北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月11日 (火) | 編集 |
前回、下娘のところに行った嫁。
その時、近くにデパートで買い物したんですが、
二人して立ち止まった売り場があったそうです。

PAP_0179.jpg
PAP_0178.jpg

一代ブームを起こしたウ―パールーパー、
アレは確かカップヤキソバのCMだと記憶があります。
昔を懐かしんで、ネットで調べると、
「1985年に日清焼そばU.F.O.のCMで、アルビノ種のメキシコサラマンダーが出演、
『ウーパールーパー』の呼び名で、広告代理店によりキャラクター化もされた。
キャラクターソングも作成されている。
今日では食用としての需要も若干ながら存在する。」
(メキシコサラマンダー - Wikipediaより抜粋)

PAP_0181.jpg
PAP_0180.jpg
PAP_0182.jpg

現在、原種は絶滅の危険性があるとして、ワシントン条約で保護されており、
採取捕獲などは出来なくなっているそうです。
現在、日本で流通しているメキシコサラマンダーは、ブリード個体のみだそうです。

PAP_0184.jpg

娘は、
「同級生でウ―パールーパーを飼っている人いるよ。
あたしもって言いたいけど、毎日、水変えるんじゃ~、ずぼらな性格だから無理ー!」
一端手に持ったそうですが、そ~っと棚に戻したとか。
嫁は、
『昔は何万もしていたけど、
今じゃ落ちぶれて2千円くらいで買えるなんてさ~、ブームって怖いわね。』
どこかのショップの元店員のように、もっともらしい顔で言います。
爬虫類大好き嫁の好きそうなウ―パールーパーですが、
流石に手を出すところまでは行かなかったようで、
『あたし、コレ飼うなら、オオサンショウウオの方がいいな~。』
特別天然記念物を飼いたがるとはいい度胸です。

PAP_0183.jpg

そんな事があった数日後、下娘からメールで、
「【ウーパールーパー 食用】ってぐぐってみて!!ww」
と来たのでぐぐってみると・・・ぎゃ~、俺には絶対無理!って感じの写真が・・・
賛否両論はあると思いますが、ヘタレの俺にはやっぱり食用は無理、
食いたいとも思わないし、見ただけで食欲が減退し、う~ん、悪夢を見そうです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
愛でる
こんばんは、TKさん
ハゼと言えばそのようにも思えますが、なんせ、先入観で「あのかわいらしい顔のウ―パールーパー。 足には指まであるんだぜ。」そう思い込んでいるので、ペットとしか見れないんです。 先入観がなかったら、きっと卑しい俺なので、「カリカリして美味しい。」なんてから揚げになって居る奴にくらいついているかも知れません(笑) あ~、人間って厄介かも(笑)
2011/10/14(Fri) 00:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
わたくし、世の中の食べ物は「好物」と「大好物」に分類できる好き嫌い全くなし人間です。
ググってみました。
ハゼの唐揚げですね、ほとんど。
よだれが出ました。
居酒屋にて冷たい生ビール片手に「ウーカラ(ウーパールーパーの唐揚げ)くんない!?それとウーサシ(ウーパールーパーの刺身)。あと、ウークシ(ウーパールーパーの串焼き)ね。あっ、今日ウークン(ウーパールーパーの燻製)入ってる?」とマスターに注文している自分が浮かんできました。
2011/10/12(Wed) 19:55 | URL  | TK #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
