北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月22日 (金) | 編集 |
嫁が単独で釣場を探索してきた、ある日の事です。
俺が仕事から帰って来たら、いきなり玄関先に登場し、
『あたしって釣りのセンス、ある?ない?
釣りのセンスって何? 釣りって楽しんじゃいけないの?』
と早口で質問してきました。
嫁が何を言いたいのか分かるような分からないような・・・
そこでウチの中に入ってから、詳しく訊く事にしました。

嫁の話では、余りにも暇だったのと海が凪だったので、
前から狙っていた釣場の下調べに行ってきたそうです。
古い糸を巻いたリールを竿にセットし、オモリだけつけて左右に投げ込んで、
ここは根がかりナシ、こっちは根がかりアリ、
あの溝とこっちの溝の違い、近間、中間、遠投と投げ込んで、
海底の状況を探っていたそうです。
それを見ていた近くの釣場に旅の釣人が、
「なに狙っているの?」
『一度、入って見たい場所なので、下調べしているんです。』
と答えると、
「見ただけで分からないのかい? 微妙な海の色で溝の深さは分かるよ。」
と指摘されたそうですが、嫁は、
『凄いですね、あたしなんて凪ていれば、なんとなく色は分かるんですが、
波やうねりがあると溝なんてまったく分からないんです。
なので、こうやって調べているんですよ。』
ちょっと面倒くさそうに言うと、その釣人は、
「あんた、見ただけで分からないなんて釣りのセンスないね。」
と呆れた顔で言われたそうです。

気分を害した嫁は、そそくさと帰ってきたのですが、
『あのクソ親父、頭にきたぁ~。』
俺に八つ当たりしてきました。
『あのさ、あたしが思う釣りのセンスって、
どんな状況下にあっても魚を釣る事だと思うの。
そりゃ投げ釣りで、渓流仕掛けで釣りをしようなんて思わないけど、
そんなことしていればセンス無いなんて言われても仕方がない。
でもね、下調べの段階で、センスあるかないかなんて分かるモノなの?』
正直な話、俺にも分かりません。

つづく

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
不審な動きをする嫁
こんばんは、敏さん
ちょっと忙しくて他の方のブログ回り出来なかった隙に、俺に内緒で、いつの間にか来ていたようですね(涙)
敏さんよりも、綺麗な奥様に会いたかったのにー、残念でなりません(笑)

あのね、敏さん、嫁が丑三つ時にどこかへ消えてゆくんです。 手には五寸釘らしき物を持っているんです。 これって・・・怖くてコレ以上書けません(爆)
2011/04/23(Sat) 23:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
皆さん、ユーモアセンス抜群ですよ
こんばんは、TKさん
そんな事は有りませんよ・・・嫁の愚痴が書かれているだけかな(笑)
皆さん、なかなかの知識人で有りながら常識をわきまえ、ユーモアセンスを兼ねた素敵な方々ばかりですよ。 その方々から出るお言葉は面白くない訳ありません(笑)
2011/04/23(Sat) 23:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
エロ親父、大いに歓迎
こんばんは、ノリゾー3840さん
本当に手取り足取りだけなのでしょうか(爆) 俺だったら、ピチピチのチレイなオネーチャンだったらメール交換して、徐々に騙して・・・失言・・・嫁の目を盗んで愛をはぐくむんですがね(爆)
えっ、その後ですか・・・もちろんバレて、俺が生きている内は生き地獄覚悟・・・ブルブルかも(笑)
2011/04/23(Sat) 21:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
面白い表現ですね
こんばんは、おっさんさん
その言い方・表現、パクらせて貰います。 
無愛想な方も居られれば、饒舌な方も居られますが、同じ話しを口に出すとしても、人を魅了し虜にするような方のお話はいつまでも聞いていたいですよね。実際、そんな方になかなか巡り会えないのが残念です。 

俺が思うには、きっと嫁は自分で自分を抑えられる内に撤退してきたと思うんです。 命拾いしたでしょうね、そのおっちゃんは(笑)
そのおっちゃんが俺だったら、間違いなく嫁の機関銃トークで穴だらけにされるでしょうね(笑)
2011/04/23(Sat) 21:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
皆様のコメント、抱腹絶倒でおもしろすぎます。
打ち明けますと、私も、そのおじさまの身を案じた一人でした(ゴメンナサイ)。
2011/04/23(Sat) 20:43 | URL  | TK #-[ 編集]
センス
弘司さん、奥さんへ
先日、弘司さんの縄張りを荒らしに行ってきました。
可愛い子ちゃん相手で忙しいそうなので声はかけませんでした(__) ゴメン

奥さんに釣りのセンスがないと言った男性
無事に家に帰れたのでしょうか?凄く心配です。
2011/04/23(Sat) 11:33 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
再登場
あっ、そうそう、おれも、続きが気になります。
まだまだ、なにかがありそうですね。
2011/04/23(Sat) 08:53 | URL  | おっさん #-[ 編集]
おはようございます。
ちょっと・・・なじいさんだけれど、この話、奥が深そうですねぇ。
つづき、楽しみにしてます。
2011/04/23(Sat) 07:41 | URL  | TK #-[ 編集]
俺だったら・・・
よんばれで でんできで じゃじゃじゃじゃ~ん
ハイ じっこのノリゾーです

おっさん 早速 パクらせてもらいました(笑)

その親父 生きている事自体 センスが無いですね

俺がそんな女性を見たら 

「ほら あそこ色が濃いから 深みがあって(魚が)いそう」とか 
「沈み根があるから そこ いいかも・・・」 とか言って 
手取り足取り(それ以上の事はしません) 一緒に楽しんじゃうけれどね
これじゃ ただのエロ親父か・・・(笑)

「言うことだったら誰でも出来る 態度で示せ そこのじっこ」 オソマツ

2011/04/23(Sat) 06:35 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
センス
年寄りよ、そんなにしゃべるな。
しゃべるから、年寄りと言われるのです。

失礼な表現でしょうか?
年齢ではなく、相手を思いやる気持ちが少なくなったとき
おいらはその人を「年寄り」と言います。
以前もおいら、経験しました。
その方は楽しそうに話しても、おいらにとっては苦痛の何ものでもありませんでしたヨ。

奥様は「うるさいな、じっこ」と言ったのでしょうか?
きっと言ったな、言ったに違いない。(しつこいおれ)

昨日、新聞見ました。ばばがれい。
ああ、おれも欲しいな、がまかつのロッドケース(笑)
2011/04/23(Sat) 01:27 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
