北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年07月04日 (月) | 編集 |
IMGP2516.jpg
IMGP2514_20110704212536.jpg
途中の蝦谷漁港でロックに勤しむ釣人

午後3時半過ぎ、嫁があっちこっち電話を入れ、
『○時、函館に着く予定、ブツ運搬中。』
ある人には、
『起きれ~!』
と伝言に何度もしつこく吹き込んでいました。

IMGP2517_20110704212335.jpg

今日の秘密会議の場所は、神の手を持つ島ちゃんの本業の仕事場。
そう、ここで色んな女の人を幸せに導く愛の伝道師となるのですが、
『あ″~、あのエセ電動師ね。』
と言い切る嫁。

IMGP2518.jpg

今回、俺には重要な任務が有ります。
愛の伝道師から神の手を持つ島ちゃんへ変身した後、
知り合いから頼まれたブツを診て頂くのです。

IMGP2524.jpg
IMGP2519.jpg
IMGP2523.jpg

今月の予定を考えると、今日の日曜日を外すと、
直接彼に手渡せない可能性が大きく、折角のチャンスを逃してはならぬとばかり、
『そろそろ、次の作戦を考えないとあたしの予定が経たない。
あたしこう見えても結構忙しいの。』
わめき始めたので、嫁の提案に便乗していました。

IMGP2526.jpg

さっそくリールをクルクル回して診ると、
「ベアリングが調子が悪いみたいだね。
取りあえずバラシテから、それから見積もり出すよ。」
という診断でした。

IMGP2527.jpg

作業台の上にはガイド一個だけ直しの注文が入っていたようですが、
何やら島ちゃんの仕事にしてはすご~く違和感が感じられます。

IMGP2525.jpg

本人も、
「他のガイド部分のエポキシがこん盛り盛り上がっていたから、
ソレに合わせないとバランスが取れないから、
不本意だが今回てんこ盛りさせてもらった。」
と言います。
それを聞いた嫁は、
『そうでしょう! 
スマートで繊細で見たくれ命の島ちゃんにしては、
雑な仕事しているなって思ったのよ。』
と納得していました。

さて、作戦会議の時間です。
写真を撮り忘れましたが、“おーい、中村君!”もこの秘密会議を聞きつけて、
「俺も参加したい。」
と、現れたと言うより嫁が呼びだしたのです。
嫁に、
『いいけど、あんた、○○から誘いがあったら、
すぐに鞍替えしちゃうんだから~そんな事させないわよ。
もし当日、ドタキャンしたら、
その帽子の下の髪の毛、脱毛テープで一気に剥がしてやるから。』
相手のウイークポイントを掴んで脅かしを掛けてましたが、ちょっと首を傾げ、
『それじゃ普通ぽっくて面白くないわね・・・何か面白い事考えないと・・・
やっぱり、コレでもかって位の悲鳴じゃないと萌えないわぁ~。』
いきなりの女王様発言・・・俺、赤の他人になり済ます事にしました。

今回の作戦のキーパーソンであるこの二人。
嫁に電話で叩き起された函館つるさんと、神の手を持つ島ちゃん。

IMGP2528.jpg
IMGP2529.jpg

一人は資材調達及びみなの下準備係、もう一人はメンバー調達係、
嫁は口出し係の参謀会議です。
ある人が、
「俺、この日とこの日開いているけど、天気次第かな?」
なんていうメンバーがいれば、すかさず嫁は、
『あのねボク、君の言う事も良く分かるよ。
そうよね、遊ぶには天気が良い事にはこしたことはないわよね。
でもね、物事には順序ってモノがあってね、
物資をレンタルするとかにしても先もって予約しないと無理なのよ。
それを天気次第って言ってもね、
当日天気がよくても借りられなかったら、誰が責任を負うの?
もちろん君が責任とって全部揃えてくれるんだよね?
できないんだったら、そんな我儘な事言わないわよね?
因みにあたし、こっちの方が休み取りやすいの。
旦那? 彼、あたしの荷物持ちだから一切の拝領は必要なし!』
一言に100倍返しして、口元は優しく微笑みながらも目は一切笑っておらず、
まるで子供に諭すように言いながらも、
ちゃっかり自分の都合の良い日を都合よく押しつけてやがります。

