北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月17日 (水) | 編集 |
今回のキス釣りにあたって、嫁の夏休みの自由研究の課題して、
①キスとコチのアタリの見分け方
②V字or着地投法の投げ方
を掲げてました。

初めは垂らし投げで投げて遊んでましたが、
『そろそろ投げ方教えて欲しいんだけど。』
と低姿勢な言葉だけは謙虚なんですが、態度はいつものように威圧的なんです。
砂浜に天秤だけをおくV字投法を教えましたが、
俺が教えてのは天秤の置く位置だけで、
後は自力で人の見よう見まねでおっかなびっくり投げてました。
最初の一投は抜けて右、二投目は引っ掛けて左へ、
数投投げ込んでやっとまともに真っ直ぐに飛びました。
それでも自分が勝手に思っていた飛距離に届かないのが不満で、
『フォームチェックしてよ。 肘の使い方が悪いみたい。』
と言うので、キスと戯れるのを一時中断し、
余りゴミの無い平らな場所を探し、そこで教える事にしたのです。

周りを見渡すとちょうど良い場所があったのですが、
暴風雨で秋田県方面から流れてきたゴミが砂浜に散乱しており、
砂浜に2mくらいの木の枝があったのでソレをどかして教えようと思い、
木に手を掛け引っ張ると、
『ちょっと、ちょっと待って、その木、引っ張らないで。』
金切り声で怒鳴るのですが、俺、
「変な事言う奴だな~、せっかく場所作っているのに・・・」
無視して引っ張ると、
『いったぁー、痛いってば、その木、触るなっていったでしょう!
ぎぇ~、いたぁ~、針刺さったじゃないの!』
えっ?

慌てて木から手を離し、嫁が“痛い”と主張する箇所を見ると、
左手の親指の内側第一関節の所に、
思いっきりと表現した方がいいのか、気持ちよく?針が刺さってました。
3本針の一番下針が木の枝に絡まっており、俺が引っ張った事によって、
嫁が指で押さえていた糸がズレ、親指に針が刺さり、
それでも引っ張り続けたので、
糸が引っ張られてズブリと半分以上針が刺さってしまったわけです。

俺、真っ青になり、すぐにハリスを切り、
「病院へ行くか?」
と尋ねると、首を横に振り親指を俺に差し出し、
『悠長しないで、思いっきりペンチで抜いて。 
抜けなかったら返しの部分を貫通させて、
返し部分を切り落として抜くって方法もあるから。』
と言うのです。
・・・俺に抜けっと、それもペンチで、血を見たら俺気絶するぞ、
それでも俺に抜けと言うか、コレは信頼と取っていいのか、
新たな嫌がらせか、もし失敗したら俺の今後の人生地獄に突き落とされるのか・・・
などと頭の中で声が鳴り響いてました。

覚悟を決め、嫁の顔色を伺いつつペンチで引っ張ったんですが、
どうも上手く抜けず、返しの部分を貫通させようとグイグイ押していると、
ちょうど釣り歩いていた函館つるさんがソレを見て、
「針が小さいから抜いた方がいい。」
と助言するので、抜く事にしました。
その間嫁は指を見る事なく顔を横に向け、足をしっかり砂浜に押し付け、
手は微動せず、声一つ上げることなく無言を押し通したのです。
嫁の代わりに函館つるさんが、
「痛いそー、あっ、痛い、痛たぁー。」
俺のペンチの動きに合わせて“痛い”と強調し続けます。
それでも嫁は寡黙の人となり、針が抜けるのを待ち、
抜けた途端、指を確認し、
『だから木引っ張るなっていったでしょ!
いつも人の話聞いてないからこうゆう事になったんだから!』
冷静に眼光鋭く言葉尻厳しく俺に反省を促します。

つづく

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
こんばんは、TKさん
これからヘソクリを貯めてから行く事にします。 もちろん、嫁のヘソクリがって話です(爆) もし、一人で食べた事がバレた時の方が・・・一番怖いかも(爆)
2011/08/20(Sat) 22:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
アサリって店の名前です。
※阿佐利本店:函館市宝来町10-11
高級ですよーそれなりの値段です。
娘さん方には秘密にしておいた方が・・・
2011/08/20(Sat) 07:48 | URL  | TK #-[ 編集]
情報、ありがとうございます。
こんばんは、Wさん
最初は嬉しそうに竿を振ってましたが・・・それ以来、痛さのあまり竿を振らなくなりました。 そのお陰で、俺、自分の釣りに集中できましたが、嫁の視線が・・・怖かったです(涙)
少しくらいの針の先だけって事は数度あったようですが、ズブリと懐が見えなくくらい刺さったのは・・・初めての事で、俺、すごく焦ってしまいました。
あれを見た人はビビリまくると思いますよ、だって、針の根元部分の1/3くらいしか出ていないんですから~ソレを俺に抜けって、涙が出てきちゃいます。

指は自分が我慢すれば何とかなると思ったのか、俺の足は帰りのフェリーの事もあって「フェリーの中でその汚い足で寝るのは皆に迷惑を掛ける」と言う判断だったようです。 俺の足って臭い?(爆)

