北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月15日 (金) | 編集 |
知り合いにヤボ用があって、町のプールに顔を出してきました。
ここのプールに訪れるのは何年かぶりです。

IMGP2564.jpg

子供達が小学生の時、子供達の水泳教室に付き合っている内に、
暇を持て余した俺はダイエットも兼ねて、
「キャア~、○○ちゃんと○○ちゃんのお父さん素敵~!」
黄色い声が上がる事を期待して、ちょっと小太りの身体をさらけ出し、
奥様方のアイドルとなるべくガンガン泳いでいたら、
「初心者向けのプール教室を手伝って欲しい。」
と頼まれ、ほんの少しですがプール教室のお手伝いをした事が有りました。
俺の受け持ったクラスは10mくらい泳げる子供クラスで、
本人は華麗に泳いでいるつもりでも、
周りから見ると半分溺れているような泳ぎの子供が多く、
いかに息継ぎをうまくさせ、
1mでも長く泳がせる事が出来るか、が講師の腕の見せ所です。

子供達が水泳教室に通う事になった原因は、通知表の体育の欄に、
「平泳ぎで25m泳げる」
と書かれていたのを見つけた嫁が、
『年3~4回のプール授業しかないんだよ。
やっと平泳ぎ習ったばかりで、どうやったら25mなんて泳げるのよ?』
と言いだし、これで通知表に採点されたら大変と思ったようで、
『おかしいと思わない?』
と言った途端、
「○○ちゃんのお母さんもそんな事言っていたよ。
でね、○○ちゃん、水泳教室に通うんだって。
あたしも行きたいー。」
子供の遊び心と母親の虚栄心が見事かみ合い、水泳教室の門を叩きました。

大人と違って子供は遊びと位置付けた中での事なので、
素直に指導者の言葉に耳を傾け、週3~4回、夕方から2時間程の練習で、
大会が近づくとそれが週5~6回となり、
みるみると見ているうちに子供も上達していきました。
シメシメと思った嫁は、
『あんた達、よ~く聴きなさいよ。
お母さんは足が届かない場所では泳げないの。
もし海で溺れたら、お父さんよりもお母さんを助けるのよ!』
因果を含めた言葉で言い聞かせておりました。

IMGP2565.jpg

そんな事を思い出し、当時を懐かしんでおりました。
知り合いに海水パンツをウチから持って来るから泳ぎたい事を申し出ると、
「今は夕方までしか開けていないんだ。」
と言われ、
「なんなら真っ裸で泳いでいいんだぞ、
監視カメラでその情けない息子を見られてもいいんだったらな、アハハハ。」
チレイなオネーチャンが見てくれるならまっぱも悪くないけど、野郎だったら、
「ケッ、あんなモン見せたいのかよ、変態野郎が!」
明日から町中に知れ渡る事間違いなしです。
もう少し、この町に住む予定なので、
それだけは回避しなくてはなりません。
でも、生まれたままの姿で泳ぐのも気持ちいいだろうな~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
プールは車で5分くらいで行ける距離に住んでいます(笑)
こんにちは、カリーさん
初めまして、ようこそこんな拙いブログへお出で下さいました。 コレからもどうぞ宜しくお願い致します。
はい、北檜山区の町民プールですよ(笑) 町内、車で10分以内で行けるところなんて未だに変わっていませんよ(爆)
ウチの子供達が小中学校&水泳教室でお世話になったところでもあります。 久しぶりに訪れたので、思わず懐かしくてネタにしちゃいました(笑) 
リンクの件、OKなので1個と言わず10個くらい貼り付けて下さいな(爆)
またいつでも遊びに来て下さい、お待ちしております。
2011/07/18(Mon) 13:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
下手のですが何とか泳げます(笑)
おはようございます、釣好人見さんの奥様
そんな悲しい出来事があったんですね・・・俺だったら嫁は子供達に任せて、すぐに奥様を助けに行くのに~、そして人口呼吸・・・あ~想像しただけでもヨダレが(爆) バタフライ、俺、今は25m泳ぎ切れるか分かりません。 バタフライって遅い様に見えますが、速い人でしたらクロールよりも良いタイムを出すんですよ、ぜひオリンピックを目指して下さい(笑)

