北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月09日 (木) | 編集 |
今日、仕事が休みだった嫁。
天気に誘われたのか、暑さに耐えかねてなのか、
山に涼みに行ってしまったようですが、タダでは涼まない嫁、
山と言えば山菜、彼女の季節的な趣味とも言える山菜採り、今回は蕗です。

IMGP1662.jpg
IMGP1664.jpg
IMGP1661.jpg
IMGP1669_20110610234007.jpg 

数年前、嫁の趣味に付き合った時、
『蕗は外蕗だけ採るの。 
中蕗はベチャベチャして美味しくナイから採ったらダメ!
赤蕗も美味しくないから青蕗の外蕗で大きなやつだけ採ってー。
それと切った瞬間、水がシャーッと出るやつで虫の食って無いやつね。』
むやみに何でも採っていたら怒られた記憶があります。

IMGP1666.jpg

今回も嫁のテリトリーである道路から5m以内だそうで、
時間も小1時間位で、実家の今年漬ける分は獲得したようです。
もちろんその作業は、全部実家に押し付けた事は言うまでもありません。

IMGP1626.jpg
IMGP1627.jpg

蕗採りの後、少しだけ遠回りして、
以前紹介した菜の花畑を覗いてきたそうです。

IMGP1648.jpg
IMGP1649.jpg
IMGP1651.jpg

もう終わりに近付いているのか、以前に比べ色が濃くなっています。

IMGP1653.jpg

菜の花畑を後にした嫁、
そこから数分で行ける真駒内川の上流から下ってダムを見てきたそうです。

上流
IMGP1628.jpg

下流
IMGP1629.jpg

真駒内ダム
IMGP1631.jpg
IMGP1636.jpg
IMGP1637.jpg
IMGP1638.jpg
IMGP1639.jpg
IMGP1633_20110609234914.jpg
IMGP1634.jpg

せたな町の桜も終わりに近づいてきました。

IMGP1640.jpg
IMGP1644.jpg
IMGP1645_20110609235304.jpg
IMGP1646_20110609235302.jpg
IMGP1647.jpg

桜の近くに植えられているツツジと近くに居た野生の鳥

IMGP1642_20110609235452.jpg
IMGP1635_20110609235451.jpg

こうやって嫁の休日は終わったようです。
田舎に住んでいるのに、俺は蛇も蜂もダメなのに山が好きとは・・・
特に山菜が好きなのは、やはり前世は山で山菜を主食にしていた熊だったのでしょう。
何にしても野生児はやっぱり大自然が大好きだったって事でしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初耳
こんばんは、さる。さん
知り合いが奥尻に行った時、宮津漁港側のお店の自動販売機でジュースを買って道路に居た年配のご婦人と話したそうです。 山を見ながら「竹林を見るとタケノコ採りたくなるよな~。」と話すと「熊、居ないから安心してタケノコが採れるんだよ。」「蛇は?」「ワシ、見た事がナイ。 ず~と山奥に行けばいるのかも知れないが、近間で見た事がナイ。」と話していたそうです。
それを聞いた嫁は『いいわね、じゃ、今度採りに行かなければ!』釣りにも行けないのに、フザケタ事をのたまってました(笑)
嫁がタケノコ採り行くところは蛇居るようですが、彼女は採っている最中、一度も見た事がナイと言います。 今回、フキを採った場所はマムシがいると言われている場所なんですが、まだ遭遇していないようです。 で熊は、『熊の糞が無かったからいないじゃないの?』なんてお気楽に言ってました(笑)

えっ、ハモ? 初めて聞きました! 今年の日本海、やっぱりどこかおかしいのかも知れませんね。
2011/06/11(Sat) 00:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんにちは[e:731]
山菜採り、良いですね札幌に出て来てから、全く行かなくなりましたよ蛇とか虫は大丈夫なんですが、熊が怖いです(泣)
話が全然変わりますが、知り合いが、せたな漁港でハモ釣って来ましたよ新聞紙広げて、少し余る位のやつなんで、結構でかいですよねせたなにハモがいるなんて、知りませんでした普通のカレイの仕掛けで釣ったみたいです!おすそ分けもなく、天ぷらうまかったと事後報告だけ頂きました(爆泣)
2011/06/10(Fri) 17:56 | URL  | さる。です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
