北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年09月27日 (火) | 編集 |
IMGP3464_20110922231245.jpg

Q、せたな町内の漁港内でのサケの刺し網は違法なのか?

A、特例で許可されているので、違法ではない。
このせたな町の殆どの漁港から、サケの稚魚を放流していた事もあり、
特例で港内の刺し網が許可されたそうです。

Q、刺し網を入れる時間帯、引き上げる時間帯は決まっているのか?

A、コレは一切決まっていない。
なので、そこを管理している組合が、24時間刺しっぱなしと決めれば、
それは有効だと言う事です。

地元の釣人は、この鵜泊漁港に夕方から朝方にかけて、
刺し網が入る事を知っているので、午後4時には竿をたたんで帰られる方が殆どです。
なので、これまで一切のトラブルはありません。
ところが、旅からきた釣人は漁港内がそんな風になっている事を知らないので、
真夜中から竿を出し、何度も網に仕掛けを取られてしまいます。

IMGP3465_20110922231244.jpg 

一昨年の出来事です。
鵜泊漁港内に刺された刺し網を見た、
車のナンバーが札幌方面から来たと思わせる釣人が、
「漁師が違法な網を入れている!」
と勘違いされたのか、余りにも仕掛けを取られて業を煮やしたのか、
車にとりつけてあった(ウインチー)ワイヤーで、
真夜中、網にワイヤーを引っ掛けて車路に網を引き上げ、
放置して帰ってしまったようです。
もちろん、網はズタズタになり、使い物にならなくなってしまったと言う話です。
この時は、網の持ち主の漁師さんは心広き人だったのが幸いし、
警察に被害届を出さなかったそうです。
そんな事もあり、
「港内の刺し網は違法なのか?」
違法でないにしても、漁師さんによっては、
刺し網の引き上げる時間がまちまちなのを気になって、
ある方が、檜山支庁の水産科に問い合わせしてお伺いしたそうです。

ところがこんな話しも小耳に挟みました。
やはり旅からきた釣人が、
「朝、5時過ぎたけど、港内の網引き上げられていない。
港内の刺し網は違法ではないのか?」
と某所に電話を入れたそうです。
すぐに某所の職員が駆け付け、漁師さんに注意したそうです。
この注意とは、刺し網における港内の船の運航、
安全性についての注意となるようです。

例えば、ある海の時化た休日、
漁港から外海に出る漁船がないと仮定します。
出て行く船が無くても、
もしかすると時化を逃れようとした旅の漁船が入港するかも知れません。
そう言う事を踏まえて、某役所は、
「港内で刺し網を刺している内は、見張りを置かなければならない。」
と言い、また某役所は、
「港内の刺し網の許可にあたって、時間指定や見張りなど制限はしていない。」
と言います。
そして某役所は、
「事故が起きてからでないと動けない。」
ここからはあくまで俺の憶測ですが、漁師さんは、
「俺達が出しているお金でサケの稚魚を放しているんだから、
サケは俺達の生活の元だ。
ちゃんとした許可もとっているし、ギャラリーにグダグダ言われたくない。」
ときっと言うと思うんです。
釣人は、
「特例って何よ? 基本的には港内の網は違法だと聞いている。
言い分は分かった。でもよ、目の前でサケが跳ねているじゃん。
少しは俺達にも分けて欲しい。」
と言うでしょうね。

5者いれば5者の見解が違うと言うお話でした。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
大人の理性を失う
こんばんは、おっさんさん
そうですね、何度もこんなことばかり起きるとその確率は高くなりますよね。 鮭に関しては密漁などの問題点も多く、俺の地元でももう数人捕まったと聞きます。
やっぱり鮭は魔物かも知れませんね(笑)
2011/09/29(Thu) 22:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
自分がその立場になってみると分かるのに・・・
こんばんは、TKさん
特に鮭に関しては、なぜか人を狂わす何かがあるようで、トラブル発生の確率が高いですよね。 世の中の釣人が全員、TKさんのような考えだとトラブルも少なくなって平和になると思うんですが・・・人其々の考えがあるので押し付けるわけにもいかないのが難点です。
2011/09/29(Thu) 21:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おいらの意見
おばんです。

その内「ココでは釣り禁止」となりますよ。
ウインチで云々はひどすぎ。
漁師さんも怒るべきだと思います。
諸事情はお察しします。
おいらの田舎でもあったからね。

無理やり釣りをするというのは、おとなげないと思うんです。
いくら魚がはねていても・・・。


2011/09/29(Thu) 00:08 | URL  | おっさん #-[ 編集]
漁港も魚もやっぱり漁師さんのものですよ!
漁師さんの捕ったものを買って食うのが我々の役割。
趣味は、そのおこぼれで遊ばせていただくのが基本だと思ってます。
様々な価値観や考えの方がいるので多くは語りません。
しかし、漁網を壊すのは出勤先の会社で使っているコンピュータを壊すのと同じこと、いやそれ以上ってのを分かって欲しいです。
2011/09/28(Wed) 07:33 | URL  | TAKU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。