北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月17日 (火) | 編集 |
釣場でカラスに遭遇すると、人間用の餌を強奪する鳥というイメージがあります。
俺も釣場で何度か人間の餌や釣ったばかりの魚を目を離した隙に、
「食い盛りの子が餌くれってピーピーうるさいのよ。 御馳走様~♪」
と、持ち逃げされた記憶があります。

今回も室蘭港でカラスに遭遇した時、一瞬身構えたのですが、
「コツらバカじゃねぇ? そんな添加物入ったモノばかり食って。
あたしゃ病気になりたくないから、天然素材を頂くわ。」
と上空から見下した目で語り、俺達には見向きもせず、
やつらが降りたった場所は岸壁だったのです。

IMGP1349.jpg

やつらもバカじゃなかったようで、波に影響される岸壁ではなく、
どちらかと言えば波が死んでいる場所を選んでました。

IMGP1337_20110517233452.jpg
IMGP1354 - コピー

今回はノッポ君が主役では有りません。
彼の後ろにある防波堤で、やつらの食事タイムが始まったのです。

IMGP1341 - コピー
赤○がついているところにカラスがいます。
IMGP1342 - コピー

干潮で潮が下がった時間帯がやつらの餌獲り時間で、
岸壁にくっついているカラス貝(ムラサキイガイ)を、
器用に足で掴み、口ばしを使って貝をむしり取ってました。
それを上空から地面に落とし、割れたところでお食事タイムへ突入。

IMGP1344.jpg
IMGP1345.jpg
IMGP1346_20110517233826.jpg

何度も同じことを繰り返し、カラス達が飛び立った後、
どのくらい綺麗に食べているのか調べてきました。

IMGP1343_20110517234007.jpg
IMGP1347_20110517234006.jpg
IMGP1348.jpg

コレだけの殻が落ちているので、昨日や今日覚えたのではなく、
長い間、この場で食事をしている証拠が残ってました。

この場に入った事がある方なら、こんな食事タイムに遭遇していると思いますが、
なんせ初めて目撃したので、
今まで見たどんなカラスよりも賢いと思ってしまったのです。
これを見た嫁が、
『ここのカラス、意外とグルメ志向かも。』
感心したその口先で、
『そう言えばカラスって光りモノ、集めるの好きだったわよね。
あたしのタメ、何処からかダイヤモンド持って来てくれないかしら?
あれよね、やっぱりダミアンとなって操るしかないっか!』
・・・十分、ダミアンの素質を持ち合わせているのに、
コレ以上何を求めるのか、俺には理解不能です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、TKさん
我が家のダミアンの一声でバカ猫達が動き、俺の一声は無視・・・恐るべしダミアンです(笑) 鵜泊漁港にも猫達が居て、ちゃんと飼い主もいます。 その猫達も縄張りがある様で、チーム○○、チーム○○とキチンと住み分けが出来ているようですよ(笑) その中には人懐っこい猫も居れば、ちょっと距離を保ちながらも餌をねだる猫、まったく側に寄らない猫、見ているだけで楽しいです(笑)
俺も髪の毛が黒くて長く、爪がとんがっていない子猫ちゃんがいいかも(爆)
2011/05/20(Fri) 00:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
人間社会
こんばんは、釣好人見さん
俺の住む地区では、カラスの方がずうずうしいですよ。
鳶は単独、カラスは集団、鳶が捕った餌をチームワークで奪い捕っているのを見た事があります。 何だか人間社会と変わらないところがあるのではないでしょうか(笑)
鳶もカッコイイですが、俺的にはハヤブサの方が好きかな(笑)
2011/05/20(Fri) 00:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
そういえばカラスはありませんが、ネコの急襲は何度もあります。
ネコ大好きなんですが、突然現れるのには驚かされます。
臼尻の漁港には遠くからニャァと鳴きながら近寄ってくる人なつこいネコがいてすごくメンコかったです。
このネコ、カジカを取りに来てものんびり、「だめだよ」って言うと悲しそうな声でニャァと鳴いて立ち止まってしまいます。
ダミアンよりこんなネコみたいな娘がいい・・・あっ失礼!
2011/05/18(Wed) 20:02 | URL  | TK #-[ 編集]
鳶とカラス
ひろしさん。先日行った長崎平戸で、鳶とカラスの闘いを見ました。ホテル前で釣り上げた、小さなイソベラを海にリリースしたら、後ろのホテル屋上で「ピーヒョロロ」と鳴いていた鳶が、羽音も立てずに急降下。海面でユラユラしていたイソベラを爪先でゲット。それを目撃した嫁は「カッコイイΣ(゚д゚lll)」しばらくして、定位置に戻った鳶に、今度は防波堤の上にイソベラを置いて様子を見ていると、頭上で旋回した後に急降下。颯爽と去って行きました。3~4回繰り返していると、お腹も膨れたのか知らん顔するようになりました。そこへビクビク様子を見るようにカラス登場。口にイソベラをくわえて飛び立った瞬間、知らん顔していた鳶が急襲。自分の縄張りに侵入するな~。ってバトルでした。爪先に獲物を引っ掛けて颯爽と飛び去る鳶と口にくわえてバタバタと飛ぶカラス。鳥類でも、カッコイイ(;゚Д゚)!と言われるのと、飛び方不細工(*´∀`*)と言われるのと人間界と同じですね。
2011/05/18(Wed) 08:03 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
