北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月05日 (木) | 編集 |
昨日の夕マズメの釣果に対して、
なんだか悔しくて、リベンジするつもりで今朝出掛けてきました。
その前にせたな新港を偵察。

IMGP1221.jpg
IMGP1222.jpg

グルリと車でゆっくり流して見ていると、知り合いが竿を出してました。
写真を撮り忘れましたが、室蘭からユキさんが来ていましたが、
釣果を訊くと渋い顔をしてました。
昨日の釣場へ向かおうと思ったのですが、
せたな新港の近くに他にも気になる場所があったので、今日はそこにします。

IMGP1223.jpg

瀬棚漁港の側にあるロウソク岩。
この釣場は面白く、場所によって狙う魚が違ってきます。
俺の狙いはマガレイなので、カレイ場とされている場所に釣座を構えました。

IMGP1224_20110505224217.jpg

正面に見える北防波堤に向かって遠投すると、カレイ場と言われています。

IMGP1229.jpg
IMGP1230_20110505224320.jpg
IMGP1231.jpg

サクラマス・アメマス狙いのルアーマン。
俺が目視した範囲ではサクラマス1匹釣れてました。

IMGP1235.jpg

函館から釣友が参戦して来ました。

IMGP1228_20110505224513.jpg

“おーい、中村君”と“若いオネーチャンを二人騙した男さん”。
午前4時に“おーい、中村君”から、
「俺、黒岩漁港にいるんだけど来ない?」
と誘われましたが、昨日のリベンジを果たす目的もあり迷いました。
でも結局、彼らは黒岩漁港に見切りをつけ、遥々せたなまでやってきたのです。

IMGP1232_20110505224729.jpg
IMGP1233.jpg
IMGP1234_20110505224728.jpg

「沖は砂地、手前に隠れ根があるから掛かったら早巻き!」
この釣場の状況説明をしておきましたが、
彼らはフルスイング全開で、“おーい、中村君”に、
「そんなに軽く投げているの?」
と言われるくらい、
いつものようにワンポイントで力を入れてフワリと投げてましたが、
周りから見るとフザケタ投げ方をしているように見えたようです。

IMGP1236_20110505224930.jpg
IMGP1238.jpg
IMGP1240.jpg

普段の俺だったら、朝マズメの時間帯が過ぎたら帰るのですが、
今日は楽しい仲間が参戦してきたので、ついつい長居をしてしまいました。
彼らは5匹ずつマガレイを釣り、“若いオネーチャンを二人騙した男さん”から、
「コレ、○○○ちゃんに! 今度あった時、優しくしてー!」
と嫁宛に釣ったマガレイをワイロ代わりに頂きました。

IMGP1241.jpg
IMGP1242.jpg 

風が強くなってきたので、俺もギブアップ!

今日の俺の釣果

IMGP1245_20110505225217.jpg

まだ型モノ・数が釣れない所を見ると、
昨年よりも岸寄りが遅く、これからが本番の様な気がします。

昨日、こちらにハゴトコさんが見えてましたが、
ちょっとヤボ用が詰まっており、お会いできず残念です。
北海道協会長の菅原会長も、
「5日の夜遅くそちらに向かう。」
と連絡を頂きましたが、俺、6日は仕事・・・。
そして、今日の夕方にはヨシゾーさんとアフロ作治君が、
「根モノ狙いでそちらに行くから~。」
というお電話を頂きましたが、俺、6日には仕事です。

今回のGWは予定していた仲間との釣りも天候に左右され、
結局は予定は未定で終わってしまいました。
あ~あ~、ちょっと不満の残るGWでしたが、
それでも竿を出せたので、それはそれでOKかも知れませんね。
さーて、明日から仕事です、GWボケから抜け出せるかな?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
股のお越しを。
こんばんは、やみいさん
今回は会えずにスミマセン。 また来る事がありましたら、その時は顔を出しますね。 あの釣場は面白く、夜~日の出までは近間、陽が昇ると中距離、完全に陽が昇ってしまうと遠投って場所なんです。 最盛期には結構数も釣れるので人気の釣場なんですよ・・・それゆえ、地元組はなかなか入れません(涙)
2011/05/07(Sat) 01:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
キャスティング
こんばんは、TKさん
そんなことは有りませんよ、俺、タダのヘタレなので楽な投げ方しか出来ないんです(笑)
ほんの少しだけフライについて習った事があるのですが、手首が重要だと聞いてました。 その手首に掛る負担と言ったら相当なモノだそうですね。
だからって手首だけに負担を掛けられないから、全身のバネを使うとも聞きました。 それはどんな釣りにも共通する事で、キャスティングする上での重要な部分だと思っています。
2011/05/07(Sat) 01:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
コレからが本番ですよ
こんばんは、釣りキチぺーぺーさん
ロウソク岩は満潮になると、歩くところに海水が上がってくる場所もあるので、お子様連れだとちょっと厳しいかも知れません。 それに鷹ノ巣と違って砂地が少し遠く、失礼な言い方ですが、お子様の飛距離でしたら根掛りばかりする可能性がありますので、それ覚悟でいらして下さいね。
鷹ノ巣岬は車から近く、歩くのにも苦にならず、それでもって釣れるとなれば、人気の釣場となるのも分かりますよね。 またお越し下さいね。
2011/05/07(Sat) 01:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
どこに入るのか興味深々です
こんばんは、 ドラム缶さん
今週末、こちらに来るのですか?
じゃー、ハサミを持ってお邪魔しに行こうかな(爆)
こちらに着いて、その釣場に入ったら、早朝電話を下さい。 決して、ハサミを持って行くとか、袋持参して行くとか、釣れたお魚さんが可愛そうなので逃がすとか、猟友会に電話なんてしませんから(爆)
2011/05/07(Sat) 00:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お言葉に甘えて
こんばんは、wyvernさん
後日、送りますので、宜しくお願い致します。