そんな参謀会議を終えて、今度は場所を移動して、
お礼巡業の旅と俺と函館つるさんとの会議が開かれました。

IMGP2530.jpg

以前、嫁に格安で分けて頂いた竿、サーフリーダSF-BXの持ち主で、
このお店の店主である方にお礼を述べたかったようです。

IMGP2532.jpg

お店も繁盛しており、次から次へとお客が入ってきます。
店主の手が開くまで、小腹も空いてきたので少し遅めの夕食タイム。

IMGP2535.jpg


俺達は店主お勧めの龍麺の半ライスを半チャーハンに変えて注文し、
函館つるさんは激辛ホルモンラーメン+半ライスで小腹を満たし、う~ん、満足!

IMGP2536.jpg
IMGP2534.jpg
龍麺 

俺、普通のラーメンも好きですが、あんかけラーメンも大好きで、
すっかり虜になってしまいました。
チャーハンもお米がパラパラで塩コショウのパンチの効いていて、美味しかったです。
いつまで待っても手が開きそうにないと判断したので、帰り際、
ほんの少しだけお話をさせてもらい、お礼の言葉と釣り話で締めくくらせて貰いました。
ありがとうございました。

IMGP2531.jpg

店主の顔を見た途端、ズーッと気になっていたのに何か忘れているようで、
車に乗ってからフッと思い出したのですが、確か彼、
何度か函館方面で行われたSC大会にも一般で参加し、
高校生時代、大人に混ざって上位の成績を収めていたのを思い出し、
すぐさま函館つるさんに確認を取ると、やはりあの彼だと判明し、
俺の頭も一気に髪の毛がフサフサだった時代へと遡っていきましたが、
現実は悲しい事に産毛と言うよりは年老いた鶏の毛のような状態です。
小さいときから親父さんに船釣りを叩きこまれ、
高校生の時や社会人になってから、青森で行われたがまかつの船釣り大会でも、
何度か船別で優勝している強者だそうです。
そんな彼ですから陸からの投げ釣りでも、このサーフリーダー卸し立ての時、
一発目で56cmのナメタカレイ(ババカレイ)を、
引き寄せる運を持ち合わせていたそうです。
『きっと仲介に入った人、釣り運がナイから、そのまま引き継いでしまったのね。』
と残念そうに函館つるさんをチラリと横目で見ていました。
思わず同感してしまう俺です。

そうそう、“おーい、中村君!”から教えて貰ったのですが、
鹿部方面のある方が俺のブログを読んでくれているそうで、
船釣りにお誘い頂きました。
機会があったら、“おーい、中村君!”を通して伺わせて貰いますので、
その時には色んなタメになる生の声や雑談など宜しくお願い致します。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
脱毛テープ
こんばんは、太子さん
我が家の女王様は、自分の痛いのは嫌いですが、他人の痛いのは面白がるところがあるので困ってしまします(笑) 嫁に脱毛テープを薦めたくても、残念な事に彼女は手足には産毛があまり生えてなく色が薄くて目をこらさないと見つけられないので、生まれてから今までに一度も使ったことがナイという、女性なら羨ましい話かも知れませんね(笑)
毎回、ドタバタ三文芝居のブログですが、また遊びに来て下さいね。
2011/07/07(Thu) 00:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
> 脱毛テープで引っ掛かって
その通りです。脱毛テープのブログを探してたら見つけたのですが、おもしろかったので全部読んでしまいました。
脱毛テープで頭髪を抜くなんて、恐ろしい拷問ですね(+_+)
2011/07/06(Wed) 14:18 | URL  | 太子 #V7mnSAaY[ 編集]
初めまして
こんばんは、太子さん
ようこそお出で下さいました。 コレからも宜しくお願い致します。
HPを拝見すると、脱毛テープで引っ掛かって来られたようですね(笑)

初めてこのお店に入りましたが、なかなか美味しいお店でしたよ。 もし、函館に来る事があったらぜひ足を運んでみて下さい。

また、暇を見て遊びに来て下さいね。
2011/07/05(Tue) 23:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
龍麺の半ライスを半チャーハン! すごく美味しそうです!
写真から美味しさも伝わってきますΣ(゚∀゚)楽しそうな旅ですね~
2011/07/05(Tue) 17:40 | URL  | 太子 #V7mnSAaY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。