北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月03日 (金) | 編集 |
余談ですが、以前、プライベートで乗った船で、
船の都合で他の釣人と乗り合いになりました。
仲間との船釣りはワイワイガヤガヤと言いながら、
時にはヤジが飛び、あちらこちらで笑いの渦が巻いています。
俺の仲間が調子に乗って、乗り合いになった隣の方たちに話しかけ、
イントネーションの語尾が上がる度、
「お前、俺にケンカ売っているのか?」
と驚いた表情で不快な顔をされたことがありました。
そして乗り合いになった釣人は、仲間の荒くれた浜言葉が誰となく発せられる度、
ビクッと一瞬ですが身体が動くのが見受けられました。
中には、函館方面出身の方もいらしゃったようで、
先程まで上品にお話になっておられたのに、
いつの間にか、何の違和感なく融け込んでおられる方もおりました。

帰港してから乗り合いになった釣人から訊いたのですが、
自分達の言葉と比べ、函館方面の人の言葉使いが荒く(浜言葉が多い)、
俺達は慣れているので、それが普通の会話でも、
他地域から来た人達は自分が怒られてるように感じるそうです。
また、乗る船の船頭の気性もあるようで、
ぶっきら棒で漁師特有の荒っぽい言葉に方言がプラスされ、
浅黒く潮焼けした顔で銜えタバコで、
「へたくそー、さっさと船から飛び降りて帰えちまえー。」
「おやっさんの船の操縦が下手だから釣れねんだ!」
親しいから言える掛け合いもあり、
仲間もソレに答えてヤジが飛び、知らない人が見えば、
「これからど突きあいのケンカが始まるんじゃないか?」
と、どこかの抗争を思わせる場面があるそうです。
船頭との掛け合いで、
「えっ、ケンカしていたんじゃないんですか?」
「エッ? アレが普通の会話だよ。」
「アレが会話? てっきりケンカでもしているように聞こえましたぁー。
今にでも殴りかかるんじゃないかって、ヤバイ船に乗っちゃったな~なんて、
ヒヤヒヤしていたんですよ。」
と言われ、船頭交えて大笑いしたことがありました。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして
こんばんは、智太郎さん
ようこそこんな拙いブログへお出で下さいました、これからも宜しくお願い致します。
ブログ拝見致しました。 俺の友達に、若くしてくも膜下出血で倒れて半身が不随となって今もリハビリに通っている者がいます。 そのかいがあって、歩けるようになり、不自由な手をカバーしながら「遊漁船」の船頭をやっています。
ここ数年、俺の時間が合わず、なかなか彼の船に乗る事が出来ませんが、連絡だけは絶やしません。フッとそんな事を思い出しました。
また、遊びに来て下さい。
2011/06/25(Sat) 00:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
海釣り:梅雨入りした東伊豆の伊東港と川奈で
自分は、脳挫傷の後遺症と闘いながらもキレやすいですが、愉快に楽しく笑い飛ばしながらの生活です。テトラポットの上に乗り釣りたかったですが、事故後にバランス感覚の反射神経を悪くしたんでね?民主党と東京電力社員の原発問題:東京電力と民主党のロゴマークはよく似ていますよねー?と、おもしろ写真画像記事にしてみました。
2011/06/23(Thu) 22:59 | URL  | 智太郎 #-[ 編集]
分かります(笑)
こんばんは、TKさん
知ってましたか? 同じ道南でも日本海側と太平洋側では浜言葉やなまり方が若干違うんですよ。 特に南茅部方面に行くと、俺でさえ、ビックリするくらいの浜言葉が飛び出します(笑) 
TKさんの言っている事、よく分かりますよ。 同級生が札幌に居るのですが、仕事は営業なので、「実家に帰ってきて札幌に帰って仕事に出掛けると、俺の言葉すっかり訛ってしまって、相手の方に笑われる。」と以前言ってました。 転勤族の同級生も色んな所に住んで暮らす内に、そこの言葉が身についてしまい、その地を離れても、前に住んでいたその地に行くとちゃんと話せると言い、コミニュケーションも取りやすいと言ってましたよ。
今日、下娘がその方言で面白い事を言っていたので、今度、ネタにしてみようと思っています。 
2011/06/04(Sat) 23:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
内緒話(笑)
こんばんは、敏さん
奥様の言葉が荒いなんて何をおしゃいます・・・ウチの嫁にはかなう人居るかな(爆) 俺は親戚に浜の方がいたので、子供の頃から気にならなかったのですが、嫁は山育ちに近いモノがあったので、最初は戸惑ったのですが、今じゃ俺以上に浜言葉混じりで話しています(笑)

で、敏さん、口止め料は?(爆)
2011/06/04(Sat) 23:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
腹が痛い(笑)
こんばんは、さる。さん
思わず爆笑してしまいました(笑) 漁師さんにしたら、さる。さんはいつまで経っても小さい時のままのさる。さんで、その延長(島の人間だと思っている)で話しているんですが、それを知らない奥様、さぞかしビックリするやら腹が立つやら、その時の状況が目に浮かぶようです(笑) 
2011/06/04(Sat) 22:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺の方がビックリ(笑)
こんばんは、ドラム缶さん
えーっ、怖いモノが無いと思っていたドラム缶さんでも、怖いと思う事があったんだ~、ビックリ!(爆) 言葉は荒いが、みな根は良い人ばかりですよ。
2011/06/04(Sat) 22:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
自分達は標準語だと思っています(爆)
こんばんは、ごへいさん
皆、根が良い人達なんですが、言葉が荒いので、初めて会う方は驚くでしょうね(笑) 本州に近いので青森弁くらいまでなら理解出来るのですが、津軽弁になるとお手上げです(笑) 
2011/06/04(Sat) 22:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
そうかもしれません。
旭川生まれ育ちなので、ほぼ標準語で生きてきましたが、最初の赴任地が八雲9年で、町民とも漁師とも大勢の仲間がいたので、違和感なく溶け込めました。
実は、今でも八雲弁や函館訛りが染みついていて、現地に行くとどーしても出てしまいます。
それは、少しうれしくもあるのですね、これが。
(分かりますぅ?)
2011/06/04(Sat) 19:47 | URL  | TK #-[ 編集]
浜言葉
弘司さん、奥さんへ

浜言葉、そうかもしれませんねぇ~
でも、嫌な感じはしません。
家の相棒の方が言葉が荒いから((((((^_^;) ニゲニゲ。。
チクラないでね。。
2011/06/04(Sat) 12:22 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます[e:731]
んだんだ、がっつりわがるじゃ
知ってる漁師さ、『なんが釣れねーが?』って聞いだっけ、『てめえんたもんさだっけ、何も釣れねー』って言われで、隣さいだ、女ボスがキレでだものおらほさしたら普通の会話だすけ、何で怒ってんだが、わがんねがったけど、『喧嘩売られた』気分になったって言ってだわ島さ行ったら今でもたまに、通訳してだわ
2011/06/04(Sat) 08:33 | URL  | さる。です #-[ 編集]
確かに浜言葉は荒っぽいですね。
釣会のお陰で道南に年に何回も行くようになって慣れましたが、初めの頃は聞き取れないはおっかないはで地元の人に近付くことはしませんでした。
今は全然平気です。
2011/06/03(Fri) 22:38 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
しゃべった後に「ガハハハ」と笑うと、ケンカじゃないと判ってもらえるようなのですが・・・
明日、函館に出張です。
語尾の上がる独特なイントネーションや浜言葉は、なぜか、σ(^^;)は好きです。
2011/06/03(Fri) 21:14 | URL  | ごへい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
