北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月02日 (日) | 編集 |
今日は俺が所属するクラブの鮭釣り大会が開催されました。

IMGP3541.jpg
IMGP3542.jpg

外海は時化ているため、とても釣りになりそうにありませんので、
港内で鮭を狙う事になりそうです。
ここ数日、時化のお陰で港内に鮭が入って来ては、
夕方4時に港内から間口に向かって刺し網をさす鵜泊漁港が、
今のところ一番人気なんです。

IMGP3525.jpg
IMGP3526_20111002235303.jpg

ここは刺し網は夜または朝方には撤去されるので、潮回りが良かったら、
日中でも鮭が港内に入ってくる可能性を占めています。
実際、10/1の土曜日にはお昼頃までには50匹程の鮭が釣れていました。

IMGP3527_20111002235302.jpg
IMGP3529.jpg
IMGP3530.jpg

今朝は凄く冷え込んでおり、西風が強く、
それでもって遥か沖では雷が鳴り響き、雨が時より顔を殴ります。

IMGP3532.jpg
IMGP3534.jpg
IMGP3536_20111002235858.jpg

雨かと思えばアラレまで降ってきました、だから寒いハズです。

IMGP3537.jpg
IMGP3539.jpg
IMGP3540_20111003002946.jpg

漁港を偵察していると知り合いの方々が竿を振ってました。

IMGP3552.jpg
IMGP3556.jpg

どうも昨日釣れたっていう時間になっても鮭の動きは見られず、
全体で5匹程釣れたのを横目でみながらも、
突風と雨とアラレにやられた俺達は、
この釣場に見切りをつけ違う場所を求めてさ迷ってきました。

IMGP3558_20111003004041.jpg

午前9時、計測場である釣具屋さんに出向いたのですが、
集合したメンバーも集合出来なかったメンバーも、
誰一人、鮭を持って来る事は有りませんでした。

IMGP3559.jpg
IMGP3560.jpg

皆、仲良く、ボンズって事で大会は終了しました。

IMGP3571.jpg

一寝した後の夕方、ちょっと気になったので鵜泊漁港へ見に行って来ました。

IMGP3563.jpg

話を聞くと、ポツラポツラと釣れていたそうで、
全体で20匹程くらい釣れたと教えてくれました。

IMGP3565_20111003005755.jpg
IMGP3567_20111003005754.jpg
IMGP3569.jpg
午後4時過ぎ、恒例の港内の刺し網をさす漁師さん
IMGP3570.jpg
IMGP3572.jpg

定置網には鮭はあまり乗っていないそうで、
かえって刺し網の方に鮭が掛っているそうです。
明日の朝、どのくらいのサケがこの刺し網にかかっているのでしょうか?

IMGP3573_20111003011148.jpg
IMGP3574_20111003011148.jpg

明日は少しでもこの時化がおさまれば、鮭が岸寄り出来そう気がします。

IMGP3578_20111003011147.jpg
IMGP3580.jpg

島牧村とせたな町の間にある狩場山の頂上にも雪が積もっていました。
10月始まったばかりなのに、少し寒過ぎです、
思わず、昨日の夜から灯油ストーブに火をつけ暖を取っています。
着々と冬に向かっています・・・ブルブル・・・さぶ~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
雪やこんこん♪
こんばんは、おっさんさん
本当に寒い日が続きますね。 昨年の10月にはポータブルストーブを一度くらい火をつけたような記憶がありますが、連日ストーブを焚くとは思ってもいませんでした。 

この時化でどのくらい海水温が下がるか? そして鮭の岸寄りを促すのか? 鮭が岸寄りして網に入ると俺の仕事は忙しくなる、釣りに行けない・・・悪循環?(笑)  ヒラメ、良いですね、ご自分で釣ったヒラメで一杯、コレこそ釣人の贅沢かも知れませんね。

その内、暇?心の準備が出来たら鮭釣りにも挑戦してみて下さい。 あの怖いおじさんはブッコミなので、場所取りから始まります、覚悟しておいて下さい(笑)
2011/10/03(Mon) 22:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
寒い
こんにちは。

やぼ用で田舎に行ったら死んでしまうぐらい寒い。
ああ、積丹岳に雪ですわ。どうりで寒い。
風も強く大荒れ。
漁港の船は停泊さえできず、他の風のあたらない漁港に逃げていったとのこと。
久々に荒れた日本海を見ました。

これが治まると秋の釣りが良くなるような予感。
まずは、ひらめを・・・と考えております。
今週末、鮭つりに誘われたのですが都合が付かず、お断りしました、丁重に。
あの、怖いおじさんのお誘いだった物で・・・。
2011/10/03(Mon) 19:20 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
