北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月13日 (水) | 編集 |
せたな町もそろそろ夏枯れの時期となりました。
今朝、嫁がコンビニに寄ると知り合いが居て、
『おはよう、釣りに行っている?』
と尋ねたそうです。
彼は、
「仕事帰りにヒラメ狙いで竿を振っているんだけど、
他の人はそれなりに釣っているんだ。
でもな、何故だか俺にはまったく釣れない。」
首をうな垂れながら、
「今年、俺の勘、ハズレぱなっしだよ。
だってよ、新港(せたな新港)で、
夜釣りをしているとマメイカ1~2匹くらい釣れるんだぞ。
この時期にマメイカなんてありえない話だろう?
マメイカって冬の時期に釣れるんだから、
水温が低いんだか高いんだか、まったく分からない。
絶対、海の中、おかしくなっているんじゃないか?!」
と限りなく真実に近い憶測を言います。
その彼との会話は、互いに買い物をした時点で終わったそうです。

嫁が車に乗り込もうとすると、秋になると必ず釣場で遭う方に遭遇し、
またもや釣りの話となったようです。
その方は夜な夜なワームを持って、ソイ狙いをしているそうですが、
「今の時期、小型ばかりが多くてリリースして遊んでいる。」
と言われ、
「そろそろ鮭の準備しているか?」
鮭釣りの話で盛り上がってしまったようです。
まったく気の早い話をしています。

世間では夏枯れと言っても、ターゲットを定めて狙っている釣人もいるので、
関係ない話かも知れませんね。

HI3H0046.jpg
HI3H0044.jpg

そうそう、この間、夕涼みに浮島公園まで行ってきました。
その時にハスの花(つぼみ)の写真を撮って来たので、
コレでも見て涼んで下さいね。

HI3H0051.jpg
HI3H0052.jpg

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ホッケはどこに行ったのか?
こんばんは、おっさんさん
今年の海の状況は俺にも分かりませんって言っても、いつも予想は外れるので、ここ数年は予想も立てられません(笑)
やっとせたなの沖にもイカ釣り船の漁火が見えてきましたが、だいはんが旅からの船が多く、地元の船は少ないです。 マイカも小さくて値段も高い、消費者にとっては懐が痛いと嫁が口説いてました。
ハウス栽培で季節感のない果物みたく、海の中でもそんな現象が起きているのかも知れませんね。
2011/07/15(Fri) 00:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
水温?
おばんです。

小樽で真いわしが釣れています。
水温の関係でしょうか。

先週末、田舎でヤリイカ釣りました。
母に言わせれば「それは春のイカでね~が?」と。

私の田舎に限っての情報ですが、ホッケが全く釣れず
いまでもサクラマス、アメマスの良型が磯にいます。
マイカがちいさい、などなど、変わってますね。
そのうちキスやタイも・・・なんて、そんなことは無いか!(笑)
2011/07/14(Thu) 01:17 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
