北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月27日 (水) | 編集 |
今日も蒸し暑い夜です。
そんな暑い夜の風呂上がりに、
ビールをシャワーのように浴びるように飲もうと思って冷蔵庫を開けると、
見た事がない瓶が入ってました。
嫁がいつも寄るコンビニで新しく棚に並んでいるのを見つけ、
早速購入したと思われるブツです。

IMGP2702_20110728004155.jpg
IMGP2703.jpg
IMGP2705_20110728004228.jpg

俺が小さい時にはコーラは瓶が当たり前で、
小学校の時には、欲しいモノがあると、
家にあった瓶をお店に持っていて換金し、それで買っていました。
当時、500mlの瓶は1本10円で、1Lの瓶が30円、
瓶が収められていたプラスチックの箱が
確か・・・200~300円くらいで引き取ってくれてました。
箱ごと自転車の荷台に乗せ、換金後、
それで川釣りに使うテングスや針を買い、そのまま川へ直行してました。
餌は田んぼのアゼなどにいる何かの虫の幼虫で、
我々子供達の中での呼び名は、
ネキリ、キャラメルコーン(黄色い幼虫)と勝手に呼んでいた幼虫でした。
今思うとアレはコガネムシの一種の幼虫だったのですが、
そんな事も知らずに、全部ネキリで通してました。
この瓶は回収されるのかは分かりませんが、
もし回収されるとしたら幾らになるのでしょう?

IMGP2714.jpg
IMGP2716_20110728004649.jpg

今は殆どがペットボトルや缶が多く、
久しぶりに瓶入りのコーラを飲みましたが、ギンギンに冷えていて、
「やっぱり瓶入り最高だよな~」
腰に手を当てて、温泉で飲む牛乳のように飲みほしてしまいました。
冷蔵庫にはこの1本しか入っておらず、
嫁が自分のタメに買って来ていたようなので、空き瓶を見た瞬間、
『何十本も中から、あたしを選んで~って訴えていたから、
思わず手に入れたのに・・・あんたって男は、
決して癒えることのない心の傷をあたしにつけたのよ。』
と大袈裟に言いやがり、
蒸し暑い夜が彼女の怒りの熱が加わり、あっという間に灼熱の熱帯夜に変身し、
オイラは自分の運命を呪いました。
ちきしょう、グレテやる~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ポイント
こんばんは、おっさんさん
嫁が『そう言えばコーラーのポイントを集めて送ったら、特賞のラジカセだったかCDプレイヤーだったか忘れたけど当たった。 でもね、かしゃっぺ無くて音も割れてて使いモノにならなかった。』と思いだしたように言います。 そして、当時を懐かしむように『昔は運があったのよ。 あんたと一緒になってから減退した。』と言いやがります。 一時、懸賞に凝った事があり、色んなモノが送ってきましたが、ある日突然、『経費計算し懸賞の金額と照らし合わせたら、チョンチョンになっているから、ドツボにハマル前に辞める。』と言いだし、それ以来懸賞に凝る事が無くなりました。 それでも時々懐かしむように『それなりに楽しかったのよ。』とも言います。

チレイなオネーチャンとタダでデート出来る懸賞があれば、すぐにでも応募するんだけどな(笑)
2011/07/30(Sat) 00:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、タマちゃん
こちらこそ宜しくお願い致しますね。 で、調子は如何ですか?

思い出しました。 そうそう瓶のフタ、王冠の裏にプラスチックの白いモノがあり、それをぺリぺリと剥がすと、カウンタックなどのスーパーカーが出てきましたよね。 俺も密かに集めてました(笑)

タマちゃんが大工さん・・・似あうかも(笑) あっ、減量しないとハリが重さに耐えられないかも(爆)
2011/07/30(Sat) 00:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
研究時代のボナさんが見たかった(笑)
こんばんは、ボナさん
コカ・コーラの1899年のハッチンソン スタイルボトルの復刻版だそうです。
なんせ珍しモノ好きの嫁が見つけてきました(笑)

オニギリとコーラ、日本じゃあまり受け入れられないコンビですが、アメリカではコーラは水のような感覚で飲まれているので、当たり前の光景かも知れませんね。
2011/07/30(Sat) 00:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ガツンときました(笑)
こんばんは、ノリゾー3840さん
はい、嫁の大好きなコカ・コーラです(笑)
残念な事はキャップは全て同じで、ボトルは復刻版の125周年限定モデルと言う事のようです。 もちろんグラマーな瓶もペットボトルも売っています。

初めは矢吹丈の灰のように真っ白に燃え尽きたジョーのTシャツも見ていたんですが、「笑いをとるならコレしかないっしょ~」と言う事のようですが、嫁は力石徹がユラリとしているTシャツをえらび、『まあ~、あんたのナニと一緒かも』と言いやがります。 丹下段平の「立つんだ~」は、俺へのエール?(爆)
2011/07/30(Sat) 00:27 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
同感です。瓶だけどね。うっ。
同じ世代ですな・・・。

俺たちも海水浴場(欲情)のプラスチックケース、ビンを拾って現金化しました。
そのうちエスカレートして、悪知恵つかって、インチキもしたよ。

みなさんコカコーラには思い出沢山あると思います。

王冠のうらがシールになってて、ぺろっとめくってさ、
リングプルも拾ってきて、当時、レコードが当たるキャンペーンがあって。
おらの田舎、観光地だからこの手のごみはわんさかあって後輩と拾い集めました。
結局、80通、封書で送ったけど全部はずれ。
楽しい思い出です。

最近は三ツ矢サイダーを飲むようにしているんですよ、
北川けいこちゃんがCMに出てるから。
2011/07/28(Thu) 21:55 | URL  | おっさん #-[ 編集]
瓶コーラ
ひろしさん。。。奥様

こんにちは!

コーラの瓶懐かしいですね
昔、昔、コーラの王冠!

蓋の裏にスーパーカーの絵が描いてあったのを思い出しました。

住宅の工事現場で拾い集めてました。

当時は大人なったら大工さんになりたかったのを思い出しました、コーラを毎日飲めるからなんですが!
(笑)

王冠なんて、今ならただの、ゴミですが
当時は、お宝でした。

週末は、鹿部に行きます、
今回もお世話になります!
よろしくお願いします!
2011/07/28(Thu) 12:50 | URL  | さっぱり@タマ #iydQorAY[ 編集]
弘司さん、はじめて見ました。確かにコカコーラ社製ですね。アメリカにいたときに、持参したオニギリをコーラーで飲み下しながら、実験してたのが思い出されます。
2011/07/28(Thu) 11:25 | URL  | ボナ #-[ 編集]
立てって云われても(笑)
ん・・何かなと思ったら、コカ・コーラでしたか?。 
キャップは数本の中に1本しかないと云うアレですか?。 
あの色っぽいグラマーなボトルのデザインから変わってしまったんでしょうか?。 
以前はホームサイズを軽くイケましたけれど、
最近は口にする事がななりました。 もっぱら同社の爽健美です。 

例の焼酎、
息子達に言わせると 白と茶もあって、黒は『ガツンと来る味』らしいです。 
楽しんでください。

娘さんから頂いたTシャツ
 『立て 立つんだ・・・』 って・・・まさに・・・・・・・
2011/07/28(Thu) 07:14 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
