北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月30日 (月) | 編集 |
嫁の趣味とも言えるタケノコ採り。
今、せたな町では最盛期で、専門の業者さんが買い付けに来ています。
嫁に、
「ソレ売ればいいじゃん。 売ったお金で好きなモン買えばいいじゃん。」
と言うと、
『確かにお金は好きよ、でも、あたし採るのが楽しいの。 
専門の業者に売るとなると、向こうの求めるサイズを揃えないといけないでしょう。
それじゃ楽しめないじゃない、そんな苦痛は嫌!』
と言います。
今年、嫁が新しく見つけた竹林には、
親指程の太さばかりの見事なタケノコが生えているそうです。

IMGP1465.jpg

嫁の時間が許す限り1時間程度採りに行っているようで、
毎日、コレ位の量を採ってきますが、
『大きな鍋もナイし、ガス代もバカにならないし、
タケノコをつけるビンもないから、実家に持っていくのがベストなの!』
殆ど実家に持ち込んで後始末させているんです。

IMGP1495.jpg

まあ、そのお陰で冬場でもタケノコが食べられるので、
少しは皆の役にたっているようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
夏のススキノは素肌全開のオネーチャンが泳いでいる(笑)
こんばんは、おっさんさん
埋蔵金は4リットルのペットボトル+2リットルのペットボトル=24本になってしまいました(笑) 2リットルのペットボトルの口に入らないモノが4リットルのペットボトルに詰められたそうで、今年は、今までの中で一番採ったようです(笑)
嫁が言うには『同じ場所でも人より先に行って採り、その後、皆が採り終わった頃めがけて行くの。 そうすると大きなモノが残っている確率が高いの。 奥はプロに任せて、あたしは道路から5m以内の場所で十分よ。』だそうです。
そうそう、今日も嫁は1時間限定でペットボトル3本分と食べる分採ったようですよ。 
2011/05/31(Tue) 23:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
レパートリー
こんばんは、TKさん
我が家では茹でたタケノコは、小さいのは天ぷらや、大きいのは刻んで煮ものや混ぜご飯の具になるだけで、味噌汁の具となった事は無いので、嫁に頼んで作って貰いますね。 嫁の話では、せたな町ではタケノコは終わりに近づいているようで、次に今金方面、それから島牧方面(賀老の滝方面)に移っていくようです。 今年の嫁の趣味も終焉のようです(笑) 
2011/05/31(Tue) 23:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
埋蔵金?
すごい!
親指大?いいな、本当においしいですよね。
ゆでて、瓶詰めして冬にマヨネーズつけて食べるのが好きです。
アスパラと同じ感覚。

田舎の母も取りますが、太いのは山奥に行かないとダメで
もっぱら小指サイズです。

札幌も暖かくなりましたよ。
やっと、夏です、海も山も、ススキノも。(笑)
2011/05/31(Tue) 11:05 | URL  | おっさん #-[ 編集]
取れたてを焼いてマヨネーズつけて食べると最高ですよね。
あと、味噌汁にするとものすごくおいしいですよね。
ほんと、道南の山菜は最高です。
2011/05/31(Tue) 07:23 | URL  | TK #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