たまたま釣れただけなので、そんなに褒めないで下さい(笑)
今年は寒く、山の雪もゆっくり融けて流れ込んでいるお陰で海水温が低いので、時期がズレ込んでいるようです。 もう少ししたら爆釣の時期がきっときますのでそれまで辛抱ですね。
2011/05/07(Sat) 00:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
洋服?
こんばんは、さる。さん
無理はしないで下さいね。
洋服はダメです、出来ればイヤラシイ下着にして下さい、そしてソレを着た奥様の写真を送って下さい(爆) で、さる。さんは下着姿にムラムラとして奥様を(爆) 決して先に逝ってはダメです、このミッションは若いさる。さんしか出来ない事なので、頑張って下さい(爆)
2011/05/07(Sat) 00:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣場探し
こんばんは、にいださん
例の情報源がネット上から消えて、皆さん困っているようです。
もしかすると、これからにいださんの知り合いが出てくるかも(笑)
ぜひ、指をくわえて眺めてやって下さい(笑)
2011/05/07(Sat) 00:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
人気の釣場
こんばんは、ハゴトコさん
堪能されたようですね、良かったです。
昨年は思いがけず数回入れましたが、あの釣場は、地元の人はなかなか入れない開かずの間化されております。 中にはテントを張って1週間寝泊りする人もいるくらい人気の釣場ですよ。 俺、今年入れるかな?とちょっと心配しています(笑)
2011/05/07(Sat) 00:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、今回はお目にかかれず残念でした。
昨日は帰宅してから18時間ぶっつづけで爆睡・・・
もう少し近ければとつくづく思いましたが
さすが鷹の巣岬、はるばる行った甲斐がありました。
この次お邪魔するときはぜひよろしくお願いします。
2011/05/06(Fri) 22:07 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
あっ、TKだったりTAKUだったりしてますがTKです。(同じです)
「ワンポイントで力を入れてふわりと」はさすがキャスターですねぇ。
周囲の人からは力の入れどころが見えない、しかし、きちんと飛ぶ。
キャスティングの奥義ですよ、でも基礎ですよね。
実は、フライ・フィッシングもどこで力を入れているのか分からないキャスティングをするのです。
でも、確実に、できれば握力70㎏は欲しいぐらいのパワーをかけているのですが、横から見ていても全く分からないキャスティングです。
スピニングもベイトもフライも、トーナメントのティスタンスでは、本当に力んでいないことが見て分かりますよね。
2011/05/06(Fri) 21:50 | URL  | TK #-[ 編集]
あらま
当初は蝋燭岩に入釣予定でしたが、現地の釣り具屋さんからの勧めとハゴトコさん達が釣り座を構えてることもあって、今回初めて鷹ノ巣岬に入りました。
釣り座まで時間もかからずに行け、持病の痛風にも無事影響も無く楽しく竿を出せました♪
ただし釣果はと言うと…
2011/05/06(Fri) 14:10 | URL  | 釣りキチぺーぺー #-[ 編集]
天気悪い予報ですが…
優釣会の例会でそちら方面に出撃予定です。
今回はどんずまりの更に奥にはいかず、会の先輩に教えてもらった場所に入る予定です。
2011/05/06(Fri) 12:42 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
やっぱり腕が違いますね、あまり状況が良くない中での釣果はさすがです。

結局私はまだ何も釣れてません。

きっと今夜から明日の午前中まで熊石あたりをうろついてると思います。

よろしければアドレス教えていただけませんか。

私のブログの右下の「オーナーへメッセージ」のリンクから送っていただければ追って返信致します。
2011/05/06(Fri) 11:09 | URL  | wyvern #1GmlRai.[ 編集]
こんばんは!
やっと、復活しました。

良い釣果うらやましいです!!!このGWは、竿を出す事もなく家族サービスに追われてました(泣)でも、そのお陰で、内緒で買った、エギング用品の事を正直に言って、怒られずにすみました(爆)弘司さん作戦が功を奏しました!!!次は、洋服を買ってあげなければ…
2011/05/06(Fri) 00:18 | URL  | さる。です #-[ 編集]
遠い春・・・
キープサイズのカレイは、何処に・・・
今月は、仕事の都合上月末の日曜日まで釣りに行けないので・・・
毎日指をくわえて、ブログ拝見します(爆)
2011/05/06(Fri) 00:07 | URL  | にいだ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
今回はやみいさんと途中釣りキチペーペーさんも参加されて楽しいく、
旅の釣りを満喫できました。
その後道南の女性ブロガーさんも、鷹ノ巣に入られたとか。
日よりもよ良く、思いっきり瀬棚を満喫してきました。
2011/05/05(Thu) 23:34 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
