北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月20日 (水) | 編集 |
今、店頭にはヤリイカが並んでいます。
新婚当初、この時期になると夜な夜な子作りよりも、
ヤリイカ漁に精を出してました。
それを何年も続けていましたが、ヤリイカの量も段々少なくなり、
ワーム釣り(今のロックフィシング)に移行しました。
そんなある春の夜、ヤリイカの最盛期がちょっと過ぎた時期、
俺達と●と大成方面にソイ釣りに出掛けた事がありました。
あっちこっちの漁港を見て歩き、
「ちょっと探ってみるか?」
と、まるで盛りのついた犬みたいに竿を振っておりました。

せたな町大成区にある長磯漁港の内防波堤の先端で、
俺と●と竿を振っていると、
『ねぇー、これってヤリイカだよね?』
嫁が近所迷惑も考えず大声で叫び、早くこっちに来い!と手招きをし、
身体を乗り出して覗きこんでいました。
「久しぶりの御馳走に有り付けるかも?」
と●と顔を見合わせると、
我先と足をもつれさせながら慌てて嫁の側に駆け寄りましたが、
後方からスーハースーハーと不気味な音が聞こえてきます。
一瞬、スターウォーズのダースベイダーを思い出し、
振り向くとジャバ・ザ・ハット化した●でした。

嫁の指さす方を覗き込むと、彼女に言うとおりヤリイカで、
海面をユラユラと上下に動き、その数は60~70パイくらいでしょうか。
まさかこんな所でヤリイカと遭遇するとは思ってもいなかったので、
イカの仕掛けを持っておらず、指を咥えて眺めていたら、
ジャバ・ザ・ハット化した●は、
ダースベイダーのようにスーハースーハー言いながら、
おもむろに自分の車のトランクを開け、
「仕方がねなー、千円な。」
と言って余っている仕掛けを、ポンと俺に放り投げてよこします。
ジャバ・ザ・ハットに対抗するように、
『じゃー、見つけた特権として、イッパイに付き、千円ね。』
とダース・モールのような嫁がやり返えしてました。

一時、ジャバ・ザ・ハットとダース・モールは休戦し、
目の前のヤリイカ釣りに夢中になり、俺が上手く釣れないと、
「相変わらず、不器っ調だなー。」
と呆れ顔で言いますが、俺は、
「全部取ったら、環境破壊だー。生態系を狂わしてはイケナイ。」
ヨーダようなコメントをさせていただきました。
食べるだけ分けてもらったので、ジャバ・ザ・ハットに仕掛けを返すと、
「後で、回収に行っからな。」
ニヤニヤしながら意地悪そうに笑い、それを見たダース・モール化した嫁は、
「じゃー、私も後で回収に伺うね。」
と、意地悪そうに言います。
こいつ等の頭の中は、千円を巡る仁義なき戦いが渦巻いているようです。

ウチに帰りヤリイカを捌く嫁は、俺に向って、
「ネェー、●って身体が大きい割りには、運動神経は抜群だよね。
あんた、もう少し動けるかと思ったけどねー。」
と、もの凄く残念そうに言います。
俺は心の中で、
ジャバ・ザ・ハット化した●と対抗できるダース・モール化した嫁に、
<お前が男だったらなぁ~。>
と、思いっきり毒ついた事は内緒です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お久しぶり、タマちゃん
こんばんは、タマちゃん
コメント頂いていたんですね、今、気がつきました、ゴメン!

●、今は懐かしい人ですよね。 なんせ一発屋としても有名な奴だったので、彼が今現在いたら、どんな存在になっていたか?と時々思う事があります。
俺も右肩を痛めてからと言うよりも、今季、一度も練習していません(笑)
練習しないって事は毎回の事なんですが、今回ばかりは肩が痛くて、釣りに行くのも躊躇っています。 焦っても仕方がないので、今季は絶不調でも参加だけはしたいと考えています。
会える日を楽しみにしていますね。
2011/04/25(Mon) 20:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
エピソード 1
ひろしさん、奥様、こん◎◎は、

春季SC通信が中止になったので、

今週末はお会いする事が出来ません

残念です!v-406


●さんのエピソードの

ダースベーダーの

スーハースーハーの音!!v-399

@タマも他人事では無いので、

ゾクッと来ました。

ただ●さんと@タマの違いは

●さんは運動神経抜群!

ドンくさい、@タマとは違います。v-373

最近は覚えも悪く、春季通信で

赤ッ恥を掻かずにすんで、

密かにホッとしていました。

かなり調子が狂ってますんで!

でも!

