北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月16日 (月) | 編集 |
昨日の続き。

今回の釣場で皆のスタイルをボーッと見ていると、
上は防寒着でガッチリ着こんでいるのに、足元はフザケタ恰好をしていました。

IMGP1361.jpg
 
仲間内でクロガシラカレイを釣った奴らなんですが、スリッパ履きです。
俺も実は上はがっちり防寒着でしたが、足元はスリッパ。
マガレイを釣った常務も、防寒着の足元はスリッパ。
すごくナメた恰好で釣りをする俺達。
なぜ、同じスリッパ履きなのに、こんなに差が出るのでしょう?

腹が空けば戦も出来ぬって事で、ランチタイムです。
見て下さい、この見事な霜ふり牛肉。
お店に出ると一切れ数千円という値段のつくブツで、
ノッポ君があるルートから極秘で手に入れ、
それを惜しげもなく皆に振舞ってくれたのです。

IMGP1363.jpg

我が家は“質より量”が鉄則なので、こんな極上の肉、滅多に口に出来ません。
『口の中で噛まずとも、トロケルってこの事を言うのね。』
と感心する嫁。
この肉がメインだと思ったら、あくまで前菜であり、
メインは山吹色の袋に入ったホルモンなんです。
このホルモン、北海道で作られているのに、
北海道では手に入らないブツで、殆どが関西方面に出荷され、
これを食べた事があるのは関西方面の方々と言うブツだそうです。
過去に何度か食べさせて貰いましたが、
本当に美味しいブツで、コレがメインだと言われても納得できる一品です。

お腹が満たされた正午、ヒトデ駆除に向かった常務の竿に、
俺が目にした今年一番の大きさを誇るマガレイがついてました。

IMGP1365.jpg
42cmのマガレイ
IMGP1367_20110516230938.jpg

常務、おめでとうございます。

実はコレ、ヒトデ駆除している最中、
自分の他の竿の糸が絡まっていたのを解いていた時、
手で力糸を手繰り寄せていたらそれについていたというオマケ。
嫁よりも意地悪な目を持っている洋輔が、
「マガレイって手で釣るんだー。」
笑いながら冷やかしていた事を記載しておきます。

写真を撮り忘れたというより、撮ろうと思った時には、
もう内臓を抜いていたので撮れなかったけど、
洋輔にも48cmのクロガシラカレイが釣れました。
一緒に来ていた息子さんに、
“パパは凄いんだぞ―”
面目が保てた一瞬でもありました。

IMGP1369.jpg

皆も竿を仕舞い始めたので、俺も片付けていると、
Mixiのミクトモのダッピさんがわざわざ訪ねてきてくれました。
初めてお会いしたのですが、とても気さくな方で、
情報提供までして頂き、感謝しております。
後で嫁に、
『片付けながら話すなんて失礼な男ね。
何処で育て方間違ったのかしら? もう一度、再教育しなくちゃー!』
と言われる始末で、確かに言われても仕方がナイと思い、
ダッピさんゴメン! また懲りずに訪問して下さいね。
ありがとうございました。

その後、崎守埠頭で釣りをしていた永井さんがひょっこり現れ、
今日、一番大きなクロガシラカレイが釣れた場所を教えて、
その場を後にしました。
後で流れて来た話では、
「夕方、あの場所で永井さんが52㎝くらいのクロガシラカレイを釣ったよ。」
運のある人、魚に好かれている人には釣れるって事でしょうね。
ご本人様のコメントで分かりましたが、51.5cmだったそうです。
おめでとうございます。

IMGP1370_20110516231157.jpg

こうして俺の1年に1回の室蘭での釣りが終わりました。
そして、俺ってやっぱり・・・
魚に好かれていないって事がよ~く分かりました・・・トホホホ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
次回の会議はいつですか
こんばんは、さる。さん
久しぶりに大型マガレイを見ましたが、本当に身がすごく厚かったですよ。
思わずヨダレが出ちゃいました(笑)

岩内の沖防波堤も楽しかったようですね。 それにお魚も遊んでくれたようで(笑) 
G3の会議の結果、とても有意義だったみたいで何よりです。
2011/05/18(Wed) 01:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
クロガシラカレイ
こんばんは、おっさんさん
ここ数年、風邪らしい風邪を引いた事がナイ嫁、その嫁が寝込んだので、ウチの中は静かでした。 一晩寝たらだいぶ調子良くなったそうで、またうるさくなってしまいました(笑) 

