潮回りがかなり違ったもので・・・戸惑ってしまいました。

記者
岩部や函館の沖堤というと
ババカレイ(ナメタカレイ)で渡る人が多いと聞いています。
噂では過去に、江差の沖防波堤で、
ババカレイ(ナメタカレイ)が釣れたことがあると聞いたことがあるんですが、
その真相はどうなんでしょう?

にいださん
そうらしいですね。 
実際、この目で見ていないので、何とも言えませんが、
釣れる場所があるようです。

記者
釣果、教えてくれませんか? 序に写真も、宜しいですか?

にいださん
はい、いいですよ。 今回は魚だけって事で。

019.jpg

記者
この一番大きなマコガレイのサイズは?

にいださん
37.5㎝

記者
最後に一言!

にいださん
みんな凄いです、とても勉強になります。
自分の釣りが、まだまだだと痛感致しました。

記者
ご協力ありがとうございました。
また、魚を釣ったら教えて下さいね、お待ちしております。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
悔しいので
こんばんは、にいださん
全国貼り付けの刑に処しました(笑)
こちらこそ、すっかりネタとして使わせて貰い、ありがとうございます。
コレに懲りずにまたネタの供給、宜しくお願い致します。

例の件、今、嫁がレポートまとめているので暫しお時間を下さいね。
2011/04/19(Tue) 00:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは
自分の事が書かれていると、ちょっと照れくさいですね・・・

今度は、爆釣やババガレイなどの情報を送れるように

頑張ります!

2011/04/18(Mon) 23:39 | URL  | にいだ #-[ 編集]
沖防波堤
こんばんは、さる。さん
沖防波堤の良いところは、あずましく釣りが出来るところかな~、困った問題はトイレ、それも大の方(笑) のっぺーとしたところが多いので、ウエアーを下げ怪しげな白い肌を人様に見せるのは、露出癖があれば苦でも無いのですが、恥ずかしいかも(笑)

『金だして渡って釣れないって』の言い訳は、「人には言えない、聞こえたらマスイ事を大声で叫んでストレス解消してきた。 病院でセラピー受けたらもっと掛る、病院代だと思えば安いもんさ。」、この案如何でしょう(爆)

釣りよりも収穫、ちょっと気になります。 今度教えて下さいね(笑)
2011/04/17(Sun) 00:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ピンチ?
こんばんは、ウッキーさん
個体によって、マコガレイかクロガシラカレイか区別するのが難しいモノもいますが、その時は雰囲気で決めています・・・なんてね、でも本当に難しいのがいるのも事実です。 その時は仲間で検討して、多数決で決めています(笑)

今週は潮回りがいいと思うんですが、なんせこの天候、そして俺の肩、最悪です(涙) 腕が上がらない愚息も上がらない、困ったもんです(爆)

嫁が、『そのケンカ買ったわよ。 グフフフ、楽しみ増えたわー。』小ずるい顔をしています・・・さあーどうするウッキーさん(爆)
2011/04/17(Sun) 00:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
続編
こんばんは、おっさんさん
十分面白いですよ。
きっとノリゾーさんとさる。さんに会われたので、動揺して頭の回転が回らなかったのか、キレが無いのが残念です(笑)
チリ紙を忘れて、残りの新聞紙を破いて手でもんで柔らかくしてから拭いたら、お尻も手も真っ黒になったって落ちが欲しかったです(爆)
首脳会議、御苦労さまでした。
2011/04/17(Sun) 00:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
沖堤ですか!
今朝は、ご存知の通り、大先輩お二方と、石狩に釣りに行って、結果、ハゼ2匹だけでした(泣)でも、それ以上に収穫があり、すごく勉強になりました!

話の中で、沖堤の事が出てきて、今までは、敬遠してたんですが、ちょっと、興味が出てきました(笑)

ただ一つ、問題なのが、もし釣れなかったら、嫁さんの反応が… 『金だして渡って釣れないって』それが最後の一回になるかも知れません(爆)
2011/04/16(Sat) 18:44 | URL  | さる。です #-[ 編集]
努力が足りない!?
どうもです
マコは釣ったことや本物を見たことありませんが
裏だとクロと違いヒレの模様がかなり薄いんですね
そして尾びれは先っちょが黒いんだ
クロをマジマジ観れない(今年釣ってないから尚更かっ!)ので
比較出来ないのが残念です
あくまで個体差は有るでしょうが

今日も釣れない釣りに行き、案の定釣れませんでした
この頃沖堤での大漁(オレ的には)の話題、羨ましくて涙が出そう^^;
このままシーズンが終わってしまいそうな疑心暗鬼にとらわれてます
いつもクーラーが綺麗でイイでしょ(涙)

ババガレイでもジジガレイでも掛かって来なさい・・・でなくて掛かって下さい!
(スイマソン、函館ツルさんと奥さん)
2011/04/16(Sat) 16:16 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
続編
記者:ところで、おっさん。にやけてますが、どうしましたか?

おっさん:いえいえ、ちょっと、お腹がいたくて、新聞は持ってきたのですが。

記者:新聞あれば大丈夫ですヨ。まるめて流しましょう。

おっさん:いやいや、新聞に落としても、おいらの蛇口は汚れたままです。

記者:じゃあ、僕がきれいにしてあげますか?手伝います。

おっさん:ここじゃ、なんだから、家に戻ってから手伝ってね!


         あんまり面白くないな。
         まあいいや、送信しちゃえ!!

2011/04/16(Sat) 11:53 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
