FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年08月26日 (金) | 編集 |
【有言実行】ゆうげんじっこう
「不言実行」をもじって作られた語  言ったことは必ず実行すること。 

下娘の座右の銘は、
「有言不実行」
だと、悪びることなく胸を張って言いやがります。
言うだけ言っても、実行が共わないのが分かっているのに、
決心したように大げさに公表し、いざとなれば何もしない、
自他共に認める口先女です。
この辺は俺に似ていて、時々ですが、
自分の姿を見ている様な気分になり、腹が立つことがあります。

ふげん‐じっこう【不言実行】
文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。

今日はそんな話しです。

北海道では鮭の話題がポツラポツラと出てきています。
鮭釣りが大好きな釣人は目の色を変え、鮭釣りに勤しみます。
また、釣りをしなくても、釣人から貰う鮭のメスの卵に下鼓をし、
身は色んな料理に変身し食卓を飾ります。

あるご老人がおりました。
昔の事はよく覚えているのですが、
つい最近の事になるとすっかり忘れるという特技を持っております。
家族の方、近所の方もこの事は分かっており、気にかけて生活を送ってます。
この方は若かしい頃から、少しばかりオイタすることがたまの傷で、
鮭が遡上する時期、そんな昔を思い出しては、川に熊のように出没します。

ある年の秋、川に遡上するサケを見ていたら、
昔の事が鮮やかに蘇り、サケを捕まえては、
「野郎には用がない。 俺が欲しいのは可愛い子ちゃんだ。」
と選び、そこで卵だけ採取して家に持ち帰っていたそうです。
もちろん人が沢山通る国道沿いの川なので、
日中、そんな事をしているとすぐに目につき、
通報されては家族の方が罰金を払っているそうですが、
本人は、どうもその記憶がどこかに置き忘れてくるのか、
毎年、飽きることなく同じ事を繰り返しているようです。
おっちゃんに言わせると、
「これで少しは食卓がにぎやかになる。 
俺は昔からそうやって家族を養って来た。」
と正当化していますが、やはり、今も昔も密猟は密猟です。

一昨年もまた川に出没し、再度捕まり、
周りの方々が捕まえた方に彼の病状を色々と助言したのですが、
「違反は違反だ!」
と一歩も譲らなかったようです。
俺が思うには、もし許してしまうと、
このおっちゃんを真似る模造犯が横行するのを懸念し、
阻止したかったのではないでしょうか。
どのくらいの罰金を、その家族の方が払ったのかは分かりませんが、
今は立派な大人になり家庭を築いている筈の子供達なんですが、
おっちゃんの記憶では、まだ小さい頃の子供のままで、
当時の生活を思い出し・・・
今もその当時で時間が止まっているので、
子供たちに腹いっぱい食べさせたい一心で、ただ黙々とこれが繰り返すのです。
家族の心情を考えると、何だかやり切れません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック