北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月07日 (火) | 編集 |
 IMGP1582.jpg

春と言えば恋の季節(暦上では初夏)、俺の初恋もその頃でした。
あれは・・・と暴露しても、あの幼い尊い初恋は、
桜と共に散ったという悲しい結末を迎えた記憶しか有りません。
そんな思いでゴメ達を眺めていると、
初恋の相手と結ばれたのかどうなのか分かりませんが、
いや、俺の叶わなかった願望を込めて、
相思相愛で結ばれたって事に勝手に決めつけて・・・
ゴメ達は恋の季節を迎えてました。

IMGP1581.jpg

人間の性の摂理である子孫繁栄とも言えますが、
俺達夫婦は悲しい事なのか嬉しい事なのか、
お互いの繁殖行動はもう等の昔に終わってしまったようです。

IMGP1585.jpg
IMGP1586.jpg
IMGP1587.jpg

トドが立ち去った掛島には、ゴメ達が集結し、愛の巣を形成してました。

IMGP1589_20110607230035.jpg
IMGP1590_20110607230031.jpg
IMGP1592_20110607230029.jpg
IMGP1593_20110607230025.jpg 

写真を捕り損ないましたが、
常にカラス2羽がこのゴメ達からちょっとだけ離れた場所に居て、
どうやら卵かヒナを狙っているようです。

IMGP1584.jpg

西防波堤からテトラを伝って下りると掛島に渡れますが、
テトラ自体が大きくランダムに組み合わせているので、細心の注意が必要です。

IMGP1605_20110607230530.jpg
IMGP1606_20110607230529.jpg
IMGP1607.jpg
IMGP1608.jpg

掛島を船から見ると、ゴメ達は人間が乗る岩場と棲み分けが出来ているようでした。

IMGP1594.jpg
IMGP1595_20110607230735.jpg

陽が完全に昇ると、段々と海の様子が分かるようになりました。
覗いて見ると、タナゴが優雅に泳いでおり、
海底に沈んでいるテトラやケイソンがハッキリ見えます。

IMGP1599_20110607230837.jpg

西防波堤の至るところにツブ籠が沈められているので、
それに仕掛けが引っ掛かる可能性も有りますので、各自が投げれる飛距離で、
投げられるポイント探しから始めた方がいいのではないでしょうか。

今回、船長の粋な計らいで、防波堤からの帰り、
東・西防波堤を外海から眺める事が出来ました。

東防波堤
IMGP1610_20110607231050.jpg
IMGP1611_20110607231048.jpg
IMGP1612_20110607231046.jpg
IMGP1613_20110607231043.jpg

北防波堤
IMGP1614.jpg

西防波堤
IMGP1615.jpg
IMGP1616.jpg
IMGP1617.jpg

水先案内人を務める副船長

IMGP1618.jpg

将来、船長の後を継いでくれそうなので、
これからも寿喜丸は安泰だと思われ、今から楽しみが増えました。
さーて、今度はどこに調査に入ろうかな?
そう思うとちょっぴりワクワクしている俺です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
マグロ・・・ブリでもOKです(笑)
こんばんは、おっさんさん
ゴメ達は励んだ結果の後始末に追われているようです(笑)

大変ですね、平日は札幌でお仕事、週末は実家でお仕事、これから掻き入れどきなので身体を壊さない程度に頑張って下さいね。
マグロは可能性が低いので、我が家ではブリでお願いしますね(爆)
2011/06/09(Thu) 01:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
一度はオホーツクで竿を出したい
こんばんは、ウッキーさん
知り合いが言ってましたが、「まさか奥尻島で釧路ナンバーを見るとは思わなかった。 帰りのフェリーにその車も積まさっていたから、コレから釧路まで帰るようだ。」と報告を受けました。 釣りの魅力って・・・どこまでも走らせるようです(笑) 会社勤めをしている内は時間に制限があるので、定年後、ゆっくり足を延ばしにやってきて下さいね。

本来ならそろそろ終盤に差し掛かるのですが、今年は遅れているようです。 今頃イルカに追われてイワシが岸寄りして来ているので、その影響もあってまたマガレイが岸寄りして来ているようですよ。

オホーツク調査、楽しみにしていますね!
2011/06/09(Thu) 01:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
スズキ、残念でしたね。
こんばんは、釣好人見さん
この日はまだ良かったんですが、その後の日射しは夏そのモノです。 数日前までは皆が薄でのジャンバーを着て歩いていたのに、一気に半袖に衣替えですよ(笑) 
今週末は北日本大会(SC大会)で苫小牧まで行ってきます。 19日の全キスは函館会場で登録し、まだどこに入るのか決めていません。 その次の週は北海道協会長を含む数人で釣りをする事になっています。 ビッチリ予定が組まさっているので、身体を休める日がナイという嬉しい悲鳴をあげています(笑)
2011/06/09(Thu) 01:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おばんでやんす。

写真を見る限り、なつのうみになりましたかね?
かもめもはげんでいたのですね。

週末は田舎で仕事。
久々、息子と一緒に釣りが出来ます。
マグロでも釣れたら連絡します。
この冗談もそろそろやめなくては・・・。はははっ。
2011/06/09(Thu) 00:06 | URL  | おっさん #-[ 編集]
そちらも今が盛期なんですね
留萌方面の今年は旬が短かったようで、ホッケ達はすでに北上し始めているようです
日本海の海、澄んでる時は底が見えますがオホーツクのそれは良く見えた事がありません
プランクトンの量なのか魚影の濃さとも関係しているのかも知れません
今週その海の底を確認しに行ってこようと思ってます

出来る事ならそちらの防波堤に乗って力の限り仕掛けを海に放りこみたいところなんだけど
如何せん遠過ぎだしな~

定年後の楽しみに取っておきます
2011/06/08(Wed) 08:31 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
春の兆し
先週は日曜出勤だったので、サラリーマンのように土曜休日になり、前回逃げられたスズキをgetするべく、神戸港に行きましたが遊んでももらえませんでした。写真で見る感じで、北海道も陽射しが柔らかくなり、春の兆しですね~。19日は全キス(^з^)-☆。今シーズン1度もキス釣りをしていない上に、仕事が入りそう。。。。ひろしさんに、いい写真、送りたいのにな~。
2011/06/08(Wed) 07:23 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
