北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月21日 (木) | 編集 |
今日、仕事が休みだった嫁が、
『今日ね、新しい岩シューの発売なの♪』
朝からウキウキし、俺にチラシを見せつけてきます。

IMGP1076.jpg

新しい新作が出ると、御披露と言う事のようで、
地元の方に個数限定で安く販売してくれ、
その度、髪を振り乱して買いに走る嫁の姿があります。

IMGP1077.jpg

食いしん坊の嫁の事ですから、お一人様限定数の10個は買っているはずなのに、
なぜか我が家には4個しかありません・・・・。
間違いなく一人占めした? と思われましたが、
実家に米貰いに行ったようで、お土産として6個持って行ったようです。

IMGP1078.jpg
IMGP1079.jpg 

すごく美味しいのですが、賞味時間が1時間しかなく、
俺が食べる頃にはサクサクの皮がしっとりとしてしまいましたが、
コレはコレでまたいけるから不思議です。

IMGP1055_20110421223905.jpg

甲田菓子店

何度かTVや旅行雑誌やじゃらんなどに紹介されていますので、土日・祝日などは、
地元ナンバー以外の車が多く停まって買い求めているのをよく見ます。
一度、ぜひ食べて欲しい一品です。

IMGP1081.jpg 

物々交換を無事終えた嫁は、帰り道、
せたな町北檜山区丹羽にある塩埼豆腐屋さんに寄ってきたそうです。
豆腐屋さんの作るアゲ、普通のお店で売っているモノよりも、
分厚いのがいいんです。

IMGP1082.jpg
1枚120円です。

突然、このお店の前を通った時、アゲだけを煮たのが食べたくなったそうで、
通り過ぎたのをバックまでして買い求めたようです。
ここも隠れた名店で、
「ここの豆腐、豆の味がしっかりしてて美味しいんだよね。」
と、知っている方だけが車を停め、買い求めています。
そのお店の写真と言いたいのですが、
『えっ、頭の中はアゲの事でいっぱいで撮り忘れてたーぁー。」
と言いやがります。
北檜山区と今金町の間にある小さな集落で、国道229号線上にあり、
通りには「とうふ」と書いた看板が置いてありますので、ぜひ寄ってみて下さい。

今日の外の天気は風が寒く時々小雨が降り、洗濯物を干せる状態でなかったので、
『ちょっと近所廻りして春を見つけてきたよ。』
と俺に写真を載せれと言いやがります。
『載せないと、岩シュー買いに行ったついでに新港を見て来たの。
その写真、全部削除してやる!』
と脅かしを掛けてきました・・・仕方が無いので載せます。

IMGP1063.jpg
IMGP1066.jpg
IMGP1068.jpg
IMGP1070_20110421225715.jpg
IMGP1071.jpg
IMGP1074_20110421225712.jpg

水仙は、せたな町のシンボルの花となっています。

今朝、午前9時頃のせたな新港の様子
IMGP1057.jpg
IMGP1058_20110421230255.jpg
IMGP1059.jpg
保安庁の巡視船も出勤のようです。
IMGP1062.jpg
IMGP1061.jpg

有名な謎の関西人のある方が渡っているかも?と言う情報をキャッチしましたが、
釣果、どうだったのか気になりますね。
スケベ竿で狙ったブツ、釣れたのかどうか、コレも気になります。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
トライ予定
こんばんは、sukimaruさん
こちらこそ失礼しています。 
謎の関西人と書くと、大抵の方はJCAさんだと分かります(笑) なんせ、釣りブログでは有名な方ですからね。 今回も爆釣マシーン振りを発揮されてましたか(笑) ブログ上の付き合いは有りますが、まだ一度もお会いした事がなく、残念に思っています。

嫁がもう一度行きたいと言ってますので、暖かくなってきた時期にお伺いするかも知れませんので、その時はどうぞ宜しくお願い致しますね。
2011/04/22(Fri) 23:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
奥さん その時 ひろしさん相手に WWWWですね

覚悟はいいですか?(爆)

奥さ~ん 今から ひろしさんに ニンニクがっぽり(笑)
2011/04/22(Fri) 23:08 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
お二人で岩シューを食べて下さい
こんばんは、ノリゾー3840さん
今回は残念でしたね。 またチャンスはあるので、ぜひトライして下さい!
つ・・・遂にお姫様に会えるんですか?
じゃ、俺、紋付袴を借りてこなければ(爆)
そうすると、嫁の要望は? その反動の矛先は・・・怖いです(爆)

