北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年06月02日 (木) | 編集 |
昨日、仕事を抜け出しオヤツを買いにコンビニに走った嫁、
「新聞で見たんですが、この場所はどのへんでしょうか?」
とレジの方に訊く白髪のご夫婦がいたそうです。
嫁は抜けだしたまでは良かったのですが、
『ヤバイ、抜けだしたのがバレる。 早くしてくれないかな?』
とちょっとだけ態度に出ていたようで、時計と睨めっこしていたようです。
ところがレジの方も、この場所は知らないようで困っていると、
嫁の季節的な趣味のタケノコ採り、
そのタケノコの後始末をするタメ実家に行った時、母親が、
「この間、○◎まで行くのに、少しばかり遠回りして、菜の花を見てきたの。」
父親の運転する車に乗って見てきたそうで、その時言った言葉を思い出し、
『この場所、きっとあそこだと思うので・・・』
でっかい体を揺らしながら、しゃしゃり出て教えたようです。

IMGP1520.jpg
IMGP1524.jpg

このご夫婦は函館から来られたそうで、
「今朝の新聞を見たら写真が載っていて、
こいつが(奥さんを指さして)が見たいっていうから、
ドライブがてら見に来たんだ。」
と嫁に話していたようです。
自信満々で場所を教えたまでは良かったのですが、
ちょっと不安だったようで、今日、こっそり教えた場所を見に行ったそうです。

IMGP1523.jpg
IMGP1526_20110602235052.jpg

うろ覚えで教えた場所はビンゴだったようで、
『よかった、嘘教えなくって。
だって、あの奥さん、あたしのネーム見ていたから、
○◎さん、嘘ついたー、なんて世間にばら撒かれたら・・・
あたし生きていけない。』
と大げさに言い、胸を撫で下ろした事を付け加えておきます。
ついでに写真を撮って来てくれました。

IMGP1527.jpg
IMGP1529.jpg

◆菜の花 見渡す限り
北海道新聞 渡島桧山版 2011/6/1

【せたな】町内北檜山区松岡地区の菜の花畑が満開となり、
一面の黄色と新緑の山々とが見事なコントラストを描いている。
菜の花畑の広さは9ha。
町内瀬棚区の農業生産法人「秀明ナチュラルファーム北海道」
が4年前から無農薬で栽培している。
昨年8月下旬に種をまき、5月下旬から咲き始めた。
天候不順が続き、今年は1週間ほど開花が遅れたという。
観光客も訪れ、記念写真を撮る姿も。
見ごろは10日くらいまでで、収穫はは7月末ごろという。
菜の花は、菜種油や蜂蜜を収穫するため栽培、
「油はバランスに優れ健康にもいい。
蜂蜜は癖がなくすっきりしている。」という。
特産品を扱う瀬棚区のドライブイン「わっかけ岩」で販売している。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。