北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月24日 (日) | 編集 |
早朝勤務から帰ってきた嫁を引き連れて、
夏休みに入った下娘を室蘭まで迎えに行って来ました。

IMGP2650.jpg
IMGP2651.jpg

行く時は時間短縮のタメ、高速道路を使いましたが、
車の揺れが子守り歌代わりになり、嫁は助手席でグッスリ寝入ってしまい、
娘のアパートまで起きることはなく、時々雑音とも言える高イビキ以外には、
とても静かっだったのが幸いしたのか、小中学校の夏休み初日の日曜日だと言うのに、
高速道路も混んでいなくてスイスイと行く事が出来ました。

IMGP2652.jpg
IMGP2653_20110725000001.jpg

無事アパートに着くと同時に目が覚めた嫁は、
車から転げ落ちるように、迷わずトイレに駆け込みホッと一息ついたようです。
よかった、助手席が濡れなくて!

IMGP2654_20110725000000.jpg
IMGP2655_20110724235959.jpg
IMGP2656_20110725000217.jpg
IMGP2657.jpg

アパートから下娘を車に乗せ、学校で使う参考書を買うために本屋に寄り、
お昼ご飯を食べて帰って来ました。

IMGP2658_20110725000215.jpg

久しぶりの帰省となる下娘、そのまま嫁の実家に泊まり込んで、
しばらく祖父母の元で羽を伸ばすようです。
それでも積極的に地元のホームなどに、同じ道を目指す同級生と訪問し、
ボランティア活動もするそうです。

話は変わって、夜、嫁の妹から、
「今日の全道赤胴大会で団体優勝しました。
なので、7月30日、16時にHTBで放送予定です。 みてね!」
とメールが来ました。
以前、一緒に釣りに行った甥っ子が剣道を習っていて、
「第60回北海道少年剣道錬成大会 兼 第53回「赤胴」少年剣道錬成大会
主催者 北海道新聞社、北海道剣道連盟
種目  団体戦170チーム、個人戦189人によるトーナメント戦
開催地 旭川大雪アリーナ」
に、地方予選を突破し、今回、この大会に駒を進めました。

北海道で剣道を行っている方なら分かると思いますが、
道内の小学生剣士が団体戦と「赤胴」着装の個人戦で全道一を競う大会です。
甥っ子ですが、元々剣道の素質があったようで、
習い始めてからアッと言う間にメキメキと力をつけ、
今迄にも何度か赤胴に出場しいいところまで行くも、
残念な事に後一歩二歩と言うところで敗戦していました。
今回、一回戦目から一度も対戦相手に負けることなく最後まで行く事が出来、
やっと本人の努力が開花したようです。
おめでとう!
勝利に酔いしれている暇もなく、明日には違う剣道大会の全国大会に出場するタメ、
東京に向かうそうです。
北海道と比べ暑さが違うので本人も切ないけれど、
それに付添する親も大変だと思いますが、
ぜひ、優勝とは言いません、心に残るような試合をして来て欲しいです。

因みに俺、高校時代、二番目の兄の影響で剣道部に席を置いてました。
今、甥っ子と真剣に剣道の試合をしたら、
身体の切れや運動神経など相当鈍っているので、
俺が面を取りに行くうちに、胴とコテを入れられて、
「おじちゃん、本当に剣道やっていたの?」
と言われて、コテンパンにやられる事でしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります!
2011/08/03(Wed) 09:46:40 |  【剣道マニア】
