北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月02日 (月) | 編集 |
今日の北海道は暴風波浪・大雨警報が出ており、
とても釣りにならない天気となっています。
日本の中では場所によっては釣りをしている人達がいる・・・羨ましい限りです。
この間、嫁が 寿喜丸さん の所に押し掛けた時、
渡船から降りてきたお客さんが、
「ここで(漁港内で)魚の下ごしらえをする。」
と言い出した時、船長は、
「ここでは魚を捌かないでくれ。
魚の内臓などはゴミだから、それを海に捨てるとなると、
家庭ごみを不法投棄するようなモノ。
だからどこの漁港だろうが、やってはイケナイ事なんだよ。」
とおしゃっていたそうです。
嫁の脳裏には一瞬にして過去に戻り、
『昔、漁師さん方が魚を料理して内臓を捨てていたような気がするけど、
言われて見て、この頃、そういう漁師さん見なくなったよね。』
ちょっとだけ疑問に思って船長に訊くと、
「保安庁が指導している。」
一息置いて、
「以前、ウチを利用してくれた客が釣ってきた魚を、
ウチに帰る前に捌いていたら、保安庁の職員に見られてしまい怒られてしまった。
それ以来、お客様が気分悪くしても、俺、注意を促している。」
続けて、
「ある地区の漁師が、獲ってきたツブの殻を海に投げたら(捨てる)、
保安庁の職員に怒られたそうだ。
噂では罰金うんむんとも言っていた。
せたな新港でも釣りに来ていた人が、やはり見つかり、
罰金うんむんという話も聞こえてきた。」
と教えてくれたそうです。

IMGP1125.jpg

渡船してくれている瀬棚漁港の東防波堤の話しとなり、
「お客様のマナーが凄く良くて助かる。
船で迎えに行くと、“ゴミ持ったか?”と仲間内で確かめてくれている。」
そしてこうも言っておられました、
「お客様が帰った後、時々だが、スコップやゴミ袋持参で沖防波堤に上るんだ。
ゴミは皆が気をつけてくれているから残ってナイが、
沖防波堤はトイレがナイから、我慢出来ないのも分かる。
そのままにしておけないから、俺が始末しているんだ。
せっかくいい釣場があるのに、そのままにしていたらとんでもない事が起きる。
起きてから騒いでも、どうにもならなくなってしまう。」
と危惧しており、縁の下の力持ちとして影で動いていてくれて、
そのお陰で釣人は心地よい釣場として竿が出せます。
船長には、本当に頭が下がります。
嫁は、
『他人に片付けさせるなんて、恥を知らない大人が多いのね。
つっぺでもして、鬼のように我慢すればいいのよ。
どうしても無理だったら、新聞紙を持参して、
その上で用を足して丸めて投げれいいのよ。』
と言います。

IMGP0967_20110502231136.jpg

本州の方の漁港などでは釣人のゴミ問題などで、
全面的に立入禁止になった事例が有ります。
今のところ、瀬棚の沖防波堤では事故もなく、
ゴミ問題もクリアーしており、船長の色々な影の努力に敬服し感銘するばかりです。

午後から、子供達を連れて函館まで買い物に行ってきました。
この話は明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
とあるモノ・・・
こんにちは、にいださん
その「とあるモノ」・・・気になりますね(笑)
赤防波堤の離れ、残念でしたね。 きっと潮回りが今一つだったのではないでしょうか。 
函館の沖防波堤と言えば、ある人の椅子事件、サメの散歩思い出します(笑)
2011/05/04(Wed) 14:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
マナー
こんにちは、キムチ親爺さん
簡易トイレ、あるにはあるようですが、結局後片付け問題があるようです。 ペットなら飼い主として責任もって片付けますが、他人様のモノとなれば・・・その他人様のモノを片付けてくれている船長には本当に頭が下がる思いです。

