北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月31日 (火) | 編集 |
数日前、いつもお世話になっている釣具屋さんに顔を出すと、
「もうちょっと早かったらババカレイ(ナメタカレイ)見れたのに。」
と店長は言います。
旅の釣人が、帰路につく道すがら釣具屋さんを目に止まったのか、
通称・太田の社務所下(せたな町大成区太田)でババカレイを釣り、
お店に持ち込んできたそうです。
メジャーで計ってみると48cmのババカレイで、この他に釣れたのは、
マガレイが2~3匹程しか釣れなかったとの事です。

数年前にもここで、知り合いの知り合いって事は、
俺はまったく知らない人なんですが、48cmのババカレイを釣り、
一時話題に上ってました。
その話題の中で、
「太田沖で数は少ないがババガレイが釣れているんだから、
釣れても不思議ではないかも。」
と、小耳に挟んだ事が有ります。

嫁はある人に電話をして、
『ジジィ、あたし。
あのさ、社務所下でまたババカレイ釣れたって。
旦那が今年、何がおかしいぞ?って言うんだけど。』
「・・・・」
『ソレでね、この間偶然釣場で会った○○さんが、
大会で釣れてくるのはアイナメばかりで、
アイナメが異常に多いって言うんだけどさ、
あたし、思ったんだけど、例年ならホッケが先に餌に食いついて来て、
ホッケが少ない分、アイナメまで餌が届いたんじゃないかな?!
ババカレイも、マガレイやクロガシラカレイやホッケやアイナメが
先に餌に食いついてくるから、
今日はラッキー、俺のところまで餌が回ってきた!なんて感じで、
今まで居ても釣るチャンスがなかったような気がするんだよね。』
何かを頭の中で思い浮かべる様な仕草で憶測で話してました。
そう言われると、今年、沖防波堤で釣れたババカレイも、
そちらかと言えば魚の走りだった気がします。

実は俺も、嫁と同じような予想をたてていましたが、
20年も夫婦をしていると、考え方も似てくるのか、
同じような事を考えるのでしょうね。

今日の嫁の趣味
IMGP1497.jpg

『だいぶ細くなってきて、中指くらいのが多くなってきたわ。』
今年はコレで終わりだと言ってましたが・・・
俺の予想では後数回行くような気がします。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
女性の付き合い方
こんばんは、おっさんさん
今日は採りに行ってませんが、『そろそろ日陰だった場所のタケノコが出てくる頃かな?』と言っており、『島牧の賀老の滝の駐車場あたりも気になる。』なんて言っているので、まだ諦めていないようです(笑)

思い通りの釣りは、思い通りにいかない女性との付き合い方に似ているかも(笑) それはそれで何とかモノにしようと闘志が燃えるので、面白いかも知れませんね(笑)  積丹もマガレイが釣れ始めて来ているので、ぜひ楽しんで下さいね。
2011/06/01(Wed) 21:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
旬のモノ
こんばんは、エニワタロウさん
昨日は我が家の食卓も、ウドの新芽、タケノコの天ぷら、タケノコの煮もの、ウドの酢味噌和えが上りました(笑) そろそろ嫁のタケノコ採りも終盤を迎え、それも後少ししか活きのよいのが食べられない気がします。
第3位おめでとうございます(笑) 
2011/06/01(Wed) 21:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
興味シンシン
こんにちは。

奥様の仮説、興味津々ですわ。
それとたけのこ(笑)

しばらく、本当の意味で楽しい釣りができていません。
思い通りの釣りってむずかしいですよね。
ひとまず、数釣りしたいと思っています。
んん、チカでもやってみるかな?
天麩羅もうまいし!

しばらくは週末、海ザンマイ(仕事も)です。

では。
2011/06/01(Wed) 13:14 | URL  | おっさん #-[ 編集]
ババも羨ましいけど…
タケノコも美味しそうっす(゜∇゜)

我が家も今日は山菜尽くしの晩飯でした
(^_^)v
2011/06/01(Wed) 01:40 | URL  | エニワタロウ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