あのホルモンは絶品ですよ、今度、何とか手に入れようと思っています(笑)
クロガシラカレイを薄切りしてその身を大量の葉わさびの醤油漬けとあえて食べると美味しいという話しを聞きました。 我が家の冷蔵庫に、葉わさびの醤油漬けが入っているので、今度挑戦してみようと思っています。
2011/05/18(Wed) 01:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
魚に好かれた男
こんばんは、キムチ親爺さん
ノッポ君は一年に一回しか室蘭に行かないそうで、そのワンチャンスをモノに出来る男って訳です。 数年前から室蘭に行き始め、最初の年はダメだったそうですが、その後、数年はそのワンチャンスを振るにいかしてちゃんとお持ち帰りするって事は凄い事です。 やっぱり運・引きが強い男なんでしょうね(笑)
2011/05/18(Wed) 00:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ホルモン
こんばんは、ノリゾー3840さん
俺もよくありました・・・現在もそれは進行中です(笑)

俺も焼き肉の事は知らなかったのですが、ちゃっかり御相伴にあずかりました(笑) その内、何とかホルモンを手に入れようと計画中ですが、嫁はホルモンなどの内臓系がダメなので、俺一人で全部頂こうって魂胆です(笑)
2011/05/18(Wed) 00:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣る人の仕掛けを見るのも勉強になります
こんばんは、にいださん
今回、嫁が常務さんとノッポ君から『釣れる仕掛け頂戴!』と駄々をこねてパクってきちゃいました(笑) それを俺に、『コレと同じモノ作るのよ!』強制します(涙) 釣った仕掛けを見ると、細かい所にキチンと工夫されており、すごーく勉強になります。 
ノッポ君の仕掛けも頂きましたが、その魚専用に細かいところまで細心の注意を払っており、これなら魚も興味示すかもと思わせるモノでした。 だからって俺がこの仕掛けを使っても釣れるか?と聞かれれば・・・運が無いから無理かも(笑)
来月、写真楽しみにしていますね!
2011/05/18(Wed) 00:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんにちは!
室蘭遠征楽しそうで、何よりですね!

よ、42cmのカレイですか???そんなカレイが、この世の中にいる
なんて、知りませんでしたよ(爆)うらやましいです!
岩内では、手の平カレイが、飽きない程度に遊んでくれました!
あっ!ちなみに、さる。の手のひらは、35cmです(爆×2)
2011/05/17(Tue) 15:32 | URL  | さる。です #-[ 編集]
煮付け
こんにちは。
ずいぶんとグルメなランチですね。
ああ、気になる、ホルモン。いやいや、クロガシラ。
煮つけで食いたいな~~~。

ちなみに皮下脂肪と風邪とは関係有りませんので。
おいらもショッチュウ、風邪ひいてます。108kgに成長しました。

お嬢さんには会えましたか?
2011/05/17(Tue) 14:17 | URL  | おっさん #-[ 編集]
相変わらずノッポ君は 大型の魚がいるところならドコにでも
行っているようですね

まあそうじゃなきゃ アレだけの釣果たたき出せないですもんね

見習いたいけど まあ真似できませんわ
2011/05/17(Tue) 10:44 | URL  | キムチ親爺 #-[ 編集]
釣る人は釣る!! 何で?
何で俺たち釣れないんだろう? って いつも思っています。 
僅か数メートルより離れていないのに 餌も仕掛けも オイラの方が旨そうなのにと・・・

岩内を止めて 室蘭にしていたら
オイラの口にも入ったかもしれない美味しそうな肉 残念!!
2011/05/17(Tue) 06:41 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
さすがですね!
みなさん、さすがですね!

以前、恵山方面の沖堤でご一緒しましたが。
みなさん、よく釣ってました。
あっ、でも去年の初岩部では、釣れなかったような記憶が・・・
それでも、ノッポ君はマコを釣っていた・・・
カレイが、釣りたい!
来月は、釣りに行きます。
2011/05/17(Tue) 00:09 | URL  | にいだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
