北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月24日 (火) | 編集 |
今回の話はある年の6月、仲間と噴火湾で、
俺の友達の船に乗った時の出来事でした。
カレイ釣りだったら、12~14人はあずましく乗れる船なので、
その日は俺の仲間8人と、他の釣り客4人の計12人が乗り合わせ致しました。
俺の竿は、小突きには不向きなちょっと長めでした。
まだ船カレイを始めたばかりだったので、
<こんなモンだろうなー?>
と思っておりましが、そんな甘い考えが、
後で魚量に大きな差を出してしまう事になるのです。

俺の釣座は船の後ろ側で、その反対側に、
いつもお世話になっている釣具屋の店長が座っておりました。
乗り合いしていた客人も、初めて会う方々ですが、
とても気さくで乗りの良い方ばかりで、船の中は大賑わいしておりました。
同じ海域で釣りをしていた他の釣り船は、
お通夜にでも参列しているようにシーンとしていましたが、
我々が乗った船は、どこかの祭りの後引きか宴会ではないか
と思うくらい騒がしくとても楽しかったのです。

この日はカレイは掛かるが、食いがあまく、
油断をしているとすぐに針から外れてしまい苦戦しておりました。
そんな中、俺の竿に大物カレイが掛かり、
針掛かりがあまいので、慎重にリールを巻いていましたが、
ちょっとした瞬間にカレイは勝手に海に帰って行ってしまいます。
何度かそんな事があったので、気恥かしさから知らない振りを決め、
誰も見てイナイと思っていたら、そんな俺の姿をしっかりと
後ろから店長は見ていました。
「オイオイ、何やっているんだ?」
と俺の肩に手を置いて笑っております。
「エッー、見てた?」
顔を赤らめていると、意地悪な目をして、
「これで何匹、海に落としたんだ。 俺は見ていたゾー。」
と言った途端、皆に、
「ひろし、大きいカレイ要らないってよ。」
俺の失敗を再現フイルムのように暴露し笑いを取っておりました。
俺が大きなカレイを釣り上げたら、
「ほぉー、持って帰るのか? 海に戻さなくっていいのか?」
と、からかわれヤジが飛び、誰からちょっとでもおかしな行動をすると、
どこからかすぐさまヤジが飛び交います。
この船は万事このような状態で、大騒ぎしておりました。
「人の不幸は蜜の味」
ってこうゆう事を言うんですね。

船からあがり皆で雑談をしている時、今回の釣りの釣果の話になりました。
小突き仕掛けで小突き竿で釣ったカレイは型が揃っており、
数も遥かに多かったのです。
俺はこの時、決心しました。
嫁に怒られてもいいから、
「小突き用の竿を買って~」
とお願いする事を。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ご名答
こんばんは、さる。さん
はい、その通りです。 この話は数年前から書き貯めていたもので、当時の俺の文章を少しだけ手直しして載せました(笑) この当時はまだ控えめな俺で、どちらかと言えば真面目?(爆)
2011/05/26(Thu) 00:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
小突き竿
こんばんは、おっさんさん
写真・・・おっさんさんの希望を叶えられる予定です(笑)
一応話しなので、結末は後でって事でお願いします(笑)
2011/05/26(Thu) 00:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ネタ
こんばんは、たけさん
たけさんにも憶えがあるんですね(笑)  俺は・・・もう少しでネタをバラスところでした(爆)
2011/05/26(Thu) 00:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは!
もっ、もしかして、『あくなき挑戦』に突入ですか!!!
ワクワクドキドキ(爆)
2011/05/25(Wed) 20:12 | URL  | さる。です #-[ 編集]
小突き用の竿
こんにちは。
小突き用の竿の写真、求む。
あれ?まだ、購入許可おりていないかな?
数年前のおはなしですか!許可もおりているとは思いますが(笑)
2011/05/25(Wed) 11:21 | URL  | おっさん #-[ 編集]
ふふふ
おはようございます。私にも覚えがあります。そして今年はD社の小突北海道スペシャル買っちゃいました。ふふふ・・・(笑)
2011/05/25(Wed) 09:54 | URL  | たけ #HDDGojUI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