全道のSC仲間の皆さんに会えず

寂しいです。

次回には赤ッ恥を掻かない様に

しなければ~!!デス!
2011/04/23(Sat) 01:25 | URL  | さっぱり@タマ #kwzMfkEo[ 編集]
こんばんは、釣りキチペーペーさん
ジャバ・ザ・ハットは、数年前に一足早く仲間を脱退し、天空から俺達を眺めて「あ~あ~、またかあちゃんにやられっ放しだなー」と笑いながら見ていると思います。 いずれ天の川で一緒に竿を出す予定なので、それまで昼寝でもしてて貰います(笑)
ダース・モール・・・怒った時の顔がそっくりになる嫁なので、着ぐるみは必要なしかも(爆)
2011/04/21(Thu) 22:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
イガー
こんばんは、さる。さん
もう少ししたら、朝こっぱやく「イガ~イガ~」と移動販売車が売りに歩きます。
知ってましたか? 漁師町では朝から新鮮なイカ刺しをコリコリ(バキバキ)しながらを食べますが、他の地区は夜だけなんですよ。 
以前、江差町から来ていた隣人が「イカ刺しは朝に食べるもんだ!」と胸を張って言ってました(笑)

まだまだですね、さりげなくするのがコツなんですが、どうやら男という動物は本能の方が優先してしまい、ついつい要らぬ事までしてしまうようです(爆)
2011/04/21(Thu) 22:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
実験結果
こんばんは、おっさんさん
お誉め下さりありがとうございます・・・テレてしまいます(笑)
おっさんのお父様が獲った前後は、まだヤリイカが豊富だった頃だった気がします。  俺、マイカを釣る餌として、春に獲ったヤリイカの身を使い釣っていました。 今じゃ、もったいなくてそんなことはとても出来ません(涙)

嫁も生のイソメを使った時、思いっきり噛まれ、それ以来憎々しく扱っていますよ。 「運動能力と聴力」の学会用の論文、読ませて貰いました(笑) いつパリで開かれる学会で発表されるのか、楽しみでなりません(爆)
次の議題は「90%以上足を取ったら耳が聞こえなくなる因果関係とその後の進化の過程」ですね、長期間の実験が必要と思われますが、頑張って下さい(爆)
2011/04/21(Thu) 22:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
懐かしいエピソード
こんばんは、ノリゾー3840さん
そうですね、過去に色々とエピソードは有りますが、今はそれを思い出すしかありません。 おいおい思い出したら、スターウォーズのキャラで書いてみようと思っています。
2011/04/21(Thu) 21:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
スターウォーズの戦闘シーンを思い出しました(笑)
出来れば着ぐるみを着てやってもらうとリアルかも(爆)
仲間が居るっていいね~(シミジミ)
2011/04/21(Thu) 20:55 | URL  | 釣りキチぺーぺー #-[ 編集]
こんにちは!
イカ食いたくなってきました(笑)とってスグの、あの固い生きてるイカにかじりつきたいです!醤油なしでも、海水がついてるから、うまいですよね!

早速、嫁に、電話して、ゴールデンウイークに行く予定の、ホテル代は、500円貯金では、足りないので、そこにある、熊みたり、遊べるとこが、あるらしいんですが、そこの代金払うからと、言ったら、
『なしたの?急に!何か悪だくみしてんでないの?』と…

女は、怖いです(爆)
2011/04/21(Thu) 17:43 | URL  | さる。です #-[ 編集]
がははは、おもしぇ、すぎる~~。
笑いました。
ヒトを笑わすのって才能ですからね。
ああ、笑った、とはいえ職場のPCの前なので、声は出せない、アパート暮らしの薄い壁。

おらいの家も20年前にヤリイカの網で良いとこやったんです。
きっと500万円~1000万円ぐらいの水揚げあったと思う。
小さな船ですから大儲けです。

夜、磯に行くと30匹ぐらいの団体でヤリイカが泳いでるのをカギで引っ掛けたりタモですくって取ってました。
今は昔です。

さるさんのコメントにあったいそめですが、初めはかまれるなんて思っていませんでしたから
平気でつかんでましたよ。噛み付く事をしってから気を使って針にさしてます。
以前、イソメの研究していた事があり、以下、参考のして下さい。

イソメ、ムカデ類の「運動能力と聴力」の関係です。
イソメの右側の足を三本取って、床におきます。
歩けと念をこめると普通に歩きます。
次に左足を10本取って床においても歩きます。
同様に、25本までは歩きます。
そして90%の足を取った時に問題がおきます。
静に床において「歩け!!」と言ったら、歩きません。
90%以上足を取ったら耳が聞こえなくなる様です。
2011/04/21(Thu) 12:59 | URL  | おっさん #-[ 編集]
エピソード ?
ジャバ・ザ・ハットとダース・モールとのバトル 
まだまだ続編がありそうな気がするのは 俺だけだろうか? 
そして ジェダイの登場はいつなのか? 楽しみ・・・
あれ? ジエダイ もう登場してる? ヨーダじゃないの?
2011/04/21(Thu) 05:22 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
