北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月26日 (火) | 編集 |
俺がお世話になっているコメンターの釣好人見さんから、
7月24日の釣りの釣果を送ってくれました。
北海道は兵庫県程日差しは強くないのですが、
寒さに慣れているせいなのか、室内が25度を超えたあたりから、
暑苦しさを感じ、扇風機で涼を求めています。
現在の温度は約30度近くあり、今夜は寝苦しいと思われますが、
あっちこっちに転がりながら、猫のように涼しい場所を無意識に探し出し、
しっかり腹を出して体温調整して寝ている気がします。


「昨夜から(夜釣り大会)でしたが、連日の残業で行けなかったので、
朝の審査から参加して、その後いつものポイントで遊んで帰りました。
この時期、我が家のビール人気メニューは、
「ベラの南蛮漬け」です。

110724_1219~010002

淡路の玉ねぎスライスと輪切りの鷹の爪、
二杯酢に素揚げしたベラを漬けます。
2~3日後には、骨まで柔らかでおいしいです。

110724_1116~010001

こちらの夏の釣りには、ビーチパラソルが欠かせません。
北海道の涼しさが羨ましいです。」

俺が生のベラを見たのが、数年前に初めて行った松前小島。
「コレが噂に聞くベラなんだ~?!」
北海道にイナイとされている魚で、
「こんな熱帯魚のような魚食べれるのか?
きっと淡白な味なんだろうな~?」
と物珍しさに見とれていました。
今はゆっくりとした時間が取れないので、定年退職でもした時にでも、
本州で釣れる魚を狙いで飽きるほど釣ってみたい願望があります。
あ~ぁ~当分先の話・・・今夜イメージトレーニングでもして、
夢で魚釣りでもしようかな~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
憧れの島
こんばんは、さる。さん
釣りですか・・・ボーッと竿先を見つめ、時間を忘れ、世間のうっとうしさからのがれ、ジジィ化する事を言います(爆)

今年は太平洋側よりも日本海側の方がヒラメが釣れると聞きますので、地元でも狙えるチャンスがあると思いますよ。 場所としてはフェリー乗り場のサケ釣り場あたりなんてよさげに見えますよ。 昼間は無理かもしれませんが夜、街頭から少し離れた薄暗い場所で、ワームかイワシやチカをつけて、浮き釣りもどきなんて良いかも(笑) あっ、言っときますが、絶えず死に餌は生きている時の様に泳いでいる風にしないと釣れませんよ!
あっ、俺、奥尻に行った事無いのに・・・もちろんグーグルで見た限りの情報なので・・・話、半分以下でお願い致します(笑)
2011/07/29(Fri) 01:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
キスがいるところにベラもいる
こんばんは、タミさん
はい、オスとメス、綺麗な色はオス、地味な色はメス、自然界で多いパターンとも言えますね(笑) 人間界は・・・綺麗なのはメスが多いのは、自然界の法則に反している?(爆)

数年前に知内のサーフで初めてキスを釣りましたが、それ以来、北海道でキスが釣れたと聞きません。 海流なのか、水温なのかは分かりませんが、ここ数年はまったくキスの姿が見えず、ベラの姿も見えないと聞きます。 ぜひ、もう一度、北海道のサーフからキス釣りがしたいですが、敵わない夢かも(笑)
2011/07/29(Fri) 01:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは
お久しぶりです!

早速、質問なんですが、『釣り』ってなんですか(爆)

最近、海に行く事が出来なくて、悶々とした日々が続いてますイメトレと言うか願望と言うか、最近の夢で、丁度、食べ頃の60センチ位のヒラメを釣る夢を見て、ビックリして起きて、興奮して暫く眠れませんでした正夢にしたいんですが、暇がなくて

盆には、竿持って島に行ってきます多分、なんも釣れないと思いますが
2011/07/28(Thu) 21:49 | URL  | さる。です #-[ 編集]
毎日暑いですね
弘司さんこんにちは

またまた来てしまいました。
ベラはオスメスで確か色が違うんですよね?
もう、20年近く昔になりますが、秋に札苅沖でカレイ釣りしているとよくベラが掛かってきましたよ。
なので、北海道にはイナイとされている魚なんて思ったこともありませんでした。

そういえば、北斗市のセメント桟橋沖でシロギス釣れたこともありましたよ
2011/07/27(Wed) 12:46 | URL  | タミ #7Vwe54W6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