旦那様、忙しいようで、この暑さでバテないでほしいですね。 無理しないようお伝え下さい!
2011/07/18(Mon) 08:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今年も不思議な出来事、ありますよ~
おはようございます、タマちゃん
俺のルーツは川、そこで潜る事、流れに逆らって泳ぎ、小学校で初めてプールに出会い、放課後のプールで良い指導者に巡り会えて人並みに泳げるようになりました(笑) 
昔、自転車が乗れたら今も乗れると同じで、プカリと浮かんでいる内に身体が思い出して泳げるはずですよ。 だって、俺も同じだったんだもん(笑)
そうそう、プールで顔をあげたままの平泳ぎはご法度ですよ・・・アレは海で美味しそうな食材を見つけるための泳ぎですから(笑)
2011/07/18(Mon) 07:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
見栄張り大会
おはようございます、ノリゾー3840さん
それは今から何十年前のことのでしょうか?(爆)  俺は今でもそうなので、海パンで抑えるのに苦労しています(爆) チレイな色っぽい奥様が見ていたら、妄想が先行してパンパン、暫くプールから出られないので、嫁の姿を想像したら、あら不思議、可愛いボウヤになっちゃいます(爆)
2011/07/18(Mon) 07:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、何度か拝見させていただいてましたが、今日から毎日見させて
いただきます!!

っというのもプール記事を見て地元だ!!とわかったので(笑)

町体のプールですよね?

K町ですよね?小学生のプール授業思い出しました(笑)

あと、よろしければブログリンクさせて頂きたいのですが

宜しくお願い致します。
2011/07/17(Sun) 09:03 | URL  | カリー #-[ 編集]
ひろしさん。こんにちわ。嫁でございます。旦さんは夏痩せで仕事が忙しく読み逃げばかりで申し訳ありません。さて、ひろしさんは(ゲレンデマジック)だけでなく、水泳も完璧なんですね?素敵なことこの上ない。実は、我が旦さんと息子は水泳部で活躍していたので、家で泳げないのは私だけでした。4~5年前に息子と3人で食事をしているとき、「家族旅行で船旅をして沈没したら、誰がオカンを助けるか?」の話になり、譲り合いになったので、2年前から私は水泳教室に通いだしました。まだ、1度も泳げる私を息子も旦さんも知りません。夏休み明けからはバタフライも習います。ひろしさんがコーチなら、タイムもきっと伸びるでしょう・・・いつか、北海道に行ったらホテルのプールでフォームチェックしてくださいね。
2011/07/16(Sat) 17:40 | URL  | 釣好の嫁 #-[ 編集]
夏ですね!
こんにちは!

ひろし。。。さん
奥様

どーも!です!

ひろし。。。さん
泳ぎ得意なんですね!
@タマは泳げたはずだったのですが!
水の抵抗が強いのか?
前に進みません!
浮いてるだけでみっともないです。

暑い夏が来週位から再来しそうですね!

納涼のおっかない話し!
今年も期待してます!(笑)

では、また。
2011/07/16(Sat) 16:51 | URL  | さっぱり@タマ #-[ 編集]
オレにも言わせて(笑)
お久しぶりです 毎日チェックしてますよ~ 

マッパで泳ぐのも大変な事なんです 
クロールをすると左右に振られ 体までがローリング 
背泳ぎでは まるで潜水艦の潜望鏡の如く(笑) 
水の抵抗で進まなくなるのはオレだけでしょうか?(爆) 
ちょっと見栄を張ってみました
2011/07/16(Sat) 07:00 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