近くになったら教えて下さいね!
2011/04/22(Fri) 22:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
エッグタルト
こんばんは、釣好人見さん
エッグタルトで有名な地は確かマカオだったと思います・・・と言う事は、マカオまでトラベリングしてきたんですか・・・羨ましいです。

岩シューは皮が命なので、1時間以内が一番美味しく食べれるそうです。
岩シューには色んな種類がありますので、ぜひ試食してみて下さいね。
2011/04/22(Fri) 22:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
中止です お預けです
明日 中止になりました

奥様に W VVV お預けになった事をお詫びしておいてください(笑)

26~28頃に その辺の岸壁に 姫様のお供で顔を出すかも知れません
2011/04/22(Fri) 22:46 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
新聞紙を用意して食べて下さいね
こんばんは、にいださん
岩シューは1時間以内に食べると、皮がサクサクしているので、食べ方が汚いとボロボロ落ちてきますので、外で食べるか、新聞紙の上に子供の様におっちゃんこして食べて下さい(爆)

今、書いているようなので、もう少しお待ち下さいね(笑)
2011/04/22(Fri) 22:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今年は5月1日からフェリー運行ですね
こんばんは、さる。さん
案外、地元の人はあまり買わないというか、新商品が出た時には凄い行列をなしています。 コレが滅多に食べられなと思えば、すぐにでも食いつくと思いますが、いつでも食べられると思えば、そんなものかも知れませんね(笑)

確かにうどんに甘辛く煮たアゲは美味しいですが・・・何で「どんべー」(爆) 

本当なら、俺が子供の頃から食べていた豆腐屋さんのもっと分厚い油揚げを紹介したいんですが、今、そのお店は閉店なので、その妹さんが開いているお店を紹介しました。 煮ものを煮る時のように煮て、半日寝かして味を染みらすともっと美味しくなりますよ。
2011/04/22(Fri) 22:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
謎の関西人
御無沙汰して居ます。

謎の関西人(爆)

爆釣マシーンです(爆2)

昨日はナギも良く、絶好釣でしたが、
今日は強風を物ともせずタフな方です。
2011/04/22(Fri) 17:47 | URL  | sukimaru #-[ 編集]
何とか持ち帰るには・・・無理か・・・
以前 札幌まで持ち帰ろうと企み
クーラー持ち込んで『岩シュー』10個買おうとお願いしたのですが 
札幌までは無理と断られてしまい 2個買って港で食ってしまいました。 
甘党ですから 2個くらいペロッといっちゃいます(笑) 
食べてみて これじゃ札幌までは無理と時間限定の意味が分かりました。

関西の謎の釣り人の釣果 寿喜丸さんのブログに載ってましたね  
2011/04/22(Fri) 07:04 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
岩シュー
ひろしさん。おはようございます。忙しかった年度末を終えホッとしていたら、嫁からどっか連れて行って~。と言われ、先週末から旅行してました。旅先で「食べ比べやん」と言いながら、名物の(エッグタルト)を散々食べたのに、ひろしさんの(岩シュー)記事を読むなり、「所さんのテレビでやってたやつやん。食べた~い」とよだれタラタラの嫁です。1時間以内が美味しい、と言うことですし、せたな町からの宅配も無理なので、「いつか瀬棚町に行ったら買ってやる」と適当な約束しておきました。
2011/04/22(Fri) 06:49 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
こんばんは。
岩シューじゃないですか!!!

まだ、食べたことが無いです・・・

甘い物には、目が無いので。

いつか、食べたいと思っています。

知り合いが大成に居るので(宮野漁港の近くの交番の数件となり)

遊びに行った時に、買おうと思います。

例の件、ありがとうございました。
2011/04/22(Fri) 00:08 | URL  | にいだ #-[ 編集]
岩シューうまいですよね!!!せたなに行くたび、買ってます!
内の女三匹の大好物で、岩シューを、むさぼる姿は、圧巻です(爆)丁度、フェリーから降りたら、みんな考えが同じで、降りた顔ぶれのまま、岩シューに並んでますよ!

アゲですか?知りませんでした!今金は通りみちなんで、今度行ったら、買ってみます!

ちなみに、内の嫁の実家では、アゲのことを『どんベー』と呼んでいます(爆)

それって、カップうどんの、商品名では???
2011/04/21(Thu) 23:53 | URL  | さる。です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