自分も昔は沖防波堤に上がるって発想は有りませんでしたが、仲間に誘われるようになって渡ると、仲間内であずましく釣りができるので、コレも有りだと思うようになりました(笑) 仲間内でしたら「ゴミ拾えよ!」と言っても角が立ちませんが、コレが他人様でしたら・・・ですよね。
誰しもが綺麗な釣場で釣りをしたいと思うのが当たり前で、マナーを守れるかは釣人の心がけ次第でしょうね。
2011/05/04(Wed) 14:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
天気
おはようございます、ウッキーさん
毎年の事ですが、天気に振りまわされてしまいますね。 昔だったらちょっとの雨や風でも出撃したんですが、今じゃ、ヘタレ気味が上昇してウチでゴロゴロしています(笑)

以前、有名な釣場で俺の知り合いに「そこ、ゴミ置き場じゃないから持って帰れ!」と怒鳴られた釣人が居て、その場では車に戻したんですが、知り合いが釣場へ歩き始めた途端、窓からゴミを投げ去って行ったそうです。
怒られても捨てる・・・イイ根性しています(笑)

風邪ですか? お互いに若くないのでちょっとした事でこじらしたら大変なんで、養生して下さいね。 天気が悪過ぎ、天気の良い時はガッチリ仕事が入っていて、嫁も山菜採りが出来なくてイジケています(笑)
2011/05/04(Wed) 09:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
普段の生活
おはようございます、やみいさん
今年も家庭菜園時期になって来ましたね。 今年も沢山採れるいいですね。 
我が家では、普段はカリカリばかりですが、ホッケが釣れたら頭は猫に煮て食べさせています。 内臓は生ゴミとしてゴミ袋に入れ、燃えるゴミの収集日に出しています。 普通なら皆がそうしているはずなんですが、釣りとなるとどこかでその感覚がズレてしまうようですね。

2011/05/04(Wed) 09:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
なかなか釣れません・・・
ひろしさん、こんばんは。

今日は、午後から函館沖堤「赤堤の離れ」に行って来ましたが・・・
子アブ3匹、ヒトデ多数で、撃沈してしまいました。
午前中は、小さいながらもババ・マコが釣れましたが。
午後は、残念な結果に・・・

それと、明日の夕方にとあるものが・・・
それでは、また報告致します。
2011/05/03(Tue) 22:58 | URL  | にいだ #-[ 編集]
ひろし。。。さんこんにちは
この船長さんには 頭が下がる思いがします

沖提での釣りはやらない自分ですが
できることなら 船長さんがこんな苦労を
されずともキレイな釣り場を保ち この先も
良い釣りができるといいですね

でも このトイレに関しては どこかのメーカーで
折りたたみ式の小型テントみたいな 持ち運び
できる簡易トイレ つくれないんでしょうか?
まあ 大してる時強風が吹いたら・・・だけど
2011/05/03(Tue) 10:41 | URL  | キムチ親爺 #-[ 編集]
おはようでした
ひろしさん どうもです
天気全然冴えないですね、昨日なんか雪降ってました
釣れない釣りに、海へ出向く気もなくなっちゃう~

船長さん、職場を荒らされてるお気持ちになるんでしょうね
あちこちで地元の釣り人がゴミを片付けてる話を耳にします
このご時世、ゴミ捨てているニーチャンに文句でも言ったら殴られそうで
怖くて言えませんが・・・
綺麗な釣り場はみんな気持ちがイイはずなんですがね

昨日からのどが痛くなり、釣りどころか山菜採りにも行けなくなるかもと
少し心配です@@;
2011/05/03(Tue) 08:05 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
とある道の駅でもトイレで釣った魚を捌いて
そのまま帰ってしまうとんでもないマナー知らずの
釣り人の話を聞いたことがありますし、
どうかするとキャンプ場にもそんな話が。
ちょっと考えればやっていいことと悪いこと、
すぐに区別は付きそうなものですけれど・・・

魚の頭、畑には貴重な肥料なので捨てたことはありませんが
皆が皆、そういうわけにも行かないでしょうね、
うちの家庭菜園なら大歓迎なんだけどなあ(笑)
2011/05/03(Tue) 00:13 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
