北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月23日 (金) | 編集 |
昨日、嫁の検査入院の結果が分かる日でした。

IMGP3333.jpg

9日に行った気管支鏡検査の結果、
「この病気以外の病気は見つかりませんでした。
進行型ではナイので投薬はナシ、経過観察を半年ずつ行って行きます。
書類は書いておきましたので、あとの空欄は眼科さんで埋めて貰って下さい。
この用紙を出して難病手帳がもらえるか?
となると、担当者の考え次第なので、
もし蹴られてもそれは仕方がナイと諦めて下さい。」
という説明を受けて来ました。

嫁に病名を明かして良いという許可を得てないので、
今ここで明かす事は出来ませんが、今すぐ命を脅かすものでもないのです。
また違う場所に発病する可能性もあるので、
ただ、注意深く見守って行くしかなく、
病状が悪化したらステロイド治療となりますが、
そこまで重症化する人は全体を10と仮定するとその内の3%くらいだそうで、
後は経過観察が多いそうです。
呼吸器内科では投薬はナシなんですが、
眼科で点眼剤を頂いているので、そちらは暫く続くと思われます。

説明を受けて嫁は医師に、
『進行型ではないとおしゃられましたが、いつこの病気に掛かったのですか?』
と訊くと、
「それはハッキリと分かりません。
目に自覚症状が出た時点で、呼吸器系等にも発病していたのか、
その以前に発病していたのかは分かりません。
ただ、本人が自覚症状を訴えた時には発病していたと思われます。
その原因は?と訊かれると、原因不明としか言いようがありません。
だから難病指定されているんです。」
CT画面を見ながら説明を受けました。

その他に、
「今のところ他には異常も見当たらないし、
血液検査の結果も正常、糖尿病もありません。
本来なら三ヶ月に一回ずつ検査に来てもらうのですが、
今回の検査入院するまでに数ヶ月の期間が開き、
その時のCTと検査入院の時に撮ったCTと比べると殆ど変っていないので、
半年に一回、血液検査(ACE)と胸部・腹部CT、レントゲンをします。
次の予約は来年の4月◎日の午前9時に来て下さい。
咳や痰が異常に出る、血痰が出るなどの体調不良を起こしたらすぐに来て下さい。」
次の予約を確認し、検査内容の説明を受け、会計を払って終わりとなりました。

本人が一番に気しているのは、
『風邪なんてひいたら咳が止まんなくなっちゃうんだよね。
現に今回も咳が止まんなくて苦しくてさ、数日間、夜寝れなかった。
その度に函館の病院まで行くのも切ないし、地元の病院に掛かるとなると、
呼吸器内科なんて気が効いた科なんてないし、全部内科でしょう・・・
それに、この病気に明るい先生に掛る方が精神的にも楽なんだよね。』
と言うと、何かを決心したかのように、
『糖尿病もないって言うし、コレ以上体力落とす事できないわ。
ブタと言われようが牛と後ろ指さされようが、風邪引かないように食べなくちゃ。』
スィーツのカタログを引っ張りだし物色中・・・
結局、何かと理由をつけては食べる、嫁らしい言い訳です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
こんばんは、ボナさん
お陰さまで一安心出来ました。 我が家では誰もたばこを吸わないので、後は外での煙対策だけだと思います。 今回、俺の風邪を貰ったのも有るのですが、自分の咳で息が詰まるなどの息苦しさを初めて体験したそうです。 それが風邪をひくたび、これからも続くかと思うとブルーになっています。
2011/09/28(Wed) 23:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん、奥さん、不安な気持ちで大変だったと思います。進行なしで投薬なしですから、一先ずホッとして居られると思います。タバコの煙は寄せ付けず、人ゴミではマスクで防御して咳が出る刺激を減らしていく工夫が要るかもしれません。海のきれいな空気を一杯吸ってのんびりとして下さい。
2011/09/28(Wed) 10:12 | URL  | ボナ #-[ 編集]
和菓子もスィーツ?
こんばんは、おっさんさん
納豆は俺の天敵なので良く分かりませんが、なぜ、納豆を使った料理があるのか、それを美味しそうに食べるのか、不思議な世界に潜り込んだアリスのような心境です(笑) 嫁に納豆の食べ方を訊くと、『砂糖と生玉子、アレは邪道よ。 昔は納豆にネギに醤油、今は納豆についてくるカラシと醤油、それを温かいご飯にかけ、ご飯と納豆を混ぜ合わせて食べるのが最高。 生玉子は卵ご飯、コレに限る。』だそうです。

俺の生まれた故郷では、べこ餅の中にアンコ(こしあん)が入っています。  べこ餅だけでも十分甘いのに、アンコを入れもっと甘くする、昔の人の考える事、俺には理解できません(笑)
2011/09/28(Wed) 00:27 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
気力
こんばんは、TKさん
コレ以上おデブちゃんになられると・・・俺、つぶさられちゃいます(笑)
好きな事を自由にさせる、するって事が本人の生きる気力を引きだすんでしょうね。 
呼吸器系があまり調子が良くないので、コレからの時期、温度差でどのように変わってくるのかちょっと心配です。 まぁ、本人がどのくらい気をつけるかによっても変わって来ると思います。
2011/09/27(Tue) 23:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
頭皮の話は・・・・
こんばんは、ノリゾー3840さん
俺も「一生生えてきません、それどころか後光もささないでしょう」と言われちゃいました(笑) 
病気の裏つけを取るための検査入院でしたので、これで確定したってことになります。 後は病院とお友達になって長くお付き合いして行こう!って事で、自覚症状を見ながら健康管理するしかないようです。
2011/09/27(Tue) 00:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
スイーツ
こんばんは。

元気になって何よりです。
楽しい夫婦の会話が聞こえてきそうです。
いつの頃からか甘いものを「スイーツ」なんて言って
ぴんとこないおっさんですわ。
べこもちもスイーツだべな、やっぱり。
白玉にあんこ乗っけてもスイーツ。
納豆に砂糖入れて、ごはんに乗せるのはスイーツだべが?

今度、おいらのお気に入りのスイーツ届けるね!!
2011/09/25(Sun) 00:58 | URL  | おっさん #-[ 編集]
少し安心したといってもいいのでしょうね。
たくさん食べてたくさん釣りをするのがいいのだと思います。

東京の肝臓癌の知人ですが、釣りをしている最中は進行が止まったという例がありました。
また、医者に禁煙をしろと言われた知人は、禁煙してしばらくした後に心臓だったかぽっくり逝ってしまいました。
心臓と脳で生死をさまよった二人の友人は、手術の後だけを残して後遺症もなく釣りにいそしんでいます。
釣人が釣りを続ける限りは不滅でしょう!!!
2011/09/24(Sat) 17:29 | URL  | TK #-[ 編集]
まずは ホッと・・・
ひろしさん 奥様 おはようございます。 まずは これでひと安心。
病気の内容が分かれば その対応も出来るし・・・
これからは 振って・振って・振りまくってください。 なんと羨ましい(笑)
オイラも「もう治療のしようがありません、」って 言われてしまいました。 
更に追い討ちをかける様に 「一生治りません・・・」 ってまでも(涙)
ハゲ具合ですがネ どんどん進んでいます(爆)
2011/09/24(Sat) 06:56 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カロリーを制限して運動しても血糖値が下がらないと悩んでいる方いませんか?お金を掛けずキツイ運動もせずに一ヶ月間で通常の血糖値まで下げる方法を教えます。
2011/10/01(Sat) 07:05:54 |  お金を掛けずに糖尿病合併症を回避する方法