今週休みだったら行こうかと考えています。 俺にも釣れるかな(笑)
2011/08/20(Sat) 01:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
あさりのすき焼き
こんばんは、TKさん
密かに嫁の復習がジワジワと始まっています。 例えば茶碗洗いの時、『あっ、何だか左親指がズキズキ疼くわ。』と・・・はい、喜んで夕食後の茶碗を洗わせて頂きました(涙) あ~ぁ~いつまで続くのでしょうか(涙)

>あさりのすき焼き
これってどこで食べられるのでしょうか? 嫁の機嫌を伺うには持ってこいの食材です(笑)
2011/08/20(Sat) 00:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
食えない奴になりそうで怖いかも
こんばんは、キムチ親爺さん
嫁が男だったら・・・相当ケンカ早い奴で手に負えない野郎だと思います(笑)
それは今も同じかぁ~(爆)
函館つるさんですか? 機会を伺っている所を見ると、コレから嫁の復讐劇が始まるようですよ・・・可哀そうに(笑)
2011/08/19(Fri) 23:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お魚の気持ちになれってことでしょうか(笑)
こんばんは、ヘマタイトさん
俺の刺し方が上手かったのか・・・抜き方が上手かったのか・・・何とか大丈夫の様ですが、刺さった箇所を押すとまだ痛むようです、結構深く刺さってましたから~。 あの時は本当に焦りましたよ・・・今となっては笑い話ですが、その話をすると嫁に睨まれちゃいます(笑)

お正月早々、魚の神様からお年玉を頂いたようで、ご受難でしたね。
俺、今まで一度も針を刺した事が無いので、どれだけ痛いのか分かりませんが、相当痛かったでしょうね。 きっと俺、刺さった時点で救急車呼んで大騒ぎしている可能性が高いかも(笑)
2011/08/19(Fri) 22:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
次は敏さんが島流しかも(笑)
こんばんは、敏さん
あのか弱いグローブの様な分厚い掌とブッ太い指・・・小さな針がブスリと…刺してしまいました。 その結果、釣りが暫く出来ない状態に陥りました。 はい、全てワタクシが悪いございます。 決して嫁の不注意とは言いません。 言ったら最後、俺は今頃、某国に流され、飢えで痩せているでしょう(笑)
2011/08/18(Thu) 22:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
どうりで・・・
そんなことになってたんですか~

どうりで奥様さお振ってなかったはずだ・・
帰りに寄るべきは靴屋じゃなくて薬局だったのでは?

キスの針は小さくて刺さりやすいので大変なんですよ~
自分もよくあっちこっち刺します^^;
最近はだいぶ慣れましたけどwww
仕掛けが長いのも災いの元ですよね~
でも1度やると、今度はずいぶん気をつけるようになるので
今度(来年?)は大丈夫でしょう。
そして、忘れたころにまたやるんだな、これが・・

追伸:函館のキス、好調です
2011/08/18(Thu) 20:15 | URL  | W #-[ 編集]
だっ、だめだぁー
恐怖がやってきます!
ひろし様に恐怖がやって参りますぅ!
シャケ針だったらその場で即死だったかも (゚_゚;)
小さい針なので、この後ゆっくりと、じりじりと・・・・・・・・・・・・・
あああああぁぁぁぁぁ・・・・
早めに、函館あたりに行ってうまいモン食べさせたほうが・・・あさりのすき焼きとか!
2011/08/18(Thu) 19:24 | URL  | TK #-[ 編集]
「悠長しないでペンチで・・・・・抜けなかったら・・・・・」
さっすが男の中の男 もはや「漢」といっても良いでしょう
これだものひろし。。。さん敵うはずないわ

このあと横で騒いでた函館つるさん 奥方にひっぱたかれ
ませんでしたか?
2011/08/18(Thu) 17:25 | URL  | キムチ親爺 #-[ 編集]
悪夢を思い出しました
文章を読んでて背筋がゾッとしてます
奥様指大丈夫でしょうか?救いだったのはキスの針で幾分小さい事ですね~
数年前、正月に酒呑んで酔っぱらいながらカレイ仕掛けを作っていたときの事を思い出しました
暇をもてあましビックサーフ15剛に糸結んでいた時、糸をしめこんでいると指で押さえていた針がふっと姿を消し、と同時に激しい痛みが…親指の腹にグッサリ刺さってました(>o<")
ペンチでグリグリ、痛さに耐えかね病院へ…主治医にカエシが付いてるからと必死に説明した記憶が蘇りましたρ(・・、)
今では笑い話ですが
2011/08/18(Thu) 13:18 | URL  | ヘマタイト #-[ 編集]
大変だったね
弘司さん、奥さんへ
奥さんにしては大変な釣行でしたね。。
あのカヨワイおて手に針とは
手術成功。おめでとうございます。
いや~弘司さんが無事に帰ってこれて良かったです。
2011/08/18(Thu) 09:58 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
